プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の若いアナウンサーについて、思うことがあります。彼女達(彼達)は、確かにいい大学を出ているようですが、基本的なことを知らない人が多すぎます。私のようなアホでも知っているようなこともまともに答えられないような人が「アナウンサー」って・・。顔が良くて、横で笑っているだけなら、タレントさんで十分だと思うんですが、英語が出来るとか、政治・経済の話とかちゃんと出来るんでしょうか?安藤優子さん、小宮悦子さんとか(もちろんその他にも知的なアナウンサーはいらっしゃいますが)、そういう方のような人が真剣なニュースを読んでいるのと、フジの若いアナが(特に名前は出しませんが)
読むニュースでは、違って聞こえ、「本当に知ってんの?原稿読んでるだけジャン!」と思ってしまいます。主人は、そういう人たちも視聴率のために必要と言ってますし、分かるのですが、バラエティーに使ってもらえても、この先難しい番組を任せられるようなことがあるんでしょうか?そして、もしそうだとしてもそのときに勉強してちゃんと自分の意見を言えるようなアナウンサーになるんでしょうか?

A 回答 (2件)

アナウンサーはあれでいいのですよ。

文字通り、
> 原稿読んでる
のが仕事で、自分の意見を言う必要はないのですから。

> 安藤優子さん、小宮悦子さんとか
のような自分の意見を言う人は「キャスター」といって別枠です。

※ もちろんキャスターを目指しているアナウンサーは真面目に勉学にいそしんでいるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。キャスターとアナウンサーの違いだったのですね!なるほど分かりました。最近、気になってしまい、私も人のこと言えないですけど、「これで大丈夫なんか??」と思っていました。

今の時代は若手女子アナはクイズでたりとタレント状態ですよね・・

で、ルックスが結構ステイタスにもなってたりする。
クイズ番組で、慶応出身、某人気アナ○っちーが
NASAの探査機が火星に行ったことを知らなかったり、
正答率が異常に低かったりしたのが記憶に新しいです。

多くは政治番組などとても任せられない人だと思います。
もし出てもトンデモ発言なんて続発かもしれないですね(笑)
そんなのは多分ある程度年取ったら寿退社でもしちゃいますよ。

さすがにテレビ局なんだから全くアナウンサーを育成しないなんてありえないし、
しっかりとしたアナウンサーも絶対いると思います。
    • 0
この回答へのお礼

タレント化しているのが、どうも嫌悪感があって、クイズもくだらんとしか思いませんでした。政治なんて絶対無理だと思っていたんで、このままこういうアナが増えたら嫌だなと感じていました。私もきっとすぐ結婚でもしちゃうんだろうなと思います。安心して見ていられるしっかりとしたアナも出てきてほしいです。。