生後7ヶ月、修正6ヶ月の赤ちゃんがいます。
脳性麻痺や何か障害があるのではないかと心配になってしまいます。
*おすわりができない
*いまだに吐き戻しがある
*抱っこで右ばかり向く
同じ月齢の子はおすわりできているのにうちの子はまだできません。
前に手をついて座らせてもぐにゃーーっと腰をおりたたみ前のめりになるか、左右どちらかにグラッっと倒れこみます。
他にも抱っこ紐に入れると右ばかり見ています。
左のほうで呼びかけて左を向かせても、すぐに右を向きます。
吐き戻しは、産まれてからずっとです。
げっぷをさせても、ダラダラ吐いています。
寝返りをよくするのでうつぶせになるたびに吐いてしまいます。
寝返りは修正3ヶ月でできました、首すわりも修正3ヶ月、声を出して笑ったのも修正3ヶ月、おもちゃを渡すと手を伸ばしてきて遊んだりもします。
目を合わせて笑ったりもしてくれます。
35週で常位胎盤早期剥離のため緊急帝王切開にて出産しました。
赤ちゃんは1ヶ月早く産まれたものの、2600gあり、新生児仮死とかではなく産まれてすぐ泣きました。
産まれた状況のこともあり、毎日不安で仕方ないです。
毎日毎日スマホで余計なことばかり調べてしまいます。
病院で検査等してもらったほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    早産、かつ常位胎盤早期剥離という大変な出産だったので、なにか障害が残ってしまうのではとつい不安になってしまいました。毎月シナジスで病院に通っていますので先生に相談したいと思います。

      補足日時:2017/03/07 10:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

脳性麻痺は軽い場合は生後しばらくして判明する場合(それまでは判断しにくい)があります。

そのため産科医療補償制度の申請が一歳の誕生日から五歳の誕生日までと幅があるのです。重度の場合は6ヶ月から申請が可能です。
どちらにしても不安であれば主治医に聞くのが一番です。35週で現在修正6ヶ月であればシナジスの注射のため毎月受診しているはずです。またシナジスが終了しても発達のフォロー健診はあるので普通の人より小児科に頻繁に受診していると思います。
発達フォローしている小児科のドクターは低出生体重児のお子さんを数多く診察し、経験もあります。不安なことを聞いてみるのが一番だと思います。
ちなみに私の上の娘も35週1日で産まれお座りしたのは修正9ヶ月でした。はじめての子どもでしかも低出生体重児。私も不安で不安で検索魔になりましたので、あなたの気持ちがわかります。でも今思うのは、ドクターに聞くことが一番よかったんだ思います。相手はプロですし。ネットの情報もうのみにしない方がよいものもありますから。
心配が少なくなることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早産で、かつ常位胎盤早期剥離ということで、すごく不安になってしまっていました。
お医者さんに相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/07 11:02

うちの子はお座りは5ヶ月でしましたが、なかなかハイハイせず10ヶ過ぎにようやく高バイしてから普通のハイハイしてました。


お友達で、お座りが一歳になっても出来ないのに、伝え歩きが出来る子がいましたよ。
お座りは腹筋と背筋のバランスだったり、体感がしっかりもてるかどうか、なので出来た方がいいに決まってますが、やっぱりこどもによって発達が前後しますね。

うちの姉は10ヶ月で寝返りしたらしく、母はかなり心配してましたよw

吐き戻し(消化不良等も)は、幼児食くらいになるまではあってもおかしくないです。
特に授乳しているのであれば。
うちの子は離乳食が進むのが早かったのであまりなかったですが、保育園で働いているとき、一歳の子でもやっぱり赤ちゃんみたいに腰がなかなか座らない、吐き戻してしまう、なんて子いました。
ミルクアレルギーかも!?なんていう親御さんいますが、あげ方とか姿勢とか、ゲップあるなしで吐き戻しなんて簡単にしますよ。
あと、食べ過ぎた、早く飲み過ぎたとか。

おそらく、普通のお子さんだと思いますが、もし、2歳になっても歩けない、座れない、ハイハイすらもしなかった、いうことがあれば病院に連れていくべきです。
さすがに2歳で立ったり、歩けなかったりしたら心配した方がいいかもしれません。(2歳で言葉は話せなくても心配ありません)

ネット検索ではなく、正しい障害の知識を持ってから心配してくださいね。
あと、病気を疑うより、どうやって発達を促すか、という努力をするのが母親の仕事だと思いますよ。
    • good
    • 0

初めまして、2人の子どもを育てており、上が2歳、下が7カ月です。



上の子は成長がゆっくりで首座りは4カ月、寝返りは5、6カ月、1人座りは9カ月、伝い歩きは11カ月ぐらい、はいはいは8カ月、1人歩きが1歳4カ月ぐらいでした。
かたや下の子は首座りと寝返りが2カ月で寝返りは最近までは1カ月に1回ぐらいのペースでした笑1人座りはまだまだしません。座らせますが、ぐにゃりとなったり前のめりになったりです。
吐き戻しは上の子は1歳まで続きました。胃がまっすぐだし弱いしで小さいうちは吐き戻しは普通です。
上の子も抱っこひもした時は右ばっかり見てました。左で呼ぶと左向きますがすぐ右に戻りました。この子大丈夫かなと思ったこともあります。小児科にはくせなんでしょうね。と言われ、周りに聞いても同じような話ばかりでした。
知り合いの子どもさんは7カ月で伝い歩きして大変だと聞いたので発達は本当に人それぞれなんだと思います。
私も検索魔でしたが、発達人それぞれと思ってからはいくぶん楽になりました。
不安が沢山でてくるかもしれませんが、皆一緒なので頑張りましょ☆
    • good
    • 0

お座りは一歳までに出来ればいいです。


うちの子は10ヶ月でしたよ。
赤ちゃんは吐きやすい体のつくりなので吐くのは珍しくないですよ。
    • good
    • 0

7ヶ月過ぎた頃におすわりしました。


まわりの同級生の子は7ヶ月でできない子結構いましたよ。
    • good
    • 0

吐き戻しは少し心配ですがミルクの量を減らしてみたらどうですか?



脳性麻痺は新生児期までに脳にあらわれます。玩具で遊んでいて手足が動きにくそうにしていますか?6ヶ月前に首が据わっているなら次の検診まで様子をみても良いとは思いますが。。運動発達は読んでいるかぎりでは問題はないかと思います。

因みに本に書いてある座ったり寝返り時期は統計的に1番その時期に出来た子供が多かった月齢を目安で書いていて±3ヶ月差はあります。因みにウチの子は8ヶ月くらいでお座りが出来ました。お座りの練習をさせるのは骨がしっかりしていないから腰に良くないらしいので控えた方が良いかと。

スマホで調べて不安が募るいっぽうなら小児科で相談して診てもらうのが1番早くて良いかと思います。
    • good
    • 1

うちの下の子も2週早めの2600グラムで産まれました。



吐き戻し、うちも長い事してましたね~
たぶん、たっちができるまで(一歳近くまで)してたんじゃないでしょうか。
たまたまそれを見た児童館のスタッフの方が一言「ミルク、多いんじゃない?」と。
体重の増えはどうですか?
もしも順調なら、減らしていいかと思います。

首の向きの向きやすい方向も、ありました。
そっちばっかり禿げるので気になりましたが、放っておいたらその内気にならなくなってましたよ。

寝返りやおすわり、ハイハイ、たっちなど、育児本などに書かれている目安は全く気になさらなくて大丈夫です。
何ヵ月検診の時の講習かは忘れましたが、小児科医の方がお話されてました。
「母子手帳などに載っている発達の記載は、とりあえず記載しないといけないので載っているが、発達は本当に個人差があって、それは3歳くらいでようやく皆が足並み揃えてくる。だから、気にしなくていいです。」と。

うちの下の子は吐き戻しが特に酷かったですが、今はとても健康優良な一年生です。

色々心配されて、ネット徘徊される気持ちはよくわかりますが、そこには必要な情報以上に、不必要な情報があふれ返っています。

もしもどうしても心配ならば、皆さんがおっしゃっている通り、小児科を受診なさってください。
    • good
    • 0

寝返りが3ヶ月なんて、かなり健康的。


おすわりは、まだまだできなくて良い時期です。

わが子は、10ヶ月でやっと、寝返りができました。お座りは11ヶ月。
それでも、健康に平均的に成長し、小学生です。

読んでて、全くの普通だし、何が不安なのかわかりませんね。
    • good
    • 0

7ヶ月でお座りなんてうちは二人ともできませんでしたけど…


お座りは座らせてできても、できたとは言いません。むしろ腰に悪いので、自分でお座りするまで待ってください。自分でお座りしたら、お座りできたってことです。うちは9ヶ月までしませんでしたよ。
同じく抱っこひもも、右向きばかりです。気にしたことないです。
脳性麻痺だったら、笑顔が毎回片方ひきつるとか、他にもっともっと異常あると思いますけど。
うちは吐き戻しも1歳までありましたよ。1歳すぎてやっとなくなりました。
座らせたり寝返りして吐き戻すのはまだまだ仕方ないと思います。
そんな心配なら健診や予防接種の時にでも聞いてみては。何か障害があれば、明らかにおかしいことがありますから、その程度ではありません。しかも7ヶ月でお座りできなくても「遅れてる」とは思えません。
    • good
    • 2

小児科へ行ってください

    • good
    • 0
  • 常位胎盤早期剥離<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    常位胎盤早期剥離とはどんな病気か  正常な位置にある胎盤が胎児の娩出よりも前に子宮壁から剥離されることをいいます。何らかの理由で生じた出血が胎盤後血腫(たいばんこうけっしゅ)を形成し、それにより周囲の胎盤の剥離が進行します。  胎盤の剥離は、ガス交換面積を減少させて胎児低酸素症をもたらし、早期娩出を図らなければ胎児は死亡に至ります。剥離部分からトロンボプラスチンなどの絨毛(じゅうもう)成分が母体静脈...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫を許せますか?それ以前に私が至らないのでしょうか?

8ヶ月になる息子がいます。
お風呂に入れようとおむつを開けたら使用済みのおしりふきが出てきました。
こんなことありますか???
犯人は夫です。

そもそもこれだけならまだしも今日はいつもより色々やらかしている夫。
ここに質問するに至ったまでの怒りの理由はまだあり、ここから少し長くなります…。
元々人よりも体力がない夫です。
仕事をして帰って来ると疲れたと言いソファに座ってテレビ&携帯をいじる毎日。
何をしていても手伝ってくれることもなく、あまりの非協力的な態度に腹が立ってある日問いただしました。(強く言わないと自分の意見を言わないため。)
すると神経も気も使う仕事だからせめて家では無になりたいと。何も考えたくないし気も使いたくないということでした。
自分から気付くことはないから、して欲しいことはその都度言って欲しい。と…。
でもそれは私も疲れるし子供じゃないんだから、多少は気付く努力もしてと伝え理解してもらいました。
が…言ってもやらない、やるけど中途半端、夫が気付いて積極的にやるのって一週間に数個。
理由は疲れているから。もしくは忘れてた。
夫は疲れを理由に先延ばしにすることも多く、我慢できなくなって私がやってしまう。
でもそれでは今後の私達の為にならないから我慢して待っていると、やっと夫がやり始める。けど中途半端で終わる。まぁでも折角やってくれたし夫の性格上注意したら今後やらなくなると思い、夫の知らないところで私が手直ししておく。
やらなかった頃よりましだと思ってやってますけど、この流れ結構ストレス溜まります。

そして夫の仕事をベビ連れて手伝う日もあるのですが(例えば今日もです)、8キロの赤ちゃん抱っこしたりあやしながら仕事すればさすがに私もくたくたになります。
でも帰ってきてお風呂の支度や洗濯物をたたむ、息子の離乳食…休む時間なんてほとんどありません。手伝って欲しいけど疲れてるので夫に指示出すのもしんどいくらい頭回りません。
それでも大事な息子のおむつくらいはちゃんと替えれます。

今日おむつの中の使用済みおしりふきを見て、もはや夫の事が理解できないし信用すらできない気がしてきました。

なんなら夫はおむつ替えの際、おしりふきケースの蓋も開けっ放し、おしりふき切れてるのにケースにも入れず詰め替えのおしりふきまでも開けっ放しでした。
確かに夫も疲れてるかもしれないけど、私は帰ってからもずっと働いてる。今日くらい協力して、今日くらい中途半端はやめてほしい。

そんな中のおしりふき事件。許せますか??
長くなりましたし乱文かもしれませんが、皆様のご意見お待ちしています。

8ヶ月になる息子がいます。
お風呂に入れようとおむつを開けたら使用済みのおしりふきが出てきました。
こんなことありますか???
犯人は夫です。

そもそもこれだけならまだしも今日はいつもより色々やらかしている夫。
ここに質問するに至ったまでの怒りの理由はまだあり、ここから少し長くなります…。
元々人よりも体力がない夫です。
仕事をして帰って来ると疲れたと言いソファに座ってテレビ&携帯をいじる毎日。
何をしていても手伝ってくれることもなく、あまりの非協力的な態度に腹が立ってあ...続きを読む

Aベストアンサー

ここに吐き出して少しは楽になりましたか。

ご主人を選んだのはあなたです。

受け入れるか、教育するか、離婚するか、しかないのです。

冷静になったときにジックリ話し合いましょ。

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q8歳の娘に足蹴にされました

8歳の娘と5歳になる息子がおります。
家族で食事に行ったところ、車の中で息子が眠ってしまいました。
息子は軽度の発達障害があります。眠いなか起こして無理をさせると大変なことになります。
店はすぐにはいれましたが、しばらく寝かせてから入ろうと主人が提案しました。

おなかがすいていた娘はぶんむくれ、しばらく周辺を主人と散歩しに行きました。
車に戻ってきてから、運転席を足で思い切りけとばしました。

運転席には私がいて、少し背を倒していました。
せまかったのでしょうが、わたしも背を直そうとした瞬間、蹴飛ばされました。

はじめなにが起こったかわかりませんが、瞬間的に怒りが爆発し、
ものすごい勢いで娘を怒鳴りつけました。
さらに怒りが収まらず、後ろにいた娘をビンタしました。

なにがしたかったんだ、言ってみろ。口もきけんのかとブチ切れました。
娘は目から一筋の涙をこぼし、ようやくごめんなさいといいました。
目からは反抗的な態度が消えず、主人が戻ってきてからも私は怒鳴り散らしました。


息子に手がかかり、言うことも聞かないし、姉としてストレスがあるのはわかります。
しかし娘は8歳です。このまま成長していくのではないかと恐ろしい思いがします。
娘が怒りを表現するとき、足をもじもじさせ、ウンウンウンウンと言葉にならない思いを
伝えようとしているみたいです。

そういうときにかなり母親としてイライラします。
怒ったことは私は必要なことだったと思ってます。
でも娘に対する見方がなにか大きくかわってしまいました。
いままでと同じようにかわいがることができるか、でもいままでと同じように
かわいがることは間違っているのではないか?

誰か気が付いたことを教えてください。

8歳の娘と5歳になる息子がおります。
家族で食事に行ったところ、車の中で息子が眠ってしまいました。
息子は軽度の発達障害があります。眠いなか起こして無理をさせると大変なことになります。
店はすぐにはいれましたが、しばらく寝かせてから入ろうと主人が提案しました。

おなかがすいていた娘はぶんむくれ、しばらく周辺を主人と散歩しに行きました。
車に戻ってきてから、運転席を足で思い切りけとばしました。

運転席には私がいて、少し背を倒していました。
せまかったのでしょうが、わたし...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

返信を読んでなるほどなぁ、と思います。
やっぱり私も自分の育った環境に多少なりとも左右されてはいるし、最近「もっとちゃんと叱りなさい」的な事を自分の母親から言われて、もっと厳しくした方がいいのか?と考えることあります。
でも、結局は言ってわからない事に関してはこちらがガミガミ言ったり、叩いて教えようなんてしても、意味のないことが多くて、一番大事なのはどこまで許せる(許容する)かですよね。

でも、それでなんでも許してたらこどもになめられる親(大人)になるので、やっぱり親は親なんだぞって教えることは重要なんですよね。
私もいつも優しい親ではいたいし、いっぱい一緒に遊んでいるつもりですが、親としてちゃんとしてるかなんて自信ないですし、「立派な親」ではないです。

かと言って、自分の母親のように叩いたり、やりたいことは何でもダメ、なんていう親にはなりたくないし、ちゃんとこどもの「なんで?」に向き合おう、とか思ってます。

今回、娘さんとぶつかってしまったのは、私は無駄ではないと思います。
娘さんも引きずってないようですし、やっぱりどんな家族でも起こりうることだと思います。
兄弟がいる限り、お兄ちゃん、お姉ちゃんは弟、妹の為に我慢することは普通の家庭でもあることで、特別な事ではないと思います。(障害とはまた別で)
そうやって、最終的には大人になったときに「ここの家で育ってよかった」と思えるように最善を尽くして頑張ればいいのだと思います。

私は子育てを本気で悩めば悩むほど、本当に綺麗事ではないと思います。
特に、障害を持つ子の親はその子が死ぬまで一生心配して、一生自分が世話をしなくてはならない、という気持ちにかられるわけで。
本当に大変だと思いますが、立派な親なんて目指さなくていいと思います。
自分の出来ることを出来るだけやって、自分なりの育児を目指して頑張りましょう。

応援してます。

再び失礼します。

返信を読んでなるほどなぁ、と思います。
やっぱり私も自分の育った環境に多少なりとも左右されてはいるし、最近「もっとちゃんと叱りなさい」的な事を自分の母親から言われて、もっと厳しくした方がいいのか?と考えることあります。
でも、結局は言ってわからない事に関してはこちらがガミガミ言ったり、叩いて教えようなんてしても、意味のないことが多くて、一番大事なのはどこまで許せる(許容する)かですよね。

でも、それでなんでも許してたらこどもになめられる親(大人)になるので、や...続きを読む

Q記念日に買ったケーキがアルコールスポンジでした!私は知らなかった!それを一口食べてしまった! すると

記念日に買ったケーキがアルコールスポンジでした!私は知らなかった!それを一口食べてしまった!
すると嫁が、
母乳の間隔12時間以上あけなきゃってほざきやがりました!
たった一口食べてこの発言!いや〜マジムカつきました!
たった一口食べてしまった位ですからあける必要無いと思うのですがどの位の間隔あけたら良いですか?

教えて下さいね

Aベストアンサー

記念日にケーキ素敵ですね!!
そのぐらいなら全然問題ないかと、、
そのくらいで気にするならケーキ自体母乳に良くない!とか言いそうですけどね。
妊娠中でも取り過ぎなければカフェインも大丈夫だし、時期によっては薬も飲めますし。

授乳中もおんなじですよ。

Q離婚を考えています。 一歳三カ月の息子がいますが、断乳中で夜泣きしまくりの日々です。 まばらにまとま

離婚を考えています。

一歳三カ月の息子がいますが、断乳中で夜泣きしまくりの日々です。
まばらにまとまって寝る日も出てきてあと少しで寝れる様になると信じて耐えています。

旦那は泊まりの仕事なので仕事の日とその翌日は朝の散歩も午後の児童館も離乳食も三食手作り、お風呂も寝かしつけも全て1人でやっています。

昨夜は3時から何をしてもぐずり泣きまくり私も泣くな!と怒鳴って抱っこも雑にしてしまいました。
旦那が帰宅して、寝てない人に寝てないとは言えず『もうすぐ生理かも、しんどい』と伝えたところ『自分1人が辛いと思うな』と吐き捨てられました。

いつも辛いときに、トドメを刺す様な言葉を投げつけられ動悸がしてイライラと絶望感から大切な本をビリビリにしてしまいました。

今朝はしんどさに甘えて掃除機をしてなくておもちゃも出てて洗い物もそのままだったのですが、それも指摘され、優しくして欲しい時に慰めて貰えないことに突然限界を感じました。
喧嘩になるとすぐに離婚すると言い出すんですが、もうそれで構わないと思いました。

ただ、よく子供が小さい頃は離婚考える位喧嘩したけど今はしなくて良かったとゆう話を見たり聞いたりすることが多くて、私の耐えどきなのか…。
頭に血が上ってしまってまともに考えられないでいます。
今すぐ離婚届けにサインできる位の気持ちなんですが、子供はパパ大好きです。

旦那に好かれてもないし優しくされないけど離婚してない人っていますか⁇
離婚するとどんな流れになります⁇
離婚しても良く子供とは会う方とかいますか⁇

頭に血が上っているのでまとまりがなくすみません。

離婚を考えています。

一歳三カ月の息子がいますが、断乳中で夜泣きしまくりの日々です。
まばらにまとまって寝る日も出てきてあと少しで寝れる様になると信じて耐えています。

旦那は泊まりの仕事なので仕事の日とその翌日は朝の散歩も午後の児童館も離乳食も三食手作り、お風呂も寝かしつけも全て1人でやっています。

昨夜は3時から何をしてもぐずり泣きまくり私も泣くな!と怒鳴って抱っこも雑にしてしまいました。
旦那が帰宅して、寝てない人に寝てないとは言えず『もうすぐ生理かも、しんどい』と伝えた...続きを読む

Aベストアンサー

うわぁ
どんぐりさんすっごい頑張ってる
とゆうか気力だけでやってこれてるって感じがします。補足も読ませて頂きました。

子供と一日中一緒にいて
お風呂に1人で入れるのだって、今の時期は余計に出る際受け取ってくれる人いればいいけど、いないとなると風邪引かせない様に自分は裸で先に子供着せたりだから結構大変なんだよなぁ。

そらぁ子供に強く言っちゃうよ
限界きちゃうよ
でも愛してるからこそ、後から自分を責めるんだよねぇ〜。冷たくしちゃってごめんねって。

1人で子育て頑張れたタフ母ちゃんだっていっぱい居ると思うけど。母ちゃんにだって色々いるよ。性格だって手のかかり方だって子供によって違うし。
それぞれのママなりにどれだけ子供に快適な生活をさせてあげられるか頑張ってんだよ!

断乳もその子の様子を見てきたからこそ今の時期になったんじゃないんですか?
おっぱいがないと駄目な子、そんなに執着ない子色々いますし。
うちの子は生まれた時からずーっとおっぱいって感じでした。1歳半で断乳試みましたが泣き方半端なくてまだ駄目かなぁで何回か様子みました。それですんなり断乳ってゆうか卒乳できたのが2歳半。「ママぱいぱい痛いから今日ナイナイでいい?ギューで寝ようね」っていったら「いいよ」って。それからはもうギューで寝れるよって自慢げに言ってます。自分にも子供にもストレスかけずに辞められてよかったと思います。だから断乳しなくちゃいけない理由がなければ焦らなくても良いと思います。

てゆうか旦那さん自分勝手すぎませんか?
1人で暮らしてるんじゃないんですよ
子供が食べこぼすなんて当たり前だしそれがステップなんですよ。
それが許せないとか、じゃあ何で結婚したの?独り暮らししかできないねって思います。

旦那さんにはどれだけ育児が大変か知ってもらって。だんだんパパになれば変わってくると思います。

うちも喧嘩して離婚考えた時思いました。
「でもこれで離婚して、もし違うパートナーを選んだとしても、子供にとって旦那より最適なパパはどこにもいないんだ」と思ったら思いとどまりました。

旦那さんが子供を愛しているなら大丈夫です!

どんぐりさんも無理せず出来ない事は出来ないとはっきり言ってください。
そして旦那さんが疲れて帰って来た時は今日は疲れてるね、大丈夫?とか、いつもお家族の為に仕事頑張ってくれてありがとうとか、時々癒してあげてください^_^
そしたら旦那さんも変わってくれればいいな。
お互いに労わり合えば乗り越えていけると思います!
と私も頑張っているところであります。

うわぁ
どんぐりさんすっごい頑張ってる
とゆうか気力だけでやってこれてるって感じがします。補足も読ませて頂きました。

子供と一日中一緒にいて
お風呂に1人で入れるのだって、今の時期は余計に出る際受け取ってくれる人いればいいけど、いないとなると風邪引かせない様に自分は裸で先に子供着せたりだから結構大変なんだよなぁ。

そらぁ子供に強く言っちゃうよ
限界きちゃうよ
でも愛してるからこそ、後から自分を責めるんだよねぇ〜。冷たくしちゃってごめんねって。

1人で子育て頑張れたタフ母ちゃんだっ...続きを読む

Q3人目の中絶について。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいました。
主人は堕ろして欲しい気持ちが強いようです。理由としては、2人目3人目が年子になること(3人目生まれる時に2人目は1歳3ヶ月)、共働きで今は育休中ですが私が夜勤ありの不規則勤務のため、夜勤の時は主人が1人で3人の面倒を見ないといけないこと、悪阻が酷く2人目は切迫で絶対安静になったため、今回もそうなったらまだ1歳になっていない下の子の面倒を見ながら家のことをこなし、仕事にも行くのは大変なこと、1人目がかなりしっかりしており、我慢する性格などのでこれ以上我慢させるのはかわいそうと思うこと.....等です。上の子はもうすぐ4歳です。
私としては、金銭的な面と保育園入園困難地域であり4月から2人とも同じ認可園の合格をもらったのに、3人目産むとなるとまた育休になるので退園をしなくてはいけないため、退園して、復帰する際に同じ園に入れる保証がなく、躊躇しています。
同じような経験をされた方、また色々と批判あると思いますが、意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいまし...続きを読む

Aベストアンサー

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考になって、この方法なら産んであげられるかな、、と前向きな考えもできたので
感謝はしてるんですけど
正直、今回この場でぽよぽん様に出会えて私も本当に良かったです。
産めばなんとかなるや、産まなきゃよかったと思うことはないって
言われたこともありますが
どうにもならなかった時、産んだことを後悔するくらい大きな壁に当たったときに助けてくれるのは
回答者の私たちではなく、ご主人です。
産んで育てていかなきゃいけないのは、ぽよぽん様とご主人ですから、お二人の決めた答えがきっと選ぶべき答えだと思います。
水子の魂は汚れがないと言います。恨みも憎しみもなくお地蔵様に導かれて絶対天国に行けるそうです。沢山の水子の中でお地蔵様が親代わりになって育ててくれるとありました。もしかしたら、私のお腹の子とも友達になるかもしれないです。
私たちのすることは正しいことではないですが、今以上に上の子供たちに愛情をかけて、自分が死んだときに一番に会って抱っこしてあげられたらいいなって思います。

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考にな...続きを読む

Q今日、息子の中学の最後のお弁当でした。 帰って来て、お弁当箱を出す時に 「3年間、お弁当作ってくれて

今日、息子の中学の最後のお弁当でした。
帰って来て、お弁当箱を出す時に
「3年間、お弁当作ってくれてありがとう」
と。
.°(ಗдಗ。)°.

この子が居て良かった。
お弁当、頑張ってない日もあったのに。
なんて良い息子なんだ。
私の子育ては大成功だ。

と、感動して、主人に報告。
「何買ってもらいたんやろう。
俺に、学費払ってくれてありがとうは?」
…この人に子育て任せなくて良かった。

と、次は娘に報告。すると
「あの子、高校は弁当要らんの?」

娘は、中学、高校を経て、大学にも私の弁当を持って行ってますが、お礼を言ってくれたことなど無いです。

酷くないですか?

Aベストアンサー

いくつになっても、子は子
親に対して感謝の言葉を述べるのなんて恥ずかしい
けど、息子さんは立派ですね!
いい男になりそうです

Q旦那に理解を求めることはおかしいんでしょうか

1歳7ヵ月の娘がいるのですが、生まれてから寝る子ではないので今でも2〜3回は起きます。その為浅い眠りばかりになってしまい、睡眠不足が続いて辛いです。また、最近はお昼寝も30分くらいしか寝ず、ゆっくりする時間もない状態です。
体力がある娘は家に一緒にいると遊んで攻撃で、午前中はほぼ児童館か公園に連れて行ってます。

私の家系は睡眠不足がダメであまり続くと頭痛がするようになります。
旦那は日曜しか休みがないので、ゆっくりさせてもらうことも頼めずです。
でも2週連続で旦那は酔っ払ってそのまま寝てしまい、娘のことも放ったらかしで腹が立ったので、
「酔って娘の世話をしないのは可笑しい」ことや、「睡眠不足で辛いから休みはたまには夜中も娘を見て欲しい」と言ったら、旦那は「普段もっと寝てないんだから自分のことばかり言うな」と言ってきました。ましてや「俺が寝かせて欲しいくらい、母親のなんだから夜中起きるのも当たり前だし」と。

私は普段は旦那に夜中は見てもらってません。協力してもらうのは辛いかなと思い、言ってないのに理解を求めることも可笑しいんでしょうか?
なら育児で悩みや辛さは旦那には全く言わず、旦那への仕事の辛さや協力ばかりしなきゃならないのでしょうか。

1歳7ヵ月の娘がいるのですが、生まれてから寝る子ではないので今でも2〜3回は起きます。その為浅い眠りばかりになってしまい、睡眠不足が続いて辛いです。また、最近はお昼寝も30分くらいしか寝ず、ゆっくりする時間もない状態です。
体力がある娘は家に一緒にいると遊んで攻撃で、午前中はほぼ児童館か公園に連れて行ってます。

私の家系は睡眠不足がダメであまり続くと頭痛がするようになります。
旦那は日曜しか休みがないので、ゆっくりさせてもらうことも頼めずです。
でも2週連続で旦那は酔っ払ってそ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の父。
次の日仕事でも夜泣きの子どもを朝まであやしたことも何度もある。
今思い出すと懐かしい(笑)

質問者の気持ちは分かる。
頑張っているし、間違ったことも言っていない。
夫に理解を求めるのもおかしくない。

ただし、相手に理解を求めてばかりではダメ。
相手の事も理解しよう。
仕事と育児の両方をやった立場から見ると、本件はどちらの言い分も「正しい」となる。

書くと長くなるので、質問者の家庭の場合の改善策。
質問文によれば、週休1日ということで、その1日を巡ってモメているわけだ。
1週間で考えずに、2週間で1クールという考え方をしてみては?
2週間のうち日曜日は2回あるので、2週間働いて交代で1日休みを取るという感覚。

第1日曜の育児は夫がやり、妻が休み
第2日曜の育児は妻がやり、夫が休み
   ・
   ・
   ・

という感じ。

いま1歳7カ月だから、眠りの周期が安定するのはあと半年か1年くらいかな。
個人差はあるけれど、日々少しずつ安定してきて、大人と同じような睡眠になっていく。
季節も影響することがあるので、暖かくなると急に落ち着くこともある。
昼間の遊んで攻撃(笑)もあるし、ある意味いまが一番つらい時期かも。
ここを乗り越えればあとは楽になるよ。
夫と相談して、1~2ヶ月の間、2週間に1回のシフト制(笑)を提案してみては?

それと。
夫婦仲がギクシャクすると不思議と乳幼児の情緒も不安定になるみたい。
夜泣きが増えたりね。
子どものためと思って、夫にも優しくしてあげよう。
優しくすると、夫からも優しくされるものだよ。
#2の方の回答がベターだと思う。

二児の父。
次の日仕事でも夜泣きの子どもを朝まであやしたことも何度もある。
今思い出すと懐かしい(笑)

質問者の気持ちは分かる。
頑張っているし、間違ったことも言っていない。
夫に理解を求めるのもおかしくない。

ただし、相手に理解を求めてばかりではダメ。
相手の事も理解しよう。
仕事と育児の両方をやった立場から見ると、本件はどちらの言い分も「正しい」となる。

書くと長くなるので、質問者の家庭の場合の改善策。
質問文によれば、週休1日ということで、その1日を巡ってモメているわけだ。...続きを読む

Q邪魔な子供はどうしますか

育児に悩むなどして
子供が要らない、邪魔になったらどうしますか。

どこかに捨てますか。
どこに捨てますか。
あるいは殺しますか。
何が一番処分に良い方法だと思いますか。

Aベストアンサー

まずは両親、兄弟、親戚に相談してください。いらっしゃらない場合は行政機関に相談してください。育児は時と場合により精神をむしばみます。子供を殺めるという表現をする自体、相当精神的に疲れていると思います。ここに投稿したということは頼りがほしいからです。育児ノイローゼだと思うので、まずは誰かに相談してください。あと、お願いですからお子さんには何もしないでください。あなたの人生そのものも失うことになるので!

Q3歳の息子がいます。 今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。 主人はそのママ友の

3歳の息子がいます。
今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。

主人はそのママ友の家に行くことに反対しています。
なぜかというと、そのママ友の家には戦隊もののグッズが沢山あるのですが、うちは1度もそういう番組を見せたことがありません。
どちらかといえば教育に力を入れたい主人なので、そのママ友の家に行くと、戦隊もののグッズが欲しくなったり、番組を見たいと言い出すのでは、、と言うのです。
私は自分の子供を見ていて、普段からこれが欲しいあれが欲しいと言う子ではないので、友達のお家で戦隊もののグッズで遊ぼうが、番組を見なかったらそのまま忘れてしまうんじゃないかと思っています。
とは言っても初めての子育て、そう上手くはいかないものだというのも承知の上です。
そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃のように今どきテレビのないご家庭で育った姉弟もいましたよね。そうやって純粋培養するのもひとつの育て方だと思います。

しかし、幼稚園に、しかも3年保育でかよわせているということは、ある程度の社会性を身につけてほしいとお考えなのではないかとも感じました。実際、お子さんはいずれは、いろいろなお友達を通じていろいろな娯楽を知ると思います。だったら、それは知るがままにして、早いうちから、自分の家庭ならではの価値観を教えていったほうがいい、というのが私の考え方ではあります。

「自分だったら絶対に戦争に行きたくなる」「自分だったら家族を傷めつけた敵を殺したくなる」、そうメディアで公言した有名人でガチガチの反戦主義者を私は最低でも2人見かけました。戦争をしたくなるのは人の本能だと思います。そうであれば、いかにしてその本能をコントロールして戦争を回避できるのか、戦隊もののどこがカッコよくて、どこを現実と離して考えるべきなのか、そういうことを教えていけばいいと思います。

また、単にオモチャを与えたくないというだけのことなら、お誕生日など、特別な機会まで我慢させるとか、オモチャよりももっと楽しい外遊びや文化的な遊びを存分に紹介するとか、そういったことに力を入れればいいです。

さらには、自分の価値観に近いご家庭も見つけておいて、お子さんが不公平感を抱いた際には、「こっちのお友達は確かにこういうオモチャを持っているけれど、あっちのお友達は、うちと同じように暮らしているでしょ」と言ってあげるといいです。しかし、自分とは価値観の違うご家庭も立派な人間なわけですから、価値観が違うというだけで否定するような雰囲気が生まれないに越したことはありません。

隔離しておくよりは、人は人として認めたうえで、人よりも魅惑的な家庭にするのが望ましい教育だと、私個人は感じているのですが。魅惑的な家庭にするための親の努力も問われるのですけれどね。

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報