今度結婚します。現在パスポートを持っているのですが、名字が変ったあと訂正申請手続きはひつようなのでしょうか?(入籍後、新婚旅行に行きたいので)パスポートセンターのホームページには”訂正申請することもできます”というような書き回しで書いてあります。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どちらでも良いです。

でも、パスポートの残存期間が長く残っているようでしたらなさった方がよいでしょう。(今後のために)
飛行機に乗るには、予約記録・航空券・パスポートの3点の名前が一致することが大前提です。ですから、予約を旧姓でなさったら、パスポートも旧姓のままにしておかなくてはなりませんし、新姓で予約されたのであれば、パスポートは必ず訂正しなくてはなりません。しかし、新婚旅行の場合、結婚式をして、入籍が先か新婚旅行が先か・・・というパターンになってしまうため、旧姓のままご出発される方が多いようです。また、航空券の中には夫婦割引というようなものもあり、その場合には名前が同じであることが原則になっており、証明書(住民票等、「妻」と記されたもの)が必要です。このような特別な場合を除けば、旧姓のままで出発しても何の問題もありません。
旅行会社によっては、キャンセルチャージの対象になる(基本的には別人扱いのため)場合もあります。ご注意を!
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!


方法は2種類あります。
(1)#1さんのおっしゃる「訂正」です
(2)「新規」で作り直しです
どちらもメリットデメリットがあり、
(1)は顔写真が乗っているページの次のページの変更箇所欄に名字が変ったと記録が残るだけ(免許証と同じ)なので、写真のページの署名は旧姓のまま。なので、入国審査のとき、誤って新しい姓でサインをしてしまうとトラブルの元。説明すればいいのですが、話がこじれて嫌な思いをすることがあると、パスポートセンターの人が言っていました。しかし、値段が安い。何百円で済みます。
(2)はもう一度作り直しで、時間とお金がかかりますが、新しいサインが載って新しい情報なのでトラブルもないと思います。
どちらがいいでしょうか?
楽しい新婚旅行になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラブルを起こさないようにきをつけます。。。

お礼日時:2001/07/12 16:22

海外旅行では、パスポートと飛行機チケットの名義は一致する必要があります。


訂正は、入籍後の戸籍が必要になりますので、入籍後7日以上たたないと、手元に新しい苗字のパスポートは入手できません。
支障がなければ、今の苗字のパスポートで新婚旅行は行ってもいいでしょう。
大半の方は、そうされているはずですが。
ホテルでも、今の苗字で支障は生じません。旅行会社を通じて申し込むなら、Mr.&Mrs.○○と表示してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入籍してすぐに新婚旅行という人は旧性のパスポートで行くんですね。
いろいろ勉強になります。。

お礼日時:2001/07/12 16:20

私も9月結婚なのでかのじょのぱすポートのことで旅行会社に訪ねたことがあります。



その時の回答としては、
新婚旅行は入籍後すぐ行くのだったら旧名のままのパスポートで問題はない。
旅行から帰った後で申請すればいい。
と言うことでした。
確かに結婚後ばたばたしているとなかなか変更にいけないですからね。
大事なのは旅行を申し込んだ段階での名前とパスポートの名前が一緒でなければならないと言うことだそうです。

パスポートの変更手続きについては参考URLに方法が載っています。

そこにも

「<挙式日に婚姻届を提出し、その後すぐ新婚旅行へ行くという場合>
旧姓のパスポートのままでも問題なし。ただし、「パスポートを紛失してしまった」とか、「トラブルに巻き込まれてしまった」など、旅行先で万が一のことが起こった場合には、現本籍や氏名とパスポート記載事項が異なると身元確認作業に手間取ることもあるため注意。 」

とあります。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/life/todokede/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりみなさん同じような経験するんですね。
旅行は必ず今の名前で行きます!

お礼日時:2001/07/12 16:18

期限までまだ長いようでしたら、名義変更申請したらいいと思います。


入籍後の新しい戸籍抄本(戸籍謄本でも可)と印鑑があれば申請できます。
私の場合、更新手続きに900円かかりました。
(どこも同じかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金額まで教えていただいて。。。
でも私のパスポート、来年の2月で切れます。
というわけで変更しないでこのまま新婚旅行に行こうと思います!

お礼日時:2001/07/12 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポートの名前の訂正OR申請

いつもお世話になってますー。
前回パスポートの名前の訂正についてお聞きしたものです。
県の窓口に聞いてみてから行こうと思って電話したら
名前が二つのることになる訂正で
現地でクレジットカードやトラベラーズチェックを使うときに何かトラブルがあっても自分で対処してくださいと言われました。そりゃ自分で何とかするしかないのでしょうが。。。
どんな不便なことがあるのでしょう?
訂正だけで良いですか?それとも申請しなおした方がいいですか?
あと一ヶ月ちょっとで出発の予定です。

Aベストアンサー

私も聞いただけなので、確かではありませんが。
「訂正」というのは、結局免許証の裏書きのようなもので、
パスポートのぴらっとした所に訂正事項を書き加えられるだけのようです。
それですと、クレジットカードやトラベラーズチェックを使用する場合に
提示を求められたとき、店側がそこまでチェックしてくれなくて、
もしくはそのようなことについて認識がなくて
あくまでもサイン欄にある方を主張される場合があると聞きました。
カードもチェックもサインが必須ですから。
それを説明できるだけの語学力があれば問題ないかと思いますが。
窓口での応対はこのようなことを想定されているかと思います。

カードやチェックをどの名前で使用されるかが問題になると思います。
訂正前の名前で使用されるならそのまま、訂正後の名前で使用されるなら
申請し直した方が安心かも知れませんね。

Qパスポート申請の書き方で所持人自署という欄がありますが

所持人自署の欄で枠からはみださないようにと書いてあり枠の半分より下のほうに点線がありますが私は点線を無視してとにかく枠からはみださないように名前を書いたのですが(点線からはもちろんはみだしています)これではいけなかったのでしょうか。
明日代理人に申請してきてもらうため書き直しとなると2度でまになってしまうので急いでおります。

Aベストアンサー

私の地域限定かもしれませんが、申請用紙の横に書き方見本が置いてあります。
それによるとサインの見本があり、
「ryoken hanako」さんの「y」の字が、
点線から下にはみ出しています。
「旅券花子」さんがいいなら、たぶん大丈夫です(笑)

Qパスポート申請について。

初めての海外です。
しかも急に行く事が決まったので、
慌てて22日パスポートの申請書を提出してきました。
6日に取りに行くばかりとなって安心していたのですが、しかし、先ほど、
申請書の年齢を勘違いして
ひとつ若く書いていた事に気づきました!!
これはかなりまずいでしょうか?
このままではパスポートはもらえないでしょうか?
週明けにも連絡して確認したほうがいいでしょうか?
困るのは、初めからやり直しですと、もしかしたら旅行に間に合わないかもしれない(もしくはぎりぎり)のです。。そちらの関係者の方、ご存知でしたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

年齢はさほど重要事項ではないのですが、申請書に真実を記載したとサインをしてしまった以上は、間違いに気付いた時点で先に連絡を入れるべきです。向こうの出方を待っていては後手後手の対応になりかねません。
先手を打って気持ちよく受領した方がいいかと思いますよ。

Q昨日申請したパスポート写真を撮り直したい

昨日パスポートの申請に行ったのですが、
パスポートセンター内にあったスピード写真で撮った写真が気に入らないので撮り直したいのですが、
もう遅いですか?
直接パスポートセンターに電話して聞けばいいのですが、
冷たい対応をされたら嫌だなって悩んでいて・・。
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

できましたよ!!
といっても、時間制限有。土日に掛かっているので、月曜日の朝なら間に合うかも?

 パスポートセンターではなく某県庁へ直接申請に行ったときですが、変更できるか聞いたんです。月曜日に申請に行ったのですが翌火曜日8時45分~9時までの間に代わりの写真を持っていけばOKだそうです。もちろん行きました。また、機械処理する過程で読み取りできずに写真がはねられる事があり、その場合も、代わりの写真を持参。郵送できるか聞けばよかったと今は思っています。
 料金は無料!!

 すぐ電話して聞いてみてください。

Aベストアンサー

こちらの自治体では土日祝日含まず6営業日なので月曜日に申請すれば翌週の月曜日から受け取れます。


案外申請受付ができず(書類不備、写真不可等)再度お越し頂く場合も多々ございますので余裕をもって


お越しください。それに申請受付は外務省のやっている平日の9時から4時45分なので。

(自治体によってい多少違う)

必ず住民登録されている県でしてくださいね。(他県でできる例もあります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報