アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月にドイツ旅行を計画しています。
「世界一」と賞賛される(多分)ドイツのクリスマスを見るためなのですが、コースで悩んでます。
パンフレットやネットで探しても、ドイツとフランスとかオーストリアなどの周辺国を組み合わせた
コースばかりなんです。
希望としてはドイツだけをゆっくりじっくり見て周りたいのですが、クリスマスの時期にあちこちを
観てまわることは無理なのでしょうか?(雪や厳しい寒さのため)
ベルリン→ドレスデン→ライプチヒ→フランクフルト→ニュルンベルグ→シュトゥットガルド→
ローテンブルグ→ミュンヘン・・・のような周り方で、通常の観光もしつつクリスマス市も押さえる・・と
いうのが希望なんですが。。
こんなコースはツアーでなく、個人で行った方がいいのしょうか?
ドイツ語も英語もできないので、無謀かとも思います。
期間は10日~2週間ほどを予定しています。

A 回答 (5件)

私は学生時代にサッカー観戦をしながら貧乏旅行してあるきました。

フランス、イタリアを巡り陸路をユーレイルパスを使って列車で移動しました。私はドイツではミュンヘンとフランクフルトに行きました。ちょうど訪れた時期が11月から12月末だったので最終地がドイツでしたのでクリスマス市が見られました。私は個人旅行で行きましたのでホテル等は現地調達にして行き当たりばったりの旅行でした。

あなたの予定では8都市近くを回る予定みたいですが、個人旅行で初めてなら今の工程はかなりきついと思います。1都市に移動も考えて2日程度しかいない計算になります。移動して来て、次の日にはすぐに移動になれば日程的負担となれない土地での精神的負担がかなり出ます。せめて、1都市で丸々1日はフリーの日(都市間移動なし)が必要です。初めての個人旅行で旅行会社のパンフなみに移動するのはかなりきついですよ。

クリスマス市は日中よりも夕方からが面白いです。露天がたくさん並びキャンドルやクリスマスリーフなどの店が多く出店してます。ホットワインを飲みながらブラブラと町並みを楽しむのが最高です。街もミュンヘンは治安が私はよく感じましたのでクリスマス市楽しんだあと夜はビアホールで飲み食いを楽しみました。

言葉に関してはドイツ語でも英語でも簡単な言葉を把握してれば問題ないです。駅で切符買うときやホテルで宿泊する際は筆談でメモに書いて自分の要求を出せば問題ありません。間違い防止にもなりますしね。

たくさん有名都市回って、一杯買い物するならツアーです。荷物たっぷりでもちゃんとポーターもつくし便利です。個人旅行は完璧自由なので苦労はかなりあるけど一生の思いでは残ります。

2週間の予定なら、行きたい都市を今の半分の3つか4つに絞って個人旅行にしたら気持ち的にも余裕のある旅行になると思いますよ。楽しい旅行をしてきてください。

PS・ミュンヘン駅の中にある屋台でローストビーフをハンバーガーのパンではさんだ巨大なサンドイッチが絶品です。列車移動の際は購入して列車で車窓を眺めながら食べることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいアドバイスありがとうございます。

1都市に3日を充てて、4都市位を廻ることにします。
個人ではお金もかかるし苦労が多い・・でも絶対そのほうが楽しい。。。。 
正直まだ悩んでるんです(^^ゞ

でも、ミュンヘンのローストビーフサンドイッチは絶対買います!
すっごく楽しみ~\(*^o^*)/

近畿日本ツーリストのホームページはご覧になりましたか?6日や8日のプランですが、ドイツのみのツアープランが掲載されていますよ!!もし、気に入った都市があったら延泊などもできるのではないでしょうか?(確実ではありませんが)やはり、ツアーの方が何かと安心で、余計な心配もせずクリスマス市を見るのに集中できるのではないでしょうか。

私だったら、ツアーで行きます。
私は、5日後にドイツに一年間の滞在予定で出発する者です。nakiaさんと同様にクリスマス市を心から楽しみにしています!!
お互い、楽しい旅になりますように!

参考URL:http://shop.knt.co.jp/holiday/contents.asp?f=h03 …
    • 0
この回答へのお礼

この質問への久々の回答です。ありがとうございます~\(*^o^*)/

せっかくのアドバイスなのですが、、ここのツアーは検討済みなのです。(すいません・・・)
延泊も考えたのですが、その前の一日毎の移動が続く日程が
ちょっとネックになって候補から外しました。
せっかくお勧めして下さったのに、申し訳ありません!! (>w<)

今週の日曜日から1年間ドイツへいらっしゃるんですね。とてもうらやましいです。
どこかのクリスマス市ですれ違うかもしれませんね。
お体に気をつけて行ってらっしゃい(^.^)/~~~

僕もドイツのクリスマスが好きで、毎年行っています。

そんなに若くもないのに無茶な旅をしてきました。
そうですね、いろいろなクリスマスマーケットを巡るのなら断然個人旅行の方がいいですよ。ツアーだとニュルンベルクやドレスデン、シュトゥットガルトなど、いわゆる有名所しか巡れませんが、むしろクリスマスは、ちょっとこじんまりした街の方が雰囲気がいいです。今までに15都市近くのクリスマスマーケットを旅しましたが、オススメはシュトゥットガルト近郊のルードヴィヒスブルクですね。雪なんか降っているとムード満点の「バロッククリスマス」になります。グリューヴァインも街ごとに微妙に味が異なりますが、ここのは結構美味しかったです。まあ。どこも美味しいですけどね。
僕の場合は夜行列車をよく使いました。ジャーマンレイルパスなどを持っていれば、比較的安く寝台車に乗れますし、何よりも寝ている間に目的地に着いているというのがよかったです。
あと、オーストリアもウィーンやザルツブルクがオススメです。ウィーンのシェーンブルン宮殿前のクリスマスマーケットは暗闇の中で宮殿の壁のテレジアンイエローの色がクリスマスのイルミに浮かび上がってきれいでした。
ドイツ観光局のHPなどで情報を収集されてみてはいかがでしょうか。
長くなりましたが、素敵な旅を楽しんでください。僕も仕事さえ都合がつけば12月下旬にちょこっとだけ行こうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
旅行上級者のようにお見受けいたします。
私はドイツに行くのは初めてなので、大きなマーケットを
おさえようかと思っていたのですが、有名でないこじんまりとした・・っていうのは魅力ですね。
迷ってしまいます。。

12月14日から27日にかけてドイツバックパック旅行をしました。

ちなみに女です。

ミュンヘン→ケルン(ボン日帰り)→ハンブルグ(リューベク日帰り)→ベルリン→ドレスデン(ワイマール・ライプツィヒ日帰り)

各地各地でクリスマス市を楽しむことができました。
ハンブルクやベルリンは雪が降りましたが大丈夫な寒さですよ。
夜はすぐ暗くなってしまうので、私は移動はなるべく朝出発にしていました。
それに私もドイツ語は100%できません。
謙虚な姿勢で英語で話していましたが、ガイドブックがあるのなら
英語ができなくても絶対大丈夫だと思います。
日本語で物事を進めていた人を数々見てきました。強気でいけば大丈夫です。

絶対楽しめると思いますよ!!! 
私も多くの素晴らしいトラベラーと遭うことができましたから!!!
    • 0
この回答へのお礼

実際に行ってらしたんですね。参考になります。
ドイツ語・・・私は100%どころか、「こんにちは」「ありがとう」位しか言えませんが・・・(^^ゞ

私もたくさんの人たちと出会えるのを楽しみにしています。

ドイツは鉄道網などがしっかりしているのでクリスマス時期でも移動などは全く問題ありません。

寒さや雪も問題ありません。(寒がりの人は別ですが)

ただ、個人旅行でおっしゃるような移動の激しい旅程はお勧めできません。個人旅行の場合、移動移動では体が持ちません(ホテル探しや、鉄道の切符の確保、街に慣れる時間など手間と時間がかかるため)。

またせっかくの個人旅行ですので、それぞれのところで数泊ずつした方が良いと思います。

逆にツアーならば、そういう日程のツアーがあればどんどん移動を繰り返していろいろなところが見られます。その代わり各所の印象は薄くなります。
    • 0
この回答へのお礼

そっか、、やっぱりたくさん見るならツアー、ゆっくり余裕のある旅を楽しむなら個人・・となりますね。
冬場でも交通がしっかりしてるというのは、心強いです。
ありがとうございました。