アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から、京急電鉄の家族乗車証?をいただけることになりました。
これを利用して通勤したいと考えています。
泉岳寺〜白金高輪への定期券を購入し、
京急久里浜〜三田〜白金高輪の範囲で利用しようと思うのですが、京急から三田線の乗り換えには改札を通過しないのでどのように入出場したら良いかわかりません。
毎日有人改札を通って処理してもらうのは正直面倒です。2枚の定期券ではないので連続処理というものはしてもらえませんよね?
他にスムーズに通勤できる方法はありますか。

質問者からの補足コメント

  • 磁気定期を購入して二枚重ねで利用することは可能ですか?

      補足日時:2018/02/24 15:37
  • すみません。回答を見る前に補足してしまいました。
    社員本人に聞くのが一番ですよね。ありがとうございました。

      補足日時:2018/02/25 01:05

A 回答 (3件)

鉄道サークルで指導員をしており、家族が鉄道職員です。



 家族証は鉄道職員の家族に慰労の意味で配られる物であり、他人に譲渡したり、目的以外に使用する事は禁じられています。家族が鉄道職員ですと冠婚葬祭等に出れない事が多くあり、その罪滅ぼしに配布されており、用途以外に使用する事は関係する家族を免職に導く事になる場合もあります。

 私の家の例になりますが、祖父、父は鉄道会社に勤務しており、姉が死んだ時には整備、乗務で勤務し、葬儀には出れませんでした。こういった時の罪滅ぼしの意味もあり、その点は家族の方は理解して頂きたいのが私の本心です。

 内容からすると貴方の子供さんが京浜急行電鉄に就職し、頂いたものでしょうか?通勤定期。通学定期等にこれを使用する事は違反ですし、定期券を購入する際に関係する駅の駅員から通報され、問題になります。勤務される会社、通学される学校等ではこれを認めませんし、ばれると懲戒解雇、在学が認められない退学の抹消退学になる場合もあります。

 本来の家族証は決まった枚数を配布し、渡しますので誰が使ったかは解りますし、複数の家族証が同一駅、旅行会社等で見付かるとその家族の方は取り調べを受ける事になり、その家族の方は諭旨解雇、懲戒解雇等では済みません。通達は他の鉄道会社、市町村の交通局等にも通達され、交通関連会社ヘの転職ができなくなります。
    • good
    • 4

こんにちは。


No.1です。

>磁気定期を購入して二枚重ねで利用することは可能ですか?

京急に限らず、どの私鉄でもそうなのですが、
部外者に知れてはいけない要素を含んでいるので、社員である家族の方に聞いて下さいと書いたのです。
会社の貸与品の管理方を尋ねるのに、なぜ京急ではなくココなのでしょうか?
野暮にも程があります。

ちなみに、通勤するにあたって、質問者様のお勤め先の了解は得ていらっしゃるのでしょうか?
京急線分の通勤費を受領しつつ、実際には家族乗車証で購入していなかったなんて知れたら、それはそれで大事になります。
質問者様の家族の京急の方にも多大な迷惑が掛ってしまうのですが、勿論分かっていらっしゃいますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。交通費を多くもらおうなんて考えてもいませんでした。
関係者に聞いてみます。

お礼日時:2018/02/25 01:07

こんにちは。



家族乗車証、家族のどなたかが社員なのでしょうか?
その方に説明してもらうのが一番だと思います。

ここで聞くハナシでは無いと思いますよ。
社員やその家族の中で済ませるハナシで、部外者に知れて良いハナシではありませんから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!