一回も披露したことのない豆知識

車は、ライトが無ければ夜走りにくいかな。
たまに、雨の日無灯火に気付かずに走っていますけどね。
スピードメータ見る用もない人かもね。

自転車の無灯火の人が非常に多いと思います。
なぜ点けないのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分が見えるから


当然相手も見えているだろうという思い込み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 16:32

法律を知らない馬鹿ども。


自転車無灯火5万円の罰金。
自転車の法律があるのに警察が取り締まらないから。
私の所は警察の取締りが厳しくて無灯火いません、昼間も点けている人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の所は警察の取締りが厳しくて無灯火いません、
どこですが?よろしければ。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 16:32

無灯火の自転車は多いですね。

半分以上は無灯火で走っています。
無灯火で逆行して走ってくる自転車にはなんどもひやっとさせられました。

あれ、やっぱり自転車に乗っている人は錯覚があると思うんですよ。
自分から見た場合は、車は灯火をつけていたら、はっきり見えますよね。
自分からみてそうならば、相手も同じように見えるだろう思ってしまう
車から自転車をみた場合、非常に見えにくいというのがわからないのでしょう。

小学校や中学校の交通安全教育で、こんなのも教えないとダメなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>小学校や中学校の交通安全教育で、こんなのも教えないとダメなのかもしれません。
親が点けてないからね。
子供が点灯しようとしたら母親が「重たくなって遅くなるからつけるな!」と注意していましたね。

お礼日時:2018/03/01 16:31

こぐのが重くなるから。


一度恐い目にあうと治ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 16:29

新しい良い自転車は割と軽く自動で点灯するから良いですが、安い古いのは重い、面倒だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 16:28

事故につながるから点灯してほしいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!