電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンタクトって、親と一緒に買いに行かないとダメですか?
秘密で買うことは出来ないですか?
カラコンではないです、透明の度ありのやつです。
ちなみに中学生です

A 回答 (7件)

コンタクトを始めてする場合には


一度は眼科で見てもらう方がいいです

度数もわかりませんし
コンタクトができない体質の方もいますので
    • good
    • 0

適合すべき視力、眼球のカーブも人それぞれ違い、それを検査で調べ、飼うとしたらこういった焦点レンズのこういったサイズの物を、と処方するまでと、実際にレンズを購入するのとは別扱いです。


検査や処方は眼科で眼科医師が行いますので、先の方々の言うとおり、直接眼球に装着しかつ高価ないわゆる医療器具とも言えますので、未成年が対象の場合、保護者の同伴を求められる眼科が多いです。
そこで受けた処方箋をもらいさえすれば、レンズそのものは取り扱っている眼鏡店やコンタクトレンズショップ、ネットショップでもどこでも買うことはでき、これは買い物でしかありませんので未成年でも可能です。

検査・処方と、購入は別物だと言うことをご承知ください。
この辺で回答がばらついているようです。

併せてレンズ購入の際も二度目三度目とした場合、視力や眼鏡カーブなども随時変化しうる物ですので、その都度最新の処方箋の提示を求めるお店、不要で言われるがままいつまでも求められたレンズをただ売るだけのお店と、これも様々。
随時処方箋を求められる場合は当然ながら、定期的に眼科を受診し最新の処方箋の発行を得なければなりません。
    • good
    • 2

お金さえあれば買えますよ。

眼科で処方箋を書いてもらう必要があります。中学生なら1人でも大丈夫でしょう。できれば保険証もあった方が良いですよ。健康保険証を使ったことでばれると思いますけど。
    • good
    • 0

コンタクトレンズを購入する際には、必ず事前に眼科の検査を受けなければいけません。


(眼科の処方箋が必要です)
 眼科で目の状態をチェックし、正しい視力を知ることで、自分に合った度数のコンタクトレンズを作る必要があるためです。

初めてコンタクトレンズを作る場合、眼科によっては、保護者の方の同伴が必要な所もあります。 コンタクトレンズは目の中に入れるものですので、正しい使用方法を行わなければ目のトラブルが起きることになりかねません。
保護者の方もコンタクトレンズの使用方法をしっかりと知っておくことで、
子どもの目の安全を守ることができるためです。
(自分で装着出来ない子も結構いますから、これも重要な事の一つです)
保護者の方の同伴が必要かどうかは眼科によって異なりますので、事前に確認しておきましょう。
    • good
    • 0

私が買ったところでは中学生以下は親の許可みたいなのが必要でしたよー

    • good
    • 0

秘密に買って 装着して 目の病気に なったら どうするの?



中学生なら 高価な物は 買えないのだから 安価な物を買う様になる・・

信用出来る店で買えるかどうか?・・だけだが?
    • good
    • 0

親がいなくても購入できます。


自分できちんと支払いから何でもできれば問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!