プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるソフトウェアがc program×86フォルダにあって、
そのソフトをコピーしてデスクトップ上にペーストしたとします。
この場合、ペーストされたソフトウェアのデータを変更すると、
コピー元のソフトウェアのデータも合わせて変更されてしまいます。

具体的には、ソフトウェア(exeファイル)とfelicalib.dllの2つがあって、
そのソフトはデータをfelicalib.dllに保存しているのだと思います。
だから、ソフトに2つ目のデータを作成するためには、
ソフトとfelicalib.dllを別フォルダーにコピーペーストすればよいと考えたのでした。
そうすれば、コピーされたソフトは、新しく作成されたfelicalib.dllを読み込むはずだから、
コピー元のfelicalib.dllとは独立した別個のデータを作成できると思いました。

しかしコピー元に相互リンク(絶対参照?)されているのか、
なぜか、ペーストされたソフトは、コピー元のソフトとデータが同期されてしまいます。
コピー後のソフトのデータを新しく変更を加えるとコピー元のデータも合わせて変更されています。

どうすれば、コピー元から独立したデータができるでしょうか。

windows7です

質問者からの補足コメント

• そのソフトは保存データを3つまでしか作れません
    だから3つ以上のデータをつくるためには、
    そのソフトをパソコン内にいくつもコピーペーストする必要があると思ったのですが

A 回答 (1件)

DLLファイルは、EXEファイルが利用するプログラムで、データとは又違うのです。

メインのプログラムとデータを分けたい場合は、まず、そのソフトの「ポータブル版」や「Zip版」が無いかを公式サイトでご確認ください。

無い場合は、ソフトをポータブル化するソフトもあるようですので、そういったものを試してみるのも良いかも知れません。「ポータブル化」でWEB検索してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は勤怠管理ソフトウェアなんですけれども、
休憩時間を3回までしか設定できなくて(しかも一社員につき一日一回までしか入退社できなくて)困っていました。
このさいfelicaカードを一人で複数枚利用して、
複数名の社員がリレー式で何度か入退社しているようにシステムに見せかけることで
社員一人の休憩時間を3回以上作り出そうと思います。
どうもありがとうございます。