プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の発達が遅い、脳性麻痺?

1歳ちょうどの娘がいます。首すわりが4ヶ月、寝返り5ヶ月とスムーズでした。しかしお座りが8ヶ月、つかまり立ちが10ヶ月、ハイハイも10ヶ月と遅めで経過しています。
10ヶ月検診ではつかまり立ちができず要観察、1歳検診ではつたい歩きができず要観察となっています
立ちはするものの、開脚した状態から手の力でズリズリ立ち上がる感じです。
座る時にも180度開脚のような形で座ります。普通は膝立ちの状態から立ち上がるように思うのですが…
つま先にはかなり力が入っていますが、その他の足の力が弱いかバランスが悪いように感じています
体が柔らかいので発達がゆっくりかもと言われましたが、原因がそれだけなのか不安です。素人ながらに脳性麻痺を疑っています。体重こそ2500を越えていましたが36週での出産でした。直前には心拍が落ちた経緯もあります
1歳半検診まで様子見とは言われましたが不安で発達の相談にも行きました。療育センターも予約しています
まだ1歳ちょうどで早いかもしれませんがわかる方いましたら教えてください

A 回答 (3件)

私の知り合いでも歩くのが遅い子いましたよ。


どの子も共通が股関節が柔らかかったです。
股関節が柔らかいと筋肉がしっかりつくまで歩くのに時間がかかります。

広いところでハイハイ沢山させてあげてください。
つかまり立ちよりハイハイのほうがいいです。
家だとつかまり立ちしやすいので、何もない広いところがいいです。

ハイハイのときも長ズボンとかタイツをはかさず、足が滑ってしまわないように膝が出る方が本人もやる気になります。
滑ってうまくできなければ諦めてしまったりします。

我が子の成長を不安にならずに喜んであげてください。

できないことを探してた不安になるのではなく、「できた」を見つけて喜んであげてください。

歩き出したらホントに目が離せませんし大変なので、歩きはじめてからゆっくりでよかったと感じると思いますよ。

準備ができたら歩きますよ。
無理に親が焦って歩かせたりしたら、準備ができていないとO脚になったり、関節が変形したりと色々問題が出ます。

筋力をつけるのであればベビースイミングとかも効果的ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日の相談でもハイハイをたくさんさせてね!とアドバイスがありました。娘に似た方のことを教えてくださりありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/03/02 20:00

うちのいとこは2歳まで歩きませんでしたよ(°∀°)同じく体がやわらかかったです。

    • good
    • 0

発達は全然遅くないと思います。


文章から推測すると、お座りって、自分でうつ伏せから座れるようになったのが8ヶ月で、腰が座ったのはもっと前ですよね?
確かに早くはないけど、ちゃんと成長していってる印象を受けました。
できないことを見るより、できていることを喜んであげてください。

この頃の発達は体つきや性格で全然違います。
性格が穏やかな子より、癇癪持ちなくらい手のかかる子が早かったり。
体ががっしりしている子より、細身のこの方が早かったり。

今は不安に思うこともあるかもしれないけど、出来ることに目を向けて笑ってあげた方が赤ちゃんは嬉しいかな?と思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!