推しミネラルウォーターはありますか?

度々、質問してますが…
うちのワンコは2歳6ヶ月のメスです。
アパートで飼って居ますが、同じアパートの住人の方から、犬が吠えて迷惑だ!
声帯取る手術するか捨てるかペット可の住まいに転居してくれ。と言われて確かに、うちのワンコは窓を開けて洗濯物を出す時、車が通る、人が居れば吠えます。夜も度々、吠えます…
散歩に行くと車には吠えますが…
金銭的に、すぐには転居できません( ´-ω-)
日中は静かに寝てますが…
確かに近所の方々には迷惑をかけてますが、声帯取る手術してくれ、捨てる!と言う事は…
と思ってます。ドックトレーナーも考えましたが、すぐには無理なんです( ´-ω-)
どうすれば、いいでしょか?

質問者からの補足コメント

  • ワンコを飼う前に、不動産の方に聞いて
    小型犬なら大丈夫です。と許可は頂きましたが…
    近所の大型犬に2回飛びつかれてひっかき傷をしてから窓を開けると吠える様なかなりました…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/27 17:28
  • 度々、質問に返信して頂き、ありがとうございます\(_ _)
    毎回、苦情を言って来る方はアパートの大家の親戚の方で不動産の方も、お宅が転居を検討して下さい。と言われました…
    アパートの他の住人の方々はお年寄りが多いです。近所の世帯もお年寄りが多い為にワンコの吠えるが迷惑なのはわかってますが…
    私の仕事の都合で朝6時半くらいには洗濯物を出すので朝から吠えてしまうんです( ´-ω-)散歩は高校生の息子が帰宅後17時半過ぎから1時間してくれます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/27 19:27

A 回答 (14件中1~10件)

それはそれは、チヨミさんもワンちゃんも辛い状況ですね>_<


吠えている原因からすると、ワンちゃん、怖がりさんなんですよね?うちもすごくビビリで、外の物音や他犬に吠えます。ですが、今は吠える時は吠えますが、以前のように過剰反応しなくなりました。

一番は、周囲が静かな環境のおうちに引越せるといいと思いますが、すぐには無理でも他の工夫で良くなってくると思いますよ。
例えば、洗濯物を干すときに合わせて他の人が散歩に連れ出してあげたり、外になるべく干さずに乾燥機で済ませたり。人や車、犬が通る時も吠えるということですが、何かで目隠しして、窓から見えないようにするだけで変わる子もいますがどうでしょうか。来客に吠えるようなら、荷物の受け取りは外でしたり事前に電話をもらったりして、吠える状況を減らすることもできます。
大型犬に飛びつかれて怪我をした経験は、大きなトラウマになっていますよね。慣れさせようと近づけたり犬が集まるところに連れて行ったりすると、逆に他犬への恐怖は強まるばかりなので、普段からなるべく会わないように気をつけてあげたほうがいいと思います。
それと、外の物音に怖がっている時は、◯◯の音だったから大丈夫だよ!と声をかけて説明したり、もういないよ!怖かったよねと共感したり励ましたり、犬が吠えてる気持ちに寄り添ってあげることもすごく大事だと思います。
そうやっていると、吠えてもすぐ吠え止んだり、だんだん過剰反応がなくなったりしてきます。

もし、些細なことで吠えるとか理由は分からないけどよく吠えてるようでしたら、普段からストレスが強くかかっていたり不安が強かったりする可能性があるので、一つ一つ原因を探って取り除いてあげるといいと思います。
長々すみません、、もう一つ気になったのは、チヨミさん自身も、また苦情がきたらどうしよう…と不安が大きかったり、犬が吠えたらどうしようと気にすることが多かったりしますよね?犬は人間の気持ちをよく感じとってますし、不安は犬に伝染するので、悪循環になってしまいます。
なかなか現状では大変かと思いますが、家族みんなで協力して、ワンちゃんがなるべく安心できる環境をつくってあげてください。
    • good
    • 1

しつけしかないですね、無駄に吠えるのはストレスですね、、、


ちゃんと散歩してぐったりなるように運動させて下さい
    • good
    • 0

苦情をしてくるのが大家さんの親族なのは厄介ですね…。


元々犬が嫌いなのかもしれませんが…。

だいぶ手間と時間がかかりますが、質問者さんの飼っている仔が社会性のある仔ならば、アパートの住民の方や近隣の住民の方、大家さんと、クレームを入れてくる方達に、必要以上に愛想を振りまいてみてはいかがでしょうか?

愛犬の可愛らしさもわかってもらえると、尚更良いですね。
ご老人は躾や礼儀に厳しいですが、その分、仲良くなるととても親切な方が多いです。
地域社会と上手くやっていきたいのであれば、まずはご自身が地域のコミュニティとの距離を縮めてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

窓を開けると色々な音が聞こえるから敏感になるんですよね。


ウチも玄関に配達が来ると興奮して吠えてしまいます。

訓練として、ドアをコンコンと内側から鳴らして見せたり開けたりして吠えなかったらオヤツを繰り返して少しずつ改善しました。

後は、ガジィーというオヤツを入れて遊ばせるオモチャを与えている間に荷物を受け取っています。
窓を開ける前にお気に入りのオヤツを入れてあげてみたらどうでしょうか。

犬も警戒して吠える事がストレスになる場合があるそうです。
    • good
    • 0

少し面倒かもしれませんが、洗濯機を乾燥も出来るタイプにするか、コインランドリーを利用するのはいかがですか?



ですが根本的な解決にはなりませんので、しっかり教えないといけないですね。

ちなみに、散歩と運動は違いますので休みの日など、しっかり運動させる時間をつくってあげると良いですね。

もし時間が取れないのであればペットホテルやドッグスクールの一時預かりなど、運動させて欲しいと頼んでみましょう。

もしどうしても改善しない、難しいのであれば、自宅に防音室を造ってみるのはいかがでしょうか。

防音材や吸音材を使って自作することが出来るみたいですよ。6万円ほどで出来るみたいですね。賃貸でも大丈夫みたいです。調べてみると色々出てきますよ。
    • good
    • 1

ペットは許可は受けたのですね。


でしたら、何か手土産を持って(無理のない安価な物でも良いと思います)不動産会社からは許可を取って犬を飼育していますが、吠えたりしてご迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。と、挨拶に行かれたらどうですか?
できれば全世帯が好ましいですが、アパートの規模がわからないので、上下と左右のお部屋の方には最低でも挨拶するのが好ましいかと。

私はペット可のアパートでも、挨拶に回りましたよ。
それでも、うるさい!と言ってくる方が居るのなら(多分同一人物ですよね?)不動産会社に相談して対応して頂くのが妥当だと思います。

そして、いつでも転居出来る位は貯蓄は必要ですね。
散歩をさせてエネルギーを発散させる等は他の方も仰っているので、そちらを参考に…。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

活発な子なら運動量を増やし、疲れさせることで吠えるためのエネルギーを無くす方法があります。



人間でもそうですが、体力を使って疲れたら眠くなるものです。

室内で静かにしているのであれば、洗濯物を取り込む時や窓を開ける時はクレート内に
入るように教えたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

ペット可の部屋なんですね?嫌いな方は、夜中に鳴かれると確かに迷惑です。

飼い主であれば、隣近所に迷惑かけてすみませんと挨拶する事も大事です。散歩の時間を増やし、疲れさせる事も必要ですし、トレーナーをお願いするのでしたら、早めにする事ですよ(>_<)
    • good
    • 0

不動産に許可出してあると言う。

小型犬なら中型犬以上の犬とのすれ違いは抱っこするべきだったよ。飼い主が犬を守らないとそれが原因になる。無駄吠え留守が多いとダメ


1、ストレスから吠える。
2、警戒から吠える。
3、恐怖から吠える。
4、要求から吠える。
5、興奮から吠える。
    • good
    • 0

犬は吠えるのも仕事ですよ(>_<)飼うと言う事は、責任を持つ事ですよ。

皆が動物好きでないのです。声帯切除は禁じられてます。そもそも、ペット可で飼うのが当たり前ですし、オーナー様の許可の上で飼うのが基本です。犬一頭でもお金もかかりますけど、お金なく引っ越しも出来ないとは哭けますね。訳はあるかも知れませんけど、立ち退きさせる事もあります。又は、保健所に行く事もあります。オーナーや、住人に慰謝料等も発生しますよ。可哀想なら、早くペット可を探す事や、保護団体にお願いして里親をお願いするしかないのでは?責任がどれだけ大切なのか理解しないといけませんよ(>_<)犬が一番の犠牲者です。又、立ち退きの際にペット臭で借りてがつかないと、借りてが就くまで家賃の支払いを命じるオーナーもいますけど、支払う義務になります。それなら、ペット可の部屋を探した方が少なく済みますよ(>_<)追い出される前と後では違って来ますので、良く考えて下さいねm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報