プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の仕事がスーパーや小売店相手の営業です。ので、いろいろなモノを半強制的につきあいで買わされて困っています。靴、スーツ、商品券、食事券、保険、共済など・・・
そして恐ろしいのが、もうすぐ来ることが分かっているクリスマスケーキとおせち。
今年転勤で、私たちは実家からほど遠く、親戚知り合いの一人もいない場所に住んでいます。そこでクリスマスケーキ10箱とか、おせち10セットとか(<昨年実績です(^^;))買わされると本当に処理に困るのです。(もちろん経済的にも本当に困ります。)

どうにか交わす良い方法はありませんか?
同じようなお仕事の方はどのように断っていますか?また、どうしても買わされてしまった場合、その処理をどうしていますか?どうしたらよいと思いますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



大変だね~。いますね集中的に狙われる人。見るからに善人で親切そうな感じで、かつ、優しそうで頼まれたら断れないタイプ。(笑)、ゴメンゴメン。

職業柄ということもありますね。購入金額が営業手当でまかなえない金額という意味ですね。

完全にかわすのは無理でしょうが、営業やってても頼まれない人はいます。

・生活大変そうで、とても言えない雰囲気を漂わせている人。(子供が受験生、いつもローンを愚痴ってる人とか,奥さんから小遣いもらえない等)

あなたは余裕ありと見られているようです。

・対策として、副業をするのはどうでしょうか、ご主人も何かを売るのです。その代わり買ってあげるというスタンスです。そして、副業してることを隠さない。お付き合いしたくない人は頼まなくなります。
経済的にもトントンになりますし。

クリスマスケーキとおせちは一個ずつ付き合えば十分です。知り合いに譲れれば別ですが。それ以上は上司に報告し(一つしか買えませんと)会社として付き合い上必要なら会社がみてくれます。個人でたくさん買えと言われたら、あなたは上司からもゆとりありと見られてます。窮状を訴えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼個人というよりは、企業が大きいので頼みやすいのだと思うのですが、実際は会社は関係なく個人のお財布からの出費です。副業ですか・・・会社にばれたらクビになるのでは?
ケーキやおせちは一社は1個なのですが、お客さんがたくさんあるのでこうなってしまいます。でも窮状は訴えるべきですね。

お礼日時:2004/10/07 22:04

事務ですが、営業が頼まれたクリスマスのチキンやケーキをたまに買っていました。


建設業ですが、取引先は皆、異業種に手を染めていますから・・・。
コンビニでバイトしてる知り合いの知り合いの友達つながりで買ったこともあります。

転勤したばかりで頼みにくい、というのは考えすぎですよ。
社内の人にとっては「ああ、営業って大変だよね」としか感じませんから。
恐らく、そうやって仲の良い人や頼みやすい人にだけ相談するから周囲に「余裕がある」と見られるんですよ。
早速、社内のほかの営業たちよりも先に、社内の女の子達や男性に、もれなく、声をかえて、知り合いにも買ってもらえる人がいないかお願いしてまわりましょう!朝の挨拶に付け加えるだけで充分です。

これをきっかけに社内で話す機会を増やしておかないと、営業という仕事は社内営業もやっておくと業務がはかどりますよ!

社内の私は、そういう人って「やっぱ大変だもんね」と同情を誘うけど(いつも買わないけど)、気遣って自分でケーキ10個買う人の努力は見えなくて気付きません。

私の会社の営業マンたちは独身男性で「ケーキいらないんだよ~」と泣きついてます。
既婚者は家庭持ち、という経済状況を漂わせて「買ってくれる人紹介してね」と。
共通するのは皆、やっぱりプロの営業なので押し付けがましくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよねー社内でも営業すべきですよね。うちの主人が変に気を使って、回りに迷惑かけまいと考えすぎるところがあるんです。もっと気軽に言ってまわるほうが良いですね。

お礼日時:2004/10/12 16:55

自分のお金を出て行かないようにそれを他のお客さんに回す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のスーパーに他のスーパーから買ったケーキをプレゼントするという事ですか?
よく分かりませんが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 18:29

以前、某○○ハムで納品してた頃の話ですが・・、



クリスマスケーキは15個買わされたこと有りました。
配達用のトラックにスペース無くなるので
次のお店、お店で順次・逐次・随時・
普段、良くしてもらってたおばちゃんにプレゼントです。

えげつないバイヤーだと麻雀に
各メーカーの担当を呼んで、
バイヤーが負けると納入量を減らされ、
バイヤーが勝つと現金清算というのも経験しました。
いかに少しの負けで終われるか必死でしたよ(T_T)

>どうにか交わす良い方法はありませんか?
結局、転職してしまいました。
今、思い起こせば、
せめて蹴りの一つでも入れておきたかったです。
万が一、転職の折にはぜひ実行して下さい。
お役に立てずスミマセン。~~ザンネン、バサッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、こういう理不尽なのってどうしようもないんですね・・・ほんと蹴りたくなりますよね。うちの主人も結婚前にクリスマスケーキ10個以上買わされて、やけくそで全部食べたって言ってました(^^;)。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 18:27

昔菓子メーカーに勤めていたとき、スーパー担当の営業がそういったことで困っていました。


根本的な解消法ではありませんが、会社には営業の人だけではなく、営業事務の人とかいろいろいますよね。社内の人に、「クリスマスケーキやおせち料理を買うのなら、得意先から半強制的に購入しなければならないので、それを利用してもらえませんか?」とお願いしてみては?私も在勤中、クリスマスケーキは同僚から買っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の営業所の時は、回りにお願いしていたのですが、転勤したてで事務所に仲の良い人もあまりなく、お願いしにくいみたいです。本当に、年末のことを考えるとぞっとします・・・

お礼日時:2004/10/07 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!