アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像データを加工していましたら、
「命令を実行できませんでした。
仮想記憶用ディスクに空き容量がありません。
空き容量を増やしてから操作を続けてください」
と出てきました。
増やす方法、もしくは対策を教えてください。

OS WIN2000 PRO

A 回答 (7件)

まず、お使いのマシンのドライブ構成はどのようになっていますか? ハードディスクはCだけですか? それともCとDがありますか? もしDがあるなら、未使用ですか? 未使用なら、データをそちらへ移しましょう。

画像データや音声データは巨大です。ですから「ディスクのクリーンアップ」などといった姑息な手段で空きを増やしたところで焼け石に水です。
 Dドライブも使い果たしているのなら、内蔵ハードディスクを大きなものと入れ替えるか、外付けでハードディスクを設けて、データファイルをそちらへ移すべきでしょう。
 それらのやり方については、再度お尋ねください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
まず、Cだけですが、LANによりファイルサーバーにつなげていてそこから読み出して加工してます。
使用中のノートPCのCは8G空き容量です。
さらにファイルサーバーのCは72G空き容量です。
これでも足りないでしょうか?
ちなみに画像ファイルはJPEGでサイズ800K程度です。

• 0

》使用中のノートPCのCは8G空き容量です。

ふーん。十分な量ですね。でも、これはそのエラーメッセージが出たときの値ですか?

ファイルサーバーはこの際、関係ありません。

それと、仮想メモリはどのドライブに何バイト設定されているか確認されましたか? たいがいは自動設定になっているでしょうが、手動で極端に少ない値が設定されている可能性もあります。

この回答への補足

Cに「ページングファイルのサイズ」が288-576(MB)です。
これはいままで変更を加えたことが無いのでデフォルトのままだと思います。
もっと増やせばいいのでしょうか?
増やすとしたら、どれぐらいが妥当なのでしょうか?

• 0

はっきり言って少ないですね。

仮想メモリの量はその時のハードディスクの空きを上回らなければいいわけですから。

ただ、仮想メモリを使わなければならないというのは、マシンにとっては非常事態です。DRAMのメモリが足りなくなったときに、ハードディスクの空いた部分をメモリの代わりとして使うわけですから、ユーザーとしては使ってほしくありません。なぜなら、仮想メモリを使い始めたとたん、処理速度が極端に落ちますからね。
 それで、もっと早くに書いておけばよかったのですが、まずメインメモリを増やすことが先決です。その上で、非常事態に備えて仮想メモリを十分とっておけばいいわけです。
 メインメモリはどれくらいですか?

この回答への補足

情報不足ですみません。
メインメモリは64MBでしたが、128MB×1を追加しましたので192MB(パソコンの表示では196,080KB RAM)です。
アドバイスよろしくお願いします。

• 0

HDD交換ですね。

出来ないのなら、PCごと買い替えです。
遅かれ早かれ、そうするしかないでしょう。

フォーマットして再インストール(又はリカバリーCD)でとりあえずしのいでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら(?)最近HDDが壊れたのでメーカーにて交換してもらったばかりなんです。
3年前に購入したPCなのに・・・、もう私の要求についてこれなくなったのでしょうか?
こんなことなら、高額な修理代払ってまで直すんじゃ無かった。

>3年前に購入したPCなのに・・・、もう私の要求についてこれなくなったのでしょうか?

>こんなことなら、高額な修理代払ってまで直すんじゃ無かった。

3年前の機種なら更新すべきだったですね(同情)、
某マニアですと自分でHDDぐらい交換します(私も含めて)。
再度ご自分で交換するのも手法です、HDD安いですし (1万円程度です)。
壊れてもいいやと言う気分で自分の腕を試しては?。40GBぐらいでどうですか?。メモリが192MBあればまだ使えますよね。
買い替えが、お勧めですが・・・

ps、
私はもう30年この間、何台買い換えたか分かりません・・・・ベンツが買えるほど買い換えました。TK-80以前から・・・、ちなみに この頃のPCを教えてもらった先生は、ロジックを自作でTRで組んだ学生の電子計算機や、真空管のプログラムを数日汗まみれになってケーブルで行った物理教授たちです(笑い)。
    • 0

私も3年前のデスクトップ機を使い続けています(お金がないから)。

最近、ハードディスクが壊れたので、自分で取り替えました。
 クルマと違って、パソコンは古くなって性能が落ちるということはないのですが、新しいソフトウエアを入れると、どうしても遅くなったように感じます。そういう意味で、同じ機種をできるだけ長く使い続けようと思ったら、新しいソフトをできるだけ入れないほうがいいわけです。

余談はこれくらいにして。
 3年前のノートパソコンで、OSはWindows2000Pro、メインメモリは192M。ハードディスクは20GB(?)で、空きが8GB。仮想メモリは288-576MB。
 それで、800kBのJpeg画像を編集すると、仮想メモリ不足が起きて、停止する。

この条件では、このエラーが起きるのはおかしいですね。メインメモリが十分ですから、仮想メモリの出る幕ではない。普段使っていて、他に不具合は発生していませんか?

ということで、システム上の不具合が考えられますね。次回、同じエラーが出たら、タスクマネージャで、その時、同時にどんなソフトが動いていて、どれだけのメモリが消費されているかを調べて記録しておいたらいいでしょう。そもそも画像編集ソフト何ですか?
    • 0

容量の少ないJPEGですのでこれでエラーが起きるのはおかしいと思います。

メモリを大量に食っているソフトはありませんか?
もしあればそのソフトを一度停止してやってみてください。
危険なものは勝手に停止できなくなっていますのであまり危険ではないでしょう。
それでもだめなら加工ソフトの再インストールをお勧めします。

後考えられるのは新しく増設したメモリが認識されていないことも考えられます。
相性問題は少ないですが、たまに、認識できないときがあります。
マイコンピュータのプロパティで、一番上のページのメモリ容量を確認してみてください。
    • 0