プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿ですがよろしくお願いします。

ギターのチューニングを6弦→1弦という順番でするのですが、一周してまた6弦を弾くと、もうチューニング狂ってしまいます。(下がってしまう
なのでいつも何回もやらないと正しいチューニングになってくれません。
手が当たってるということもないですし、ペグのところのねじも締めたんですがだめです・・
近々ライブを控えているのでとても困っています。
初歩的なことかもしれませんが、それだけにとても困っています。
どなたかわかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No5の者です。


スピーディーにですか…。
早さよりも正確さを優先してチューニングは慎重にした方が良いですよ。
ライブでは1曲1曲チューニングし直すくらいの気持ちで。
あまりに遅いと嫌がられるので、
それはもう、同じ事を何回もやって慣れるしかないでしょう。
まず、最初にいきなり正確に合わせようとするのではなく、
大体おおまかな音程で6~1弦を合わせて
2~3回繰り返した後で正確に合わせる、
というやり方が一般的なような気はします。
ちなみに弦のゲージが太い程、
ネックにかかるテンションが高いので
質問にあるような現象が起きやすいです。
6弦ベースなんかは大変です。

ついでにチューニングについて書いておきます。
オクターブチューニングというのを御存知でしょうか。
ギター(もしくはベース)の12フレット上の
ハーモニクスと実音を合わせるというものです。
ハーモニクスと実音が合わない場合はブリッジ部の駒を
動かして音程を合わせます。
これをすればハイポジションの音程が良くなります。

既に御存知であれば申し訳ありません。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
たかがチューニングなのでグダグダ引っ張ってきたものがすっきり解決できました。

がんばります~!
また何かありましたらそのときはよろしくお願いします。
では締め切らさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/07 23:56

もう解決したと思いますが、基本的にNo.4さん、5さんと同じ意見です。

トレモロアームがついたギターはトレモロを「ノンフローティング」という状態に調整するか、固定しない限り、「フローティング」と言って裏のスプリングのテンションと6本の弦のテンションでバランスを取っているので1度ではチューニングが合いません。でも何回かやればいつか合うはずです。合わないとしたら他に原因があるので再度質問して下さい。ノンフローティングにする方法ですが、No.4さんの仰る通りです。但しトレモロの種類によってはトレモロとボディの間に木片等を挟まないとできない場合があります。詳細は過去のQ&Aに何度か出ていますので割愛します。
それではご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノンフローティングはばねを強くすればできそうです。
今後練習してどうしようか検討しようと思います。
今回はとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/07 23:58

通常、ギターやベースをチューニングすればそのような状態になるのは当然の事なのですが…。



6弦から1弦まで順にチューニングしていく際、
まず6弦をチューニングして1~5弦はユルユル、
その次に5弦をチューニングして1~4弦はユルユル、
…そしてそのまま1弦まで同じ事を繰り返す訳ですが、
1弦1弦チューニングしていく際にネックにかかる
テンションも変わってくる訳です。
6弦のみを正確にチューニングした時と、
全部の弦を正確にチューニングした時とでは
明らかにネックにかかるテンションが違う訳で、
その際に音程が変わるのはごく自然な現象です。
ネックの素材によってはそうなりにくいという事もありますが、
楽器の構成上、そのようになるのは当然です。

あまりにチューニングが合わないのであれば
リペアマンに相談するしかないでしょうが。

この回答への補足

レスありがとうございます。
当たり前の現象だったのですね・・失礼しました・・。
あつかましいのですがもしよろしければ何かスピーディにできるようなアドヴァイスを頂けませんでしょうか・・

補足日時:2004/10/07 23:07
    • good
    • 0

トレモロアームがついているギターはバネの力でブリッジを支えているので1本の弦のテンションが変わると他の弦のテンションも変わります。

バネの力を調整して強く張ると改善します。6->1弦に向けてテンションをあげていくと最後には6弦はかなり下がるので最初に少し高めにチューニングしておくと合わせやすいはずです。どの程度高めにすると合うかは、チューナーを使って確認しておくと楽になります。

この回答への補足

レスどうもありがとうございます。
トレモロアームついてますのでやっぱりくるって当たり前(?)ということだったのですか・・
まさにその現象が起きていました。
>バネの力を調整して強く張ると改善します
試してみます!!

あとはやっぱり最初に高めに設定ですか・。
わかりました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/10/07 22:58
    • good
    • 0

えっとぉ


No1の方もいってますが、弦を新しく張り替えた直後は、すぐチューニングが狂います。チューニングしたあと、弦を持ちあげて、軽くびよ~んと引っ張ってあげたり、チョーキングしたりしてあげてからチューニングしてみてください。新しい弦は、張ると伸びるんですぐ狂っちゃうんですよ。。
で、上の理由じゃないとしたら、弦が悪いか、楽器がわるいかです。でも、ある程度普通の弦を使ってれば問題ないと思うんで、それでも解決しなかったら、ギターを持って楽器屋さんにいきましょう!プロに見てもらうと悪いところがわかるとおもいます!

この回答への補足

レスどうもありがとうございます。
下にも書いたんですが、残念ながら弦は2週間ほどたっていますのでたぶん原因ではないんです。。
というか買ったときからこういうものだと思っていました。
伸びるってことは弦の張りも関係ありそうですかね・・
そうですね最終的には楽器屋にもっていくことにします。
どうもありがとうございました

補足日時:2004/10/07 22:40
    • good
    • 0

真新しい弦を張った直後は そうなりますね。


弦が伸びますから。

それが 原因なら 翌日には だいじょうぶですよ。

この回答への補足

レスどうもありがとうございます。
すいませんどうやらそれが原因ではないっぽいです・・

補足日時:2004/10/07 22:35
    • good
    • 0

新しい弦を張ったときの話ですか?

この回答への補足

こんばんわ早速のレスありがとうございます

新しい弦、、といってももう2週間ほどたってるのでなじんでるとは思います。。
というか買ったときからこうだった気がするので、こういうものだと思っていたんですが、やっぱり一発であうものですよね?
ちなみにギターはアイバニーズの新品で2万くらいの入門用みたいなやつです。

補足日時:2004/10/07 22:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!