マンガでよめる痔のこと・薬のこと

出さなきゃいけない書類に、「本人と保証人の印鑑は別のものを押してください」と書いてあるのですが、本人と保証人が家族関係で上の名前が同じで、本人の印鑑も保証人の印鑑も同じ書体、サイズなので変えて押しても同じ印鑑を2度使用したようにしか見えません。
この場合、それで出すとまずいでしょうか。
片方の印鑑の書体を変えて作り直して、印鑑を押すべきでしょうか。
非常識な質問をしているようでしたらごめんなさい。

A 回答 (5件)

書体の違う印鑑を押すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/28 09:34

書体の違う印鑑を押すべきです。

    • good
    • 0

特殊な名前でない限り、ダイソーで、買えば100円で印鑑が有ります。

ただしゴム印はダメですよ。買ってきたやつで押せば変わりますよ。

同じならば、一つは、周りの枠を少し傷つければいいのです。別だとわかればいいので傷つけば、同じでは有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/28 09:35

引っ越しの書類か? そうだよ同じ名前でも別の印鑑使うんだよ 物入りだなお前も


稼げないやつがどうやって金工面してるんだか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/28 09:35

100円ショップで印鑑を買ってくる。


シャチハタの様なのはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/28 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社時提出書類に押す印鑑の種類

(1)入社申告書(本人印)
(2)誓約書(本人印)
(3)身元保証書(本人印+保証人2名の印)
入社にあたり、以上の3種類の書類の提出を求められていますが、いずれも実印を押すべきなのでしょうか?
(今のところ、印鑑証明書の提出については指示されておりません。)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には認め印で大丈夫です。
(シャチハタなどのスタンプ印は不可)

身元保証書の保証人の印鑑については、実印の押印を求められる場合がありますが、特に指示が無ければ認め印で大丈夫です。

Q保証人の印鑑について

来月、借りている部屋の契約更新なのですが、再び保証人の名前と印鑑が必要らしいのです。

保証人は親なのですが遠方なので「自分で親の名前と適当な印鑑押しといていいよ」と親には言われたのですが、
この場合の保証人の印鑑は最初の契約書に押した物と別の物でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

再び保証人の名前と印鑑が必要とのこと。

これは新たに賃貸借契約を締結するからだろうと思われます。
その場合であれば、保証人の印鑑は最初の契約書に押した物と別の物で大丈夫です。別の契約なんですから。

従来の賃貸借契約が継続する場合であっても、(それとは別の)保証契約が切れるからこそ新たに保証人の名前と印鑑を要求していると思われます。したがって、その場合であっても、保証人の印鑑は最初の契約書に押した物と別の物で大丈夫です。

なお、本件は名義人の同意があります。したがって、私文書偽造罪の構成要件には該当しません。
また、「自分で親の名前と適当な印鑑押しといていいよ」というのは準委任契約といって、れっきとした民法上の制度ですので、契約の効力もあります。

Q正社員になる際の、誓約書に押す印鑑の種類

正社員としての転職が決まりました。
会社の方から誓約書が送られてきました。
誓約書に住所と名前を記入して印鑑を押しましたが、銀行印で押してしまいました。あとから、実印の方が良かったかとも思いましたが、他の皆さんは、どうなさっているのでしょうか?宜しく御願いします。

Aベストアンサー

不動産の売買やお金の貸し借りなどでは実印を用いますが、誓約書に実印を要求されるような例は聞いたことがありません。あなたが普段お使いになっている普通の印鑑で何ら問題ないと思います。

また銀行印を押印されたとありますが、お金にかかわる印鑑ですから預金通帳や保険の契約など以外にはお使いにならないほうが良いと思います。銀行印は重要な印鑑ですから、あまり他人に見られないほうが良いでしょう。

もし認印をお持ちでなかったら安いので良いので、別にもたれたらいかがでしょうか。

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Qバイトの身元保証人の記入について

恐らく親の自筆が必要だと思うのですが、自分で書いたらだめでしょうか?
一人暮らしで提出までに時間がないので自分で書くしかないとは思うのですが、親に了承をもらっておけば問題はないでしょうか?
友達に書いてもらう手もあるとは思うのですが、それなりに大事なことなので頼むのもどうかとは思いますが。(そう考えると自分で書くのも問題はありますが)
回答よろしくお願いします。
(注:ばれるばれないを聞いているのではありません)

Aベストアンサー

これを実行したとしても私は責任を負いませんのでご了承ください。

親に了承を得て、他人に代筆してもらう。

もちろんこれはNGです。
「筆跡が違うから私の書いたものではない、だからこの身元保証書は無効である」
ということを言ってしまえますから。

何かしらのタイミングでバレたら、それを理由に解雇されても文句は言えません。
そのへんは覚悟しているみたいなのでどうでもいいですね。

私的には事情を採用担当者に説明して期限を延期してもらい、郵送で親に送って書いてもらうことをお勧めします。
よっぽどのことがない限り期限の方を融通してもらえるはずです。

Q入社書類を書き間違えました(泣)

来月から入社するのですが、多くの書類が送られてきて署名や捺印をしなければなりません。ここで重大ミスをしてしまいました!日付を書く欄に現在の日付を書いてしまいましたが、本当は入社日の日付で統一しなければならないと書いてありました。
三箇所ぐらい直さないといけないのですが、どう直せばいいのでしょうか?修正液はダメと思うので、二重線で書いて押印すればいいのでしょうか?教えてください。
入社前から人事部の方に目をつけられてしまったらどうしようとおびえています。(泣)

Aベストアンサー

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書きの書類などは定規などでまっすぐに二重線を引き訂正印(その書類に印鑑が捺印したものであれば同様ものでも良いと思います)を押印すれば良いかとお察し致します。

また肝心なことは社内外の書類などは黒インクやボールペン等で記載するのが常識なことや、訂正印でもゴム印などの小さなものより通常の印鑑の小さいものを今後仕事でも準備するとともに、重要なのは同じ失敗を繰り返さないようにすればどうすれば良いかということがご質問者様にとってもはじめのうちの小さなミスで良い意味で反省や今後の注意すべきこととして、書類を書く、あるいは捺印するといった場面や他の文書でも落ち着いて書く前によく確認するといったことを痛感されたいい機会かと思います。

もちろん書類によっては再度用紙が必要な場合などもあると思いますが、繰り返しになってしまいましたが良い意味で今後の反省材料として注意する習慣づけのきっかけになったのではないでしょうか。

あくまで回答ではなく考え方や今後のひとつの参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書...続きを読む

Q身元保証書は直筆の必要はありますか?

転職における身元保証書ですが、
Wordで送られてきました。
自分の親を書こうと思いますが、
ワープロで書いてもOKでしょうか?
今回のケース、直筆である必要がありますか?

Aベストアンサー

特に自署することを求められていない限り、契約書の考え方と同様だと思います。
すなわち、記名押印(ワープロと押印)もしくは署名(直筆)のいずれでもよいでしょう。

Q就職した会社から連帯保証人とその人の印鑑証明がいると言われたんですが

最近、転職した者です。
新しい会社から「契約書」という紙を受け取りました。内容は
”誠実に職務に勤務することを誓約します。”でした。その下に、
「身元保証書」と書かれてあって、
”業務上故意又は重大な過失によって、損害を与えた時は、本人と連帯してその責を負います”と書いてありました。
連帯保証人2人書くようになっていました。
会社の人は「身内の人2人で良いから、印鑑証明書もつけてね」と言われました。

連帯保証人はわからなくもないのですが、印鑑証明書も必要でしょうか?
また、契約書と身元保証書がA4一枚に表示されているのはおかしく
ないでしょうか?

文章が下手ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

必要かどうかよりも、そういった事も会社の社則で決める事が出来ます。
また、文章にあるように、故意または重大な過失とあるように、
並大抵の事ではその責は負わされません。
原則、業務上の損失については使用人がその金銭的損害を
賠償しなくて良いのです。
たとえば、発注ミスで桁を一つ間違えたなど、
1千万が1億となっても、それが故意や重大な過失とは言えません。
また、そのような金額をチェックする管理体制が出来ていない会社自身の責任となります(この金額は大きすぎますがね)
まぁ、例えがあまりよくはなかったですが(疲れてるんです)
当社でも、同じように身元保証人を立ててもらいます。
ですから、信用できる会社であれば、問題がないです。

あと、契約書と身元保証書は、今年から当社も1枚にしました。
経費節減目的ですW

Q代筆での保証人は有効ですか?

例えば

兄 「娘が家買うので保証人になって」
弟 「いいよ」
兄 「じゃ、名前書いて判子押しとくから」
弟 「うん」

このように、弟は実際にはサインも判子も押してない場合。
法律的に保証人として有効になるのでしょうか。
のちのち払えなくなったときに、弟が知らない、俺はサインも判子もしてない、兄が勝手にやった、と言った場合はどうなるのかも教えてください。

Aベストアンサー

無効/有効 両方の答えが出ていますが、NO.4さんのが一番正解でしょうか。

このままでは、法律的には有効。

ただし、もしも将来、兄の娘も兄もローン返済できなくなったときには、弟へ支払い請求が行くことになりますが、その時に弟が
「ああ、たしかにそうだよ。保証人になったよ」と認めればそのまま有効。
「そんなこと私は知らないよ。それにこの筆跡は私の字じゃないし印章も私のと違うよ」と言ったら無効になる(抗弁はかなり難しいでしょう)。

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング