アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散歩や犬を連れた外出で困っていることがあります。
犬好きな方が声をかけてくれて、犬を触ってくれたり撫でてくれるのは理解できますし歓迎しますが、何も言わずに近寄ってきて、犬とだけ会話して、こちらの飼い主とは何もコミュニケーションをとらない人がいます。
こちらは、長い間(長い人だと、かなり長い時間)いやな思いですが、何も言うこともできずにいます。こういう人は、話しかけても、返答がありません。
こういう場合、みなさんは、どうやって対処していますか?
(結構めずらしい犬種なので、触りたいキモチもわかりますが、もう少し、マナーというかエチケットがあってもいいと思うんですが)

A 回答 (7件)

こんばんは、マナー(ルール)ひとこえ、飼い主さんに、触ってもいいですか、の一言が言えない人。

 
 エチケット(心がけ)他人の、ワンコに勝手に触る遠慮の無い人。 
 なるべくちかずか無い様にしています。 
 ひとこえ声を掛けて下さる方とは、挨拶から始まり、会話も出来楽しい出会いになるのですが。
 ワンコに、声を掛け(そろそろいこうね等)その場を立ち去る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり同じ経験をされているんですね。
一声かけてくれたりすれば、こちらこそ、尻尾(飼い主のほうが(笑))ふっていくんですがね(笑)
そういうコミュニケーションは大好きですので。
そうですね、ワンコに声を掛けて、立ち去ればいいんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/26 07:31

居ますね、そうゆう人。


私が散歩中によく会うおばさんもそうです
うちのワンコを見つけると両手を広げて駆け寄ってきてこね回して帰って行かれます
かまってもらうのが好きなうちのワンコは喜んでますが...
以前「私は前に病気で入院していてね~今はこうしてワンチャンに触らせてもらって元気を分けてもらっているのよ。
今日はあなたで三匹目よ」と言ってました。
今日会ったおじさんは横にずっとついてうちのワンコと会話(?)してました。私は眼中にありません。
二人(?)の会話によるとおじさんの家にも犬が居るそうです(笑)
若い方は「触っても良いですか?」と聞かれる方は多いですが
おばちゃんは怖い物なしですね 私もそのおばちゃんですが...
犬だけでは無く人間の子供でも同じでしたよ
うちの子供が小さい時も良くありました。
私はうちの子(ワンコも)がかわいいからかまってくれるのよね~と思って横でニコニコしています(親バカです)
おまけに、別れる時は「ありがとうございます」と言ってしまいます。
私もカワイイワンチャンに会うとつい手が出ちゃいます。
マナーが無いと言えばその通りですが...
広い心で許してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。かわいいから触ってくれるんだろうし。
無視されるのは気分を害しますけど、広い心、心がけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 07:51

はじめまして。


お散歩で人とすれ違う時は、どうされていますか?
私は中型犬の散歩で人とすれ違う時は、犬嫌いの方もいると思うのでリードを短くしたり横に避けています。
近寄って来られる方には、飛びつくかもしれませんよとこちらから声を掛けています。
それでも、「大丈夫です」と言う方に触っていただいています。

とてもしつけのできているワンコでも万が一があると困りますので、「洋服が汚れますよ」など一声掛けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もリードは短くもっています。一声かけるようにはしていますが、無視して、犬だけこねくりまわしていくかたには、閉口してしまいますが(笑)

お礼日時:2006/10/27 07:50

僕の場合なんですが、いきなり触ろうとする人には



(1)「触っていいですか?」とこちらから声を掛けます。
その人は「?」という顔をすしますが、
「さ・わ・っ・て・い・い・で・す・か・?」と
更に反復します。
すると大概それらの人は「・・・触っていいですか」と
言うので、「触っていいですよ」と答えますよ。
特に子供には、こういったことした方が世の為ですよ。

(2)これはまだ試したこと無いんですが、何も言わず
犬を撫でている人の頭を、こちらも何も言わず撫でると
いうのはどうでしょうか。
犬に「そろそろ行こうねー」と言うとか、無礼な相手に
遠慮する態度を、なぜこちらがとらにゃならんのか。
と、僕なんかだったら思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはありがとうございます。
そして、大爆笑しました。
ここまで、できたら、気持ちもスカっとしそうです(笑)
子供には、そうしようかしら。
ぜひ、kudannさんも(2)は、試してください!

お礼日時:2006/10/26 19:27

そういう人は聞いていてなくても「すいません、急いでいるんで」とかってそれらしい理由をつけていってしまえばいいのでは?急いでいると言ってる人を引き止めてまで触る人なんてまずいないと思いますけど。


愛想がないように思いますが、お相子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね!おあいこなんですよね。
しかし、困るのは、こちらが動けない状態で(立ち去れない状態で)
このようなマナーのないことをする人。
こまったものですね。噛んだりしたら怒るでしょうに。。。

お礼日時:2006/10/26 19:25

うちのワンコにも年寄りや中年の方々が話しかけて来ます。


犬種がミニチュアシュナイザーなので年寄りに見えるためと思います。
当初はとても嫌でしたがお年寄りから「この子に触ると癒されるの」と言われると断る事もないのでワンコが嫌がらない(子供が近寄りと逃げます)限り触らせる様にしています。
そんな感じで散歩をしていると少々心に余裕ができたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
coverflyさんのように、飼い主さんにも話しかけてくれたり、
癒されるの、と言われれば私だって喜んでどうぞ!なのですが
私のことは無視する人に対しての悩みだったのです。
もちろん話す人や褒めてくれる人とは今までどうりです。

お礼日時:2006/10/26 07:29

興味は「ワンちゃんにあり」なんです。


買主にまで話しかけるのは悪いと思ってるに違いありません。
少し大らかな気持ちで散歩しましょう。
我が家のワンちゃんもそうでしたよ!
おとなしいワンちゃんで良かったですね!噛み付いたら大変!
触る人たちに少しだけ癒しを上げましょう。~貴方が羨ましい~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
私が話しかけても犬に話し続け無視する人は私にとっては癒しにならないのですが。まあ、近づかないようにします。

お礼日時:2006/10/26 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!