アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのiPhone6をMVNOで使う。


auのiPhone6をジモティーというサイトで購入予定です。
そこで質問なんですが、iPhone6をMVNOで使う為にはSIMロック解除しなければなりませんよね?
なんなネットで調べたんですがMVNO会社の音声SIMカードがVoLTE対応だとロック解除しないでもそのまま使えるとの記事を見ました。
現在、BIGLOBEの音声SIMをDプランとAプランの2枚シェア契約しており、Aプランがau回線のVoLTE対応SIMです。
WiMAX2+のWX04がSIMフリーですので、こちらに入れてAPN設定したところ、問題なく使えてます。
これももちろんVoLTE対応SIMじゃないとダメだとネットで見ました。
問題はiPhone6で使用が出来るのか。
BIGLOBEの動作確認済一覧で見るとiPhone6は、デザリングも使えると記載されてました。
果たしてロック解除しなくても使えるのか。
また、最近話題になってるauの中古スマホはSIMロック解除が出来なくなった。という話です。

A 回答 (4件)

>iPhone6をMVNOで使う為にはSIMロック解除しなければなりませんよね?



SIMロック解除できないモデルです。
根本的に考え直すことをお勧めします。

なぜ、そのモデルの中古価格が比較的安価に売られているか、わからないですか?
SIMロック解除非対応で、mineo Aプランなど KDDI 網が前提という条件付きであるため、高く売れないのです。
    • good
    • 0

au/softbankで販売されたiPhone6は無理です。


docomoで販売されたiPhone6なら可能です。Dプランにする必要がありますけどね。
Appleで販売されたSIMフリー機のiPhone6なら利用できるとは思います(たぶん)

もう1度、動作表で確認してください。

>また、最近話題になってるauの中古スマホはSIMロック解除が出来なくなった。という話です。
その通りなのですが、
以前からですが、iPhone6はSIMロック解除できませんよ。
なので、契約者がSIMロック解除して販売/出品している「SIMロック解除品」を購入すれば良いのです。

やはりロック品のau iPhone6がお安いようですが、少々予算オーバーでも他の白ロムを購入しましょう。
    • good
    • 0

そもそも論として au版iPhone6は



SIMロック解除 非対応モデルです

そして、iOS10以降に更新を済ませていると

au版iPhone6 は、VoLTE対応端末に変貌しますが

au系MVNO で運用する場合、

au LTE端末(非VoLTE)用 契約でしか利用できない

と、各社は公式情報に明記してます


つまり、VoLTE用の契約情報が書き込まれたSIMカードは

SIMロック解除された端末でしか有効じゃないから

SIMロック解除の出来ないau版iPhone6では利用できない

という理屈なワケです
    • good
    • 1

>iPhone6をMVNOで使う為にはSIMロック解除しなければなりませんよね?



SIMロックの解除が必要になります。

>なんなネットで調べたんですがMVNO会社の音声SIMカードがVoLTE対応だとロック解除しないでもそのまま使えるとの記事を見ました。

KDDIのMVNOを除くって条件がつきます。
KDDIのMVNOだけ、au端末でもVoLTE対応の端末はSIMロックの解除をしなければつかえないようになっている。


KDDIのMVNOの場合は、iPhoneのテザリングについては、KDDIが制限をかけている。
KDDI子会社のUQコミュニケーションズのみテザリングをOKにしていますから、KDDIが子会社のBIGLOBEも門を開いたなら、テザリングは出来ますね。

KDDIのMVNOの場合だと、CDMA 2000対応のものは、SIMロックを解除しなてくも利用可。VoLTE端末はSIMロックの解除が必要ってややこしい設定になっております。

2017年12月1日から、KDDIは、SIMロックの解除方針を変更して、他社と同様に中古はSIMロックの解除対象外にしただけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!