dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急に外泊することになったとき、保存液を持ち合わせていない場合どうしたらいいですか?よい方法を知っている方教えてください。ちなみにコンタクトはソフトの2weekアクビューです。

A 回答 (3件)

生理的食塩水を調製するには、0.9%程度の濃度にする必要があります。

(水100mlに対し、食塩0.9g)
しかし、水も煮沸し、蒸留しておく必要がありますし、正確に測る手段もないですね。

#1の方のおっしゃる通り、コンビニなど、外泊する土地で保存液(何もメーカー純正のものでなくても良いですので)を購入されるのが一番です。
    • good
    • 1

ソフトコンタクトを水道水を利用するとコンタクトが変形して使い物にならなくなります。



保存液がない緊急対処法としては自分で保存液を作るしかないでしょう。

材料は水と塩です。

水に適度な料の塩を加えることによって涙と似たような成分を作り出せます。(生理食塩水のようなもの)

ただし塩の濃度が濃すぎると悪影響がありますので、加減が難しいですが・・・
    • good
    • 0

私なら連続装着できるのであればそのままつけて寝ます。

保存液はコンビニで売っていますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!