アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の作品と海外の作品を比較してはいけないのだけど、キャラクターの描写の描きの差があるような気がするんです。
それで日本人はキャラクターの描写が描き切れていないのではないかと思って・・・。

海外の作品はキャラクターの描写が上手いのでストーリー展開が素晴らしく、大体が途中で駄目化しないですが、日本の作品はストーリーが進むごとに主要キャラクター描写が酷くなっていくし、その上作品自体が駄目化していくケースがよくある。
日本の脚本家やシナリオライター、漫画家などの人達は日本はキャラクターの描写が描き切れていない傾向があるので私がそう思ってるだけなんですが、長編ものだとそういう傾向にある気がするので・・・。
主人公を含め各キャラクターの描写がしっかりと描けず、特定のキャラクターに偏っていたりする。
だから、海外とは違うんだなと思ってね。
海外の作品はストーリー展開に沿ってのキャラクターの動かし方が上手なのでね。
なので、日本はキャラクターの動かし方が下手と感じたのかもしれませんが・・・。

それに、特に主人公の描写がストーリー展開(ストーリーが進む)と共に酷くなることとか海外と比べて酷いと感じたからかもしれません・・・。
特定のキャラ以外のサブキャラもですがね。
(海外の作品であるバットマンですが、タイトル名の通り主人公であるバットマンが一番活躍します。
バットマン側の味方のキャラクターも活躍しますが、バットマン程ではありません。
ですが、日本では主人公側で主人公じゃないキャラが主人公より圧倒的に活躍していくのが作品が多いので主人公すらどうでもいい思えてくる作品が多い。それに特定のキャラ以外のサブキャラの扱いも酷い。なので、私は日本人はキャラクターの描写が下手だとか、ストーリーの構成や展開に問題があるんだなと思ったことが結構あるんです・・・。)

ただ、海外の作品は主人公を含め各キャラクターの描写がしっかりしていると感じているから日本の作品に対してそう感じるのかもしれませんがね。
海外寄りの志向しているのでそのせいもあるかもしれませんが・・・。
ですが、キャラクターの描写をしっかりと描けない人が多い印象があります。
それはなぜなのかと思って私の主観ですが、質問しました・・・。


そこ質問です。
日本人はキャラクターの描写がしっかりと描ききれないのはなぜですか?


※質問内容が意味不明で問題があれば指摘して貰って構いません。
 この質問に対してどう質問したらいいか迷ったので、上の質問内容になってしまったから
 です・・・。

質問者からの補足コメント

  • フランスは海外なので海外の作品に含まれます。
    フランス映画を観て見てとおっしゃいましたが、作品は何がいいんでしょうか?
    おススメはありますか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/28 12:58
  • あと、主人公キャラクターのストーリーが進むごとの描かれる描写について疑問があるのですが、作者が主人公に愛着が湧かなくなり描写が酷くなっていくというのはあるのでしょうか?
    ネットで作者が物語が進むごと、主人公に愛着が湧かなくなってサブキャラに入れ込む人がいると聞きます。
    それは主人公=自己投影なのか、サブキャラが好きすぎて物語の解決の中心のキーパーソンが主人公ではなくサブキャラになってしまっているというのも聞くので・・・。

    ※すいません。的外れな補足ですが気になっていたので補足を借りての質問です。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/04 13:57

A 回答 (13件中1~10件)

具体的に質問者様が「これはしっかりと描写されている」と思う作品とそうでない作品を挙げて下さらない事には「ただの偏見」としか言い様がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
しっかりと描写されている一部のアメコミ作品とかですかね。
アベンジャーズとかそういった類の・・・。
各キャラクターの描写がしっかりしている。
日本の作品で言うとMONSTERという漫画です。

そうではない作品はバトル系少年漫画や長編化しちゃってる少年向けの漫画とかに
多い。
少女漫画もキャラクターの描写が問題あるが、まあ、恋愛模様が描写的に現実離れしているし、
漫画事態がおかいいので問題視はしないですがね。

ストーリー展開につれてキャラクターの描写が?と思ったので下手なのかなと思い、
描き切れないのかなと私が主観で思ったまでなんですけどね。
なので質問しました。
私も色々と無知なのでしょう。
一部を見ただけで言っているので・・・。
しかし、分からなくてそうなのかなと思っても質問しました。

指摘と回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/28 06:44

単にあなたの感性がアメリカ向けというだけの話です。



そもそもそういう感性での受け取り方は最終的に個々の主観によるしかないのであって、
主観同士を比べても意味はありません。
たい焼きを好きな人と嫌いな人とどちらが高級か、と問うているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
比較して比べても仕方ないことでしたね。
ただ、私が疑問に持って質問しただけなのであなたのおっしゃる通りかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 12:25

日本人はキャラクターの描写がしっかりと


描ききれないのはなぜですか?
  ↑
読んでいるのは米国の作品ですかね。

米国の人物描写は、それだけで数ページを
費やすこともあります。

それに対して、日本のは、たった数行、と
いうのが多いです。

そうした違いを指摘しているのでしょうか。

これは、米国の人種などが多様であるのに
対し、日本人は均質的だからだと思います。

多様だから事細かに描写しないと、読者に
伝わらない。
しかし、日本だと、ちょっと説明すれば十分に
伝わる。

そうした違いであって、キャラクター描写が優れている
とか劣っている、ということでは無いと思います。

詳細か否か、というだけでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
文化の違いがあるということなのかな・・・。
ということは、キャラクター描写、上手いとか下手とかの問題ではないということなのか・・・。
無知なもので教えてくれてありがとうございました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 12:28

最初のキャラクターの設定が良いものであれば、小説・映画・テレビのどの分野でも、シリーズ化が可能です。

小説家と編集者の腕の見せ所です。

うまいなぁ、と思うのは、アレックス・クロス。。。ワシントンDCに住む、黒人の犯罪心理学者で、プロファイラーです。奥さんは殺されていて、二人の子供は、祖母に当たる、自分の母が面倒を見ている。残虐な殺人のやり口から、犯人を特定しますが、逆に、恨まれて、家族が狙われたりします。また、奥さんを殺した犯人を捜しています。すでに、十六話以上、すべて、ベストセラーです。

フレデリック・フォーサイス、トム・クランシー、ダン・ブラウンなど、その道の専門家が、時間をかけてリサーチをして、現実感と臨場感が出るような設定を練り上げます。ただの傍観者ではなくて、”実行力のある冒険者”が、主人公に選ばれます。

ミッション・インポッシブルは、現在、トム・クルーズで映画化されていますが、三十年ほど前のテレビ・シリーズがもとになっています。優れた設定のお手本です。スパイもの、犯罪ものは、”事実は小説より奇なり”、何でもあり、の米国ですので、小説の種がつきません。日本が舞台なら、”非現実的”になってしまうかもしれません。

もう一つは、最近の日本映画やドラマは、漫画が原作のものが多いように感じます。決して漫画が悪いわけではありませんが、”その道の専門家”に勝る、リサーチ能力があるかどうか。その辺の違いではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しく教えてくれてありがとうございます。
知らないところもあったので参考になりました。
海外の作品ってカテゴリー又はジャンル問わず優れた作品が多いので日本の作品を見た時に疑問を持って
しまったので、日本は下手なのかと思ってたからね。
しかし、違いというものが存在していたんですね。
色々と参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/28 12:34

わたしはアメリカの作品はステレオタイプで人物に魅力がなく感じますけどね


ぎゃくにわかりやすいキャラだからストーリーのじゃまにならない
部品として機能しているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えて見ると確かにそうかもしれませんね・・・。
しかし、ストーリーはしっかりしたものが多いからね。
だから、海外の作品は人物の描写が優れていると思ってしまうのかもしれませんね。
参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 12:37

>バットマン側の味方のキャラクターも活躍しますが、バットマン程ではありません。


>ですが、日本では主人公側で主人公じゃないキャラが主人公より圧倒的に活躍していくのが作品が多いので主人公すらどうでもいい思えてくる作品が多い。それに特定のキャラ以外のサブキャラの扱いも酷い。なので、私は日本人はキャラクターの描写が下手だとか、ストーリーの構成や展開に問題があるんだなと思ったことが結構あるんです・・・。)

主人公よりも活躍した場合、そのほかのキャラクターが目立つ→よく描かれるではないでしょうか?
これを以てキャラクターの描写がしっかりと描ききれないというのは不思議な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・。
しかし、作者がお気に入りのキャラばかりに入れこんでると言う意味では異常じゃないかな・・・。
特定キャラとは主人公や他のサブキャラより多くの場面によく出てくるキャラクターの事を指してます。
外伝ならいいですが、そういうのが多いからねと思ってね・・・。
ただ、敵やライバルとかならいいんですよ。主人公の敵やライバルですしね。
しかし、日本と違って海外は味方や敵のキャラクターって全員、しっかりと描かれている印象があるので扱いが酷いとか思うのかもしれません。
あと、作品にキャラクター多くてもそういう感じありますし、モブキャラまでしっかりと描かれている。
だから、海外の作品に良いという感情を抱いてしまうのかもしれません。
しかし、日本の作品だと、敵ならいいですが、味方側の特定のキャラが主人公より出しゃばり過ぎている印象があるんです。
だから、特定のキャラ以外は描写が酷いと思ったのかもしれません。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

※ちょっと、返答のコメントが意味不明で理解できなかったらすいません。
 どう返答したらいいか迷ったので・・・。

お礼日時:2018/02/28 12:50

海外の作品にフランスは含まれますか?


フランス映画を観てください。
そうすれば、質問者さんにはきっと感じるものがあると思います。

日本人には侘び寂びという嗜好がある。
あからさまな英雄や分かりやすいものを美しいと感動するのは誰しも備わっっている価値観で充分感じられるでしょう。

一人の絶対的な存在を有している価値観と無の価値観の違いだと思います。
分かりやすく例えたいですが、
分かりやすい方は光か陰、分かりにくいのは光と陰で一つというのでしょうか、しかも陰の方に共感するのが日本人的価値観かなと思います。
歴史上の人物でもそうでしょう。
圧倒的に勝つ者より、表面的には負けて勝つという人生を好む。


洗練しようとしていない者は、表面的なものに惹かれる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか・・・。
大人なのに無知でしたので為になりました。
しかし、やはり、価値観の違いや感覚の違いというものが影響していたりするんですね。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 12:56

続きます。


若い人は今の時代が当然のように感じるでしょうが、避けられない余計な情報に晒されて、合理性の追求で簡略化されて、想像力が洗練されない物を与えられていると思います。
分かりやすい物語、勝利する目的の美を与えられて、納得してしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
とても参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 12:59

突然炎のごとく 、8 1/2 、クリクリのいた夏 、さよなら子供逹 、ベルサイユの子 クロワッサンで朝食をなど 。



最近の作品はアメリカとあまり差がなくなっている気がします。
「パリ、恋人たちの影」は良いかもしれません。
自分的には1950〜60年代に素敵な作品が多くあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカと大差ないということは昔の作品の方がいい作品が多いということなのかな・・・。
教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/03 09:24

ご質問からは離れますが、そもそも日本で見られる海外作品というのは、海外作品の中でも評判や人気の高い作品が中心でしょう。


日本の作品でも海外でも評判や人気の高い作品もありますが、それは日本で発表されている作品のほんの一部でしょう。
おそらく同様に海外でもいわゆる駄作なんていうのはいくらでもあるのではと思います。

海外の優秀な作品と日本の全般的な平均を比べることに意味があるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・。
日本とは変わらないという印象なんですかね。
私は視野が狭いのかな・・・。
分かっていなかったので教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/03 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!