アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はMACにできて、WINにできない。ソフトもMACの方がバージョン早かったじゃないですか。でも、今は大差ないと言われてますけど、これだ!という優れた点知ってる人いますか?MIDIシーケンサーでDigital Performerはお気に入りです。みんなWINに乗り換えて肩身狭いっす。

A 回答 (12件中1~10件)

デザイン系は、なぜMacが良いのか?については参考URLを御覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171057
    • good
    • 0

>なつかしいですね。

HYPERCARD!!昔よくいじくってました。

OSXでも動きますよ。
今でも私はHyperCardでデータベースもどきなどのアプリを自作していじってます。(^_^
    • good
    • 0

No.6の補足です。



FireWireディスクターゲットモードはWindows搭載機との使用も
参考URLのソフトをWinに入れて
Windows搭載機にIEEE1394(正式名称FireWie通称iLink)ボード
またはPCMCIAカードを増設すれば使用できると思います。
御参考までに。(^_^

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macwire/0206/21/nj00_macd …
    • good
    • 0

MACにできてWINにできないことにハイパーカード(HyperCard)の使用があります。


ネットオークションなどの中古の製品版ならカラーで作れますし
高度なことをしなければスクリプト言語不要でアプリケーションプログラムの作成ができます。
ただし見るにはハイパカードプレイヤーが必要です。
(MacOSのCDに入っています。)
HyperCardは(製品版と違って白黒でしか作れませんが)参考URLから無料でダウンロードできます。
プログラミングするにはユーザレベルを変更してください。
変更方法は下記URLを御覧下さい。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012953/tribute/ …

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/hyperc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なつかしいですね。HYPERCARD!!昔よくいじくってました。

お礼日時:2002/11/14 23:34

iPodの前面の操作盤が、くるくる回るのは、ポイント高い。



参考URL:http://www.apple.co.jp/ipod/
    • good
    • 0

考え方はありますが。



最新の OS で話しするのなら。
堅牢な Windows なら Windows 。
UNIX 系というなら Mac 。

それぞれ、行く方向は差別化されています。
後は、ユーザの感性です。

個人的には。
悩んでいるのなら Windows をお勧めます。
Mac と決めている(決めているのと、買うというのは違います。)人しか Mac は勧めません。

悩んでいる人に Mac を勧めた場合、問題が発生したら「Mac を勧めたじゃない!」と必ず言います。
Mac と決めた人は、そういうことは言いません。
「なんで、 Windows を勧めなかったの?」とも言われたことはないなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ユーザーの感性とか、何をやりたいかによりますよね。10年前DOSのJW CADを使ってまして、かなり使いやすかったです。その後、MACを買ったのですが、当時、音楽を仕事にしたかったので、カードやソフトは断然、プロ用のものばかりありましたし、グラフィックソフトもMACばかりでしたので買って、いつのまにか仕事になっちゃってます。でも、ボディの設計はWIN系のはコンパクトを売りにしてるのが多いので、レンダリングや計算が多いものだと、容量がないので使えなくなる時があって、CGIのNTにしないと安定しない事もありますね。
そういうコスト考えると、MACの方が安上がりですが、エクセルとかワード、インターネット見る程度なら安いソーテックで充分な気はします。本当、なにをしたいかによりますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 00:08

MACにできてWINにできないことにFireWireディスクターゲットモードがあります。


FireWireを搭載したマックが2台あればなんの設定もせずにファイルのやりとりが超高速にできます。
片方のマックをT(か)キーを押しながら起動して前もって片方のマックを起動して FireWireのコードを接続すれば片方のマックが外付けハードディスクになるのでのデスクトップ G4のディスクトップの画面に現れます。
その時、両方が「Macintosh_HD」だと混乱するので片方のHDの名前を変更しておいて下さ い。
(例)「iBook_HD」「iMac_HD」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはした事ないでした。普通のランでHD共有したりしてました。G4どうしで、、(笑)

お礼日時:2002/11/13 22:59

こんにちは!


同じソフトを使っていても使い勝手が悪い事よくあります。たとえば、
internet Explorerなど、同じソフトなのになぜかMACの方がやりやすいように感じます。
ウインドウのズームボックスもWINにはないのでPHOTO SHOPなどで、作業をしている時、大きなサイズから小さいサイズに変えた時MACならズームボックスで一発でピッタリなサイズになるのはとっても便利です。
いきなり大きな画面になってしまった時など、ウインドウの脇や下で位置が買えられるのもかなり便利だと思います。ただし、WINのように脇で広げたりは出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ぼくもウェブの仕事をするときはMACで組み立てるんですが、ドラッグ&ドロップはMACの方が優れていて、1つにするという概念が結構、システムの中にも見えかくれしてますよね。

お礼日時:2002/11/13 23:03

Macが断然有利なのは,ウィルス対策が(ほとんど)不要なことです.


うちの職場は,毎日のようにウィルスが来るんですが,メールだけは
Macにしている人もいます.送られてきた添付ファイルは全て開いて
いるそうですが,過去にウィルスに感染したことは一度もないです.
あれを見てると,メールのためだけにMacを導入してもいいかな,って
思いますねぇ.
元々Macは,スカジーの標準装備や,アップルトーク,USBの導入など
先見性にあふれたPCでしたよね.MacOS-Xになって,安定性も格段と
向上しました.ぼくは現在はWin派ですが,初めてPCを買うなら,
Macの方がずっと使いやすいだろうな,って思います.
ただ,Macのイヤなところは,マックユーザーがWinのことをほとんど
知らないのに,悪口を言う点です.それぞれ,良さがありますよね.

あ,それとくだらないことですが,全角と半角の切り替え!
Macの「アップル+スペース」はものすごく便利です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、昔、会社の同僚がゲートウエイ買って、後からスカジー買ったり色々な事してました。MAC OSはUNIX前はシステム公開してませんでしたから、ハッキングされにくかった事はありますね。アメリカの軍事施設もMACに変えてると言う事はニュースに聴きました。それと、パソコンにマウスつけたりFDつけたりGUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)にして一般の人にも使えるように、したという歴史は今は忘れ去られてますけど、、。WIN95が出た時はマックのようにゴミ箱ついてて、バーも逆にして、かなりマックぱくったなぁと思ったら、MACのデザイナーを引き抜いたんですよね。そして昔のマックユーザーってNetscapeだったじゃないですか。ビルゲイツはアップルの株買ってNetscape追い出してIEをバンドルさして、独占禁止法にひっかかったじゃないですか、、。そうしたら今度はWIN OSのシステムの中にIE組み込んでOSの一部とか言ってましたよね?IE削除したら、固まるようになったりして~かなり危険な事のようにかんじましたがIBMはいやけさして、LINUXに力
入れてますよね~。WINはソフトウエア会社なのに対してMACはハードウェアじゃないですか、。その点リスクは多きいですよね。でも中身も作ってる会社なので、CDから立ち上がるのは便利です。でもことえり変換はアホかも

お礼日時:2002/11/13 23:30

今だとProToolsのバージョンアップが見込める…ぐらいしか見つからないです…。

(涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、デジパフォのMAC操作の作業時間は2日分の差がでるくらい早いと音楽雑誌に書いてあったけど、ぼくのはPC8500なので立ち上がらない(笑)

お礼日時:2002/11/13 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!