dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世界のパソコンのOSは、95%がウインドウズに支配されているそうですが、後の約5%のマッキントッシュについての疑問です。

その5%の愛用者の大半が、エンタメ・芸術美術・出版・建築関係者だそうですが、理由はなんでしょうか?

こういう業界でマック愛用者さんのコメントをお聞かせ願います。
(一般人も可)

A 回答 (9件)

インテリアデザイナーしてます。

Mac歴18年です。
私が思うに、アプリの「イラストレーター&フォトショップ」に起因するところが大きいと思いますね。
ウィンドウズが出る以前、Macの定番ソフトと言えば「イラストレーター&フォトショップ」でした(もちろん今でもそうですが)。
その当時は、色の表現力もフォントのバリエーションも圧倒的にMacの方が優れていましたから、多くのデザイン関係の職業に支持されていたのが、今に続いているんだと思いますね。

当時Macは【WYSIWYG=What You See Is What You Get】という思想の元に設計されていて、直訳すると「画面で見たままを手に入れる」ということからも、直感的なデザイン作業に向いていたのでしょう。

また、大きな要因として、Mac本体のデザインの良さも無視できないでしょうね。「自分の使う道具も美しいデザインでないと許せない」という人はこの業界で結構多いと思いますよ。
映画やTVドラマに出てくるPCの多くが、Macであるところを見てもそのことが言えると思います。
    • 0

マックのシェアが低いためウイルスの心配がほとんどありません。

(ワクチンソフトが不要という意味ではありません)
 7月のニュースですが英ソフォスは5日(現地時間)、コンピューター・ウイルスが金銭を目的とする傾向を強めたとして、ウィンドウズより危険の少ない「マックに乗り換える時が来た」と警告を発しました。
 ソフォスによりますと、最近のウイルスは騒ぎを起こすよりも、個人情報を盗むなど金銭目当てのタイプが急増。かつてないほど対策の必要性が高まっており、「マック移行を検討すべきだ」ということだそうです。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/infostand/it/20060706 …
    • 0

マックはハードとOSのソフトが一緒の会社ですから、後から、いろいろ増設してもOSの不具合が出にくいです。

その分、作業に専念できます。
トラブル時の対処もWINよりやりやすいように感じます。
ワープロなどの使うソフトが対応していれば(EGWORDというワープロソフトは対応している)、ほとんどの日本語をカバーする約20,317文字が使えます。

WINでも増設(金と暇が必要)すればできますがマックなら設定するだけでカラーマネージメントを利用することで、モニタやプリンタなど異なるデバイスであっても、ほぼ同じ色が再現できるようになります。
    • 0

macはエラー少ない。

ウィルスの量少ない。知識は必要ない。
windowsはエラーが多い。ウィルスの量多い。知識が必要。
エンタメ・芸術美術・出版・建築関係者の方はパソコンの専門家ではありません。
    • 0

同様の質問は過去に何度もありますから閑な時にでも検索してみて下さい。

かい摘んで言うと、DTPと言う世界を構築したのはMacだからです。
デザイン会社、(昔で言うところの版下)制作会社、印刷会社、その他関連ソフト会社が、パソコンで印刷物を効率良く出来るように業界としてシステムを作り上げたのです。
トラブルシューティングやら莫大な額の投資などWindowsでも同じソフトが有り、同じような事が出来るといってもすぐに置き換わるものでも有りません。
確かに最近はWindowsDTPも僅かずつですが増えては来ていますが、Macのシェアとは比較の仕様が有りません。
但し、単純なものなどならWindows版ExcelやWordで入稿するところが増えたため、印刷会社としても対応はしています。

デザイナーである私の個人的な意見ですが、Macに比べWindowsはデフォルトではあまりにもデコラティブで色を使い過ぎなので、思考の妨げになります。
これは私にとってはかなり重要なことです。
他のクリエーターの方達も同様なのではないでしょうか。
    • 0

デザイン系の者です。

PhotoshopやIllustratorの初期のバージョンはMacしか無かったんです。
あと、QuarkもMacだけでしたし
印刷用途で使われるモリサワの日本語フォントとかもMac用でした...

そういう訳で、Win版が出たからといって安易に(危険を冒して)乗り換えようとせず、現在に至っている人(会社)が結構多いんじゃないでしょうか?(アップグレードとか、ソフトのライセンスの問題もあるでしょうね<高いモノだし安易に乗り換えできない)

個人的にはアドビや旧マクロメディア系のソフトならWinでもMacでもどっちでも使えます。
    • 0

すみません、ANo.2ですが記載ミスがありました。

× Windows3.5
○ Windows3.1
    • 0

一般人です。

昔はWindowsとMacを仕事で併用していましたが、当時のWindows3.5が使いづらかったのでMac愛好家となりました。
Windows95が出た時、Macの猿真似にしか見えませんでした。

他はやはり、ウィルスの心配が皆無に近いこと。
勿論ゼロではありませんが、Windowsに比べたら雲泥の差です。
Macユーザーで、ウィルス対策ソフトをインストールしている人は、かなりの少数派だと思います。(私は入れていません)
    • 0

一般人です。

最近マックに興味を持っているんですが、マックってはじめからインストールされているソフトがかなり充実しているみたいです。

あと、性能の割には価格が安い。
Core 2 Duo搭載で13万円代のものとかもあるのでwindowsに比べると安いみたいです。
    • 0