dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで見積書作成し、フリーソフトでpdfに変換し、メール添付し送信します。社印をスキャナーOCRで読込み、背景を透明にし、JPGで保存しました。 見積書 社名の上に 社印を張付けると 社名が隠れてしまいます。 社名が前面に出る様にする方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

社名をエクセルのセルの値にせず、社印も画像として作り、社名画像+社印画像を貼り付けては。


社印も色々な特別のロゴで作成されているケースが多いでしょうし。
順序→最前面へ移動などは、シート対画像で考えるものでなく、貼り付けた画像対画像の上下関係を設定するもののようです。
上記のようにすれば、順序→最前面へ移動で印を見えるようにできると思う。
    • good
    • 0

「図」ツールバーに「透明な色に設定」というボタンがありますので、


社印の透明にしたい部分をクリックすればできます。
    • good
    • 0

こんばんわ


図を貼り付けるとセルが隠れてしまうので、
[代案]
(1)社印が重なる社名もテキストボックスで描き、
   塗りつぶしなしで最前面にする。
(2)社印の輪郭で図を描き、塗りつぶしの指定で
   塗りつぶし効果→図から社印のjpgを選択
   塗りつぶしの透明度を調整
くらいでしょうか。

では。
    • good
    • 0

すみません。

NO.1です
質問読み違えてました。
社印の背景を透明にして保存する際PNG形式(透明色を維持させる)でないとJPGでは背景の透明が維持されません。
    • good
    • 0

社印を右クリックして順序→最前面へ移動


で前面に来ます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!