HDD のD領域にゴミ箱として RECYCLER があります。(D:\RECYCLER)

この RECYCLER(D:\RECYCLER) の中身は、削除してもかまわないと聞いたので削除したのですが削除し切れていないものが残っているようです。これは、どのように削除したら良いのでしょうか。
あるいは、削除してはいけないのでしょうか。

『フォルダ オプション』の[表示]で、「システム フォルダの内容を表示する」と「すべてのファイルとフォルダを表示する」に、チェックを入れていますが、D:\RECYCLER を開いてもそこにはファイルもフォルダも何一つ見ることはできません。
しかし、「開いたウインドゥを右クリック」→[プロパティ]をクリックして『RECYCLERのプロパティ』を見てみると、

(D:\RECYCLER)
サイズ:1.45 GB
ディスク上のサイズ:1.43 GB
内容: ファイル数:2081、フォルダ数:616

と、表示されます。
また、フリーソフトの「窓の手・不要ファイル掃除機」で検索中のときも 検索中画面で一瞬 D:\RECYCLER\****** というものがいくつも表示されます。

ちなみに
C:RECYCLER では
サイズ: 85バイト
ディスク上のサイズ: 8.00 KB
内容: ファイル数:2、フォルダ数:1
でした。

A 回答 (3件)

 お返事が遅れてすみません。

朝から夜8時ぐらいまでしかこのサイトに参加できないもんですから。

 それでお尋ねの件ですが、削除してもシステムに障害は起こらないので、安心してください。たとえば、RECYCLERの状態が悪い時、RECYCLERそのものを削除することだってあるんですよ。RECYCLERを削除したら、初期化されて、新しいRECYCLERが自動的に作成されるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D:\RECYCLER ですが、二つのフォルダが削除できませんでした。
「ほかの人またはプログラムによって使用されています。」
「Update を削除できません。アクセスできません。」
とでました。セーフモードでも同じ結果でした。

しかし、
サイズ: 85 バイト
ディスク上のサイズ: 8.00 KB
内容: ファイル数:2、フォルダ数:4

まで減らすことができました。

また、C:\RECYCLER 内のファイルですが、
「ほかの人またはプログラムによって使用されています。」
とでて、削除できませんでした。
ファイル名が D:\RECYCLER にあるものと同一でした(サイズは違ってました)。

このあたりのことは、よくわかりませんが、ここはひとまず良しということにしようと思います。

ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 16:20

すべて削除してしまってかまいませんよ。



ところで、「ゴミ箱」を空にすれば簡単でいいと思うのですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除しました。

おかげさまでHDDの使用可能容量を増やすことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 16:23

 そこを見る時は、フォルダオプションの一番下にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外さないと見えません。



 以上の方法で(D:\RECYCLER)が見えたら、あとは普通の方法で削除するだけです。

 なお、その作業が済んだら、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にはチェックを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」と「すべてのファイルとフォルダを表示する」に、チェックを入れたところファイルがたくさん表示されました。

これは、削除してもいいものなのでしょうか。
今まで、D領域で削除してきたファイルやフォルダは、どうでもいいものばかりです。重要なものは一切削除しておりません。
削除してシステムに障害がでたりしないものなのでしょうか。
そのあたりのことがお解かりになるようでしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/07 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトのdelと削除ソフトについて

ファイルを強制的に削除するソフトがありますが、それはコマンドプロンプトで「del」コマンドを打ったものと同じ操作をするのでしょうか?
それと、ファイルを右クリックして「削除」するのと、コマンドプロンプト上から「del」コマンドにより削除するのは同じ動作でしょうか?
コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだったと思う。
これは、そのフォルダを開くたびに掴みにいくから、エクスプローラーでは削除できない(だったとおもう)
つまり、エクスプローラーを介さずに、コマンドプロンプトから削除すれば、エクスプローラーがその破損情報を掴みにいかないので、ファイルがフリー状態になり削除が可能になる。(のかなぁ?)
ただ、上書きは可能なこと多いんだよなぁ~・・・。

とすると、最終的にOSへの削除命令伝達における命令が通る系統が違うんじゃないかなぁ~と個人的には思う。
つまり、エクスプローラーというシェルを使うのか使わないのかの違いじゃないかな?
もっとも、コマンドプロンプトで削除命令をエクスプローラー経由でOSに伝えてるかもしれないけど・・・ね。(^_^;)

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだった...続きを読む

QC:\WINDOWS\Installer\フォルダ mspファイル多すぎ

今のwindowsXPのPCを購入したのが2006年10月です。
C:\WINDOWS\Installer\についてお尋ねします。
中身はmspファイルばかりです。このmspファイルは2007年12月を境に
毎日1~2ファイルずつ蓄積されています。このmspファイルの大きさは
18MBです。今日までに、310個のmspファイルが蓄積され、18MB×310=5.45GBが溜まってしまい、残りHDD容量が4GBまで減っています。
いずれはHDDが食いつぶされてしまいそうです。まるでガン細胞のようです。

一体なぜいきなりmspファイルが増え始めたのか全くわかりません。
また、なぜ毎日18MBのmspファイルが蓄積されるのかも不明です。
本当に毎日mspファイルが1~2つずつ増えています。

このmspファイルを消そうと思っても、調べると消してはダメという
webの書き込みを多く見かけます。しかし、何とかしたいものです。

同じような症状の方、あるいは異常増殖(?)の原因・対策をご存知な方、
どうかアドバイスや意見をお願いいたします。

今のwindowsXPのPCを購入したのが2006年10月です。
C:\WINDOWS\Installer\についてお尋ねします。
中身はmspファイルばかりです。このmspファイルは2007年12月を境に
毎日1~2ファイルずつ蓄積されています。このmspファイルの大きさは
18MBです。今日までに、310個のmspファイルが蓄積され、18MB×310=5.45GBが溜まってしまい、残りHDD容量が4GBまで減っています。
いずれはHDDが食いつぶされてしまいそうです。まるでガン細胞のようです。

一体なぜいきなりmspファイルが増え始めたのか全くわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

QNo.4269036 の人も同じ症状みたいですね。

そのmspファイルが何者か調べましょう。
敵を知れば自ずと道は開けるでしょう。
msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865msix/msix.html

多分自動更新がこけてゴミが残ってるんじゃないかしら?

Qコマンドプロンプトで、特定の文字を削除したい。

お世話になります。

コマンドプロンプトで、ファイル内の特定の文字を削除したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

deleteコマンドなど、ファイル自体を削除するものは見つけられたのですが、ファイル内の文字を消すコマンドが見つけることができませんでした。。。

Aベストアンサー

ファイルの中にコマンドプロンプトの特殊記号が含まれていないとすると、

del outfile.txt 2>NUL
for /f "usebackq delims=" %%A in (somefile.txt) do call :sub "%%A"
元のファイルを置き換えるなら move outfile.txt somefile.txt
goto :EOF
:sub
set A=%~1
>>outfile.txt echo %A:keshitaimojiretsu=%

元のファイルの中に含まれている内容が把握できる場合でないと危険です。
そうでないとすると、VBScript等できちんとやらないといけない。

Qc:\とc:\windowsのフォルダの共有について

OS:windowsXP Pro sp2でc:\とc:\windowsフォルダのプロパティーで
「共有」をみると共有されています。しかし、フォルダのアイコンに「手」のマークがありません。
また、他のPCから見てもこのフォルダは共有にはなっていません。

この共有フォルダはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

プロパティの共有でみると、"c:\"は"c$"で、"c:\windows"は"Admin$"で共有されています。
これは、ネットワーク上でシステム管理者がPCをリモートで管理するために使われる”デフォルト管理共有”といわれるものです。
セキュリティホールになる場合もありますから必要がない場合は無効にする事もできます。
参考:http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/154/
システム管理者がいる場合はその人に相談してから無効にして下さい。

Qscpコマンドでリモートサーバのファイルを削除したい

winscpでリモートサーバのファイル削除が出来るので、てっきりscpコマンドでオプションがあるのかと思ったのですが、見当たりません。scpコマンドでリモートファイルの削除は可能でしょうか?誰か教えて!

Aベストアンサー

1番の方と同じ意見ですが、
ssh ホスト名 コマンド
でリモートサーバ上でコマンドが実行できますので

ssh SSH_SERVER "rm testfile"

のように実行するの一般的かと。

Qvistaの「C:\Users」フォルダ表記が「C:\ユーザー」になっている。

先日vistaをインストールしました。
「Users」というフォルダがあるそうですが、これが「ユーザー」というカタカナ表記になっています。
実体は「Users」のようですが、エクスプローラ等でこれを正しい表記で見えるようにしたいのです。
「ユーザー」となっているのは私だけではないようですが、
ネットを見ているとファイルパスの表記はたいてい「C:\Users\…」となっているので「users」表記に見えているの方がいるはず(というかほとんど?)と思いました。
インストールしたばかりなので、再インストールも考えています。
しかしまた同じ症状になっても困るので、こちらで質問させていただきました。
不具合ではないですが、ファイル名と実体が違うというのはとても気持ち悪いので、原因と解決策をご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

ANo.2です。

>勝手にカタカナ表記する機能は視覚的効果の一つだと考えるのが妥当

desktop.ini内の用語どおり,LocalizedFileNames(現地語化されたファイル名)ということです。

現在のWindowsは,国ごとに異なるコードで製品開発されているわけではなく,国際版が一つあるだけで,各国ごとに表示言語を変えています。
コードが統一されていますから,フォルダの実体は C:\Users\Public です。C:\ユーザー\パブリック や C:\usuarios\publico という実体を使うような,異なるWindowsは開発したくない。
しかし,日本人老若男女を利用者として想定するのであれば,Users, Public などという非日本語ではダメだと。したがって,一般利用者による日常の利用を想定している一部のフォルダについては,実体名とは異なるLocalizedFileNamesを与えているわけです。

私はOSに対して変則的に手を入れるのは好みではないので,ANo.2に続いて,標準機能による次善策をご紹介します。
下記URLを参照すれば,次のような対処が取れるでしょう。(残念ながらフォルダ一覧ペインは変わりません)
・(Localized)「名前」とともに (実体)「ファイル名」も表示する
・この「名前」項目をファイル一覧ペインの右端でなく左端に表示する
http://reisato.plala.jp/rsato/weblog/2007/06/17/1414.html

あるフォルダにおける表示設定は,エクスプローラの「整理→フォルダと検索のオプション→表示→フォルダに適用」で,全フォルダに適用できることはご存知ですね。

ANo.2です。

>勝手にカタカナ表記する機能は視覚的効果の一つだと考えるのが妥当

desktop.ini内の用語どおり,LocalizedFileNames(現地語化されたファイル名)ということです。

現在のWindowsは,国ごとに異なるコードで製品開発されているわけではなく,国際版が一つあるだけで,各国ごとに表示言語を変えています。
コードが統一されていますから,フォルダの実体は C:\Users\Public です。C:\ユーザー\パブリック や C:\usuarios\publico という実体を使うような,異なるWindowsは開発したくない。
...続きを読む

Qコマンドプロンプトで完全削除

パソコンの中身を完全削除したいと思い、以前コマンドプロンプトでのやり方を教えてもらったのですが、「cipherは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルファイルとして認識されていません。」とメッセージが出ます。

どの様に削除すればいいのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エラー表示になります?。まず最初に再起動後、C・Dドライブのエラーチェックしてデフラグを実行して下さい。
それからコマンド入力します。それでもエラーが表示されれば、/の後ろのwを入れないで、/cで実行して下さい。
もし、それでも同じ症状なら、何らかのファイルが壊れていると思われますので、このやり方では削除は無理と考えて下さい。
フリーソフトでの削除をお願いします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

QC:\のイメージ(NTFS)をD:\に保存していざという時に復元できるソフト

いつもお世話になっています。

WindowsXPをC:\にインストールしている環境でフォーマットはNTFSです。
このC:\のイメージを圧縮しD:\等に保存しておいて、C:\が不調になった際に
気軽にリカバリできるソフトでお勧めがあったら教えて下さい。

以前、Windows98・Me時代はDriveImageというソフトを使っていましたが
NTFSになってから使用出来なくなってしまいました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最安、簡単なら
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
ただ、非IntelのChipSet使用のPCだと---うまく
うごかない場合があります(復元時にLinuxが起動
しない。)
AcronisTrueImage11を買うくらいなら、SeaGateの
HDDを買って接続し、DiscWizard(要Google)をDLし
て使うことをお勧めします。

Q~以外を削除する場合(rmコマンド)

linuxのコマンドで
~以外のファイル、ディレクトリを全て削除したい時は
どのような記述をすれば良いのでしょうか?
シェルスクリプトではなくrmコマンド1つで削除したのいですが…

例: tar以外のファイル・ディレクトリを
   すべて削除したい場合など

どなたかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

rm コマンドのみという訳にはいきませんが基本的なコマンドを組み合わせると実現可能と思います。

「名前が tar で終わるもの以外のファイル・ディレクトリを削除する」場合だと

ls | grep -v -E 'tar$' | xargs rm -r

となります。

ファイルの一覧を取得し ( ls )
'tar'で終わるもの以外を抽出し ( grep )
その結果を rm -r の引数に指定して実行 ( xargs )

という流れです。

ファイルを削除するような操作については失敗するとダメージが大きいので、事前にテストして動作を確認すると良いとおもいます。また rm -r -i としてそれぞれのファイルについて、削除の問い合わせをするのも有効です。

QC:\Windows\system32\drivers\etc\hos

C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts
Notepadで実行してから書き換えて上書きをしようとしてるのですが、「パスおよびファイル名が正しいか確認してください。」とでて上書きすることが出来ません。
そのまま保存しようとすると、txtファイルができるだけで、hostsファイルの内容は変わっていません。
ログインは、Administratorで行っています。どうしてできないのでしょうか?
宜しくお願いします。

ノートパソコン
Panasonic
Microsoft Windows XP
Professional
Ver2002
Service Pack2

Aベストアンサー

#2です。
ごめんなさいXPでしたね。
メモ帳を用いて普通に上書き保存をすると「hosts.txt」になってしまうので、すべてのファイル/フォルダが表示される設定にした上で、名前を「hosts」だけに変更して保存してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報