アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月くらい、木製パレットに油絵具をついたままにしてしまいました。汚れを落とそうと、ストリッパーという油絵具剥離剤を使ったのですが、同時に木に付いていた塗装等が剥がれガビガビになってしまいました..(写真のとおりです)
この状況から、また使えるようにするにはどうすればいいでしょうか?
(ストリッパーは、全体に塗り、数分待って使いました。自然に、木の塗装がペロペロ剥がれていきました。)

「油絵パレット固まってガビガビ」の質問画像

A 回答 (1件)

剥離剤でパレットの塗膜まで剥がれるとは考えられませんが写真を拝見する限りでは確かに剥がれていますね。

ですが、油絵具も完全に剥がれていませんね。
この状況から、また使えるようにするにはどうすればいいでしょうか?との問いですが
写真から察するところパレット全体から艶を感じ取れませんね。
まずペィンテングオイルをパレット(小さじ1杯程)全体に綿の布で丁寧に塗ってみましょう。1日程でパレットに染み込み使用できます。パレットの塗膜剥がれはそのまま残ってしまいますが十分に使用可能です。
これからは、制作活動後の残った絵の具は綺麗に拭いその痕を平筆などを使い筆洗い液で
洗いさらに布で拭き取りその痕をペィンテングオイルを軽く塗りましょう。
いつでも綺麗な状態で使用出来るようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に、ありがとうございます。使った後、いつも拭くだけだったので、今度からやってみようと思います。ありがとうございました!