プロが教えるわが家の防犯対策術!

送られてきたメールを見ると、一応企業のくせに、JNBなどの口座番号などを全角文字で書いてくるのがいて、振り込むときに、いちいち、紙にメモしてから入力しないといけないことがあります。個人の出品者でも、そういうのがあります。
普通に考えると、コピペするので、半角のほうが便利だと思うのですが、なにか理由があるのでしょうか。たとえば、セキュリティー上、そのほうがよいとか。
もし、半角でも問題なければ、「口座番号」や「金額」などの記載を半角、カンマなしで書くようにいいたいとおもいますが、どうなのでしょう。

A 回答 (18件中1~10件)

素人って、全角と半角をそれほど明確に区別してない人けっこういますよ。

俺の友達でも昔、全て半角で書くべきメールアドレスを、全角と半角と織り交ぜて書く人がいましたよ。
 しかもどの文字が全角になってるかが毎日違うんです(笑)
 わざとやってんじゃねーか、とか思ってましたけど、IMEの変換ミスなんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

メールだから。

全角で日本語入力をしていて、そのまま引き続き打つと全角になるから。
わたしは英数字は半角を使うようにしていますがねー
でも半角を使うとフォントによっては表記がズレていくので気持ち悪い。

別に紙にメモせずとも、画面を見ながら入力すればいいと思うし・・・そのくらいの手間は良いんじゃないかと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

他の人が、半角でコピペしやすいようにしてあると、こういうのがあると、何でやねんと思ってしまいます。

私も不思議に思っていました(というかちょっと腹立たしく思っていました)。

どうしてなのかはわかりませんが、対処法としてはエディター等にコピーして半角に変換させるほうが簡単ですし間違いがないと思います。Windows付属のメモ帳では出来ないようですが、フリーのエディタでも多くのエディタで変換可能だと思います(私自身はTeraPadを使っています)。
    • 0
この回答へのお礼

対象の文字列をコピーしてメモ帳等にペースト、右クリックで再変換すれば少し手間がかかりますが転記ミス等は少なくなります。

• 0
この回答へのお礼

その方法は使っていたのですが、結構面倒でしょう。で、質問してみたのです。

こんにちは。

すみません、私も全角で送信していました・・・。
と、いうのは、私は最近めっきり減ったと言われる「かな打ち」の人間で、テンキーから入力しますと全角文字になるように設定してあるのです。
確かにコピペのことを考えると、半角のほうがいいに決まってますよね。
これから気をつけますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分が出品するときは半角にしますが、確かに全角で送る人はいます。

メモしなくても、再変換すればコピペ出来ます。
それでもやはり僅かながら手間が掛るので、半角で送ってほしいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には、番号を間違えにくくという事ではないでしょうか?

・かな漢字の文字数と数字の桁数が見た目分かりやすい。
・大きい字で読みやすい。
のが特徴ですね。
今手元に無いですが、振込用紙も漢字と数字は同じ幅で書くような書式じゃ無かったかと思います。

基本的には、企業などではお年寄りとか、PCに慣れない人を基準にサービス業務を提供する事になりますから、コピペの操作を知らない方がメモに書き写す作業を行う際に半角と全角どっちが読みやすいだろう?というような事ではないかと思います。

--
> 普通に考えると、コピペするので、半角のほうが便利だと思うのですが、

ある程度PCに慣れていると、コピペの方が打ち間違いも無いですし、その通りだと思います。
更に慣れてくると、ExcelやIMEの再変換、こちらのようなソフトを利用するなどして、何とでも処理できるようになります。

半太郎 1.00
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se210000 …
文字変更ツール -ChangeStrF- 1.02
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se157836 …
Conv. 1.01
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267024 …
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、秀丸エディタに複写して、マクロで変換していましたが、それも面倒かなと思っておりました。
さっそく文字変更ツールを導入いたしました。ありがとうございました。

私も同じ感想を持つ人がいて、妙に嬉しかったです。

EXCELを普通に使っていれば、全角と半角の概念の違いは、自然と身に付くものだと思うんですけどね。
(うまく言えないけど、次のような概念でしょうか?全角=「意味」、半角=「値」)

後、蛇足、「金額のカンマ」についてですが、これは受け入れ先アプリケーションの方で、何とか処理して欲しいなとの所感を持っています。
 4桁以上の数字、特に「金額」をカンマ無しで扱う方が、生理的に嫌です。
 私的には、「数字のカンマ」が使用可能な「新txt」「新CSV」ファイル形式と言うのが出来て欲しいとさえ思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メールの文章は当然全角で書きますよね。

その中に英数字だけが半角で混じると見た目がよくないように感じます。
それで私は必ず英数字も全角変換で行っています。
電話番号などは半角の方が便利かなとは思いつつ
正直に言うと、途中で半角と全角の切りかえをするのが面倒なんです。
普通の文章でも英数字が必ず半角になってくる人もいます。
これは設定がそうなっているんでしょう。
マンガ喫茶などで入力していると、数字の変換が半角優先になっている辞書もありましたから。
こういう設定になれている人はこれで当たり前だと思っているでしょうから
きっとこちらの事情はわからないでしょうね。

shinsenさんがおっしゃりたいのは
半角ならコピペでネットバンキングに使えるのにということだと思いますが
今のご時世ですからメールは誰でも使いますが
ネットバンキングの経験のない人は珍しくないんですよ。
経験者でも、コピペせずに入力している人もいると思います。
実は私、このご質問を拝見して(コピペしてもいいんだ~)と初めて知りました。
普通にATMで入金する人にとっては、全然思いもつかない事情でしょうし。

ですから、半角、カンマなしでお願いするのでしたら
ネットバンキングの入力の際にコピーしてそのまま使いたいからというふうに
事情を説明してからの方が納得が得られると思いますよ。
でも一回くらいのつきあいなんだったら
相手が気を悪くする危険性を考えて、黙ってメモしちゃった方が楽ですよね。
そういう繰り返しで、いまだに全角で口座番号が書かれているというわけです。

この回答への補足

メールを書くときに、半角全角の切り替えをするといっても、この手のメールはテンプレートを使っていますから、一度不便を辛抱すればいいだけです。
ネットバンキング対応を考えるのなら、コピペ用の一文を付け加えるといいのです。
また、わたしが考える原因としては、質問にも書きましたように、セキュリティーの問題です。たとえば、メアドなどは、政府機関でも、わざわざ全角にして打っているページがあります。「*****-2004ken***@soumu.go.jp
(※ スパムメール防止のため全角表記となっておりますので、ご送信の際は恐れ入りますが半角にお直しの上お送りいただきますようお願いいたします。)
【参考URL】
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports …

• 0

> ※ スパムメール防止のため全角表記となっておりますので、

こちらは、SPAMメールを送るためのE-Mailアドレスを自動収集するようなロボットがwebページに記載したメールアドレスを発見した場合に、「半角英数@半角英数.ドメイン」の一般的なメールアドレスの書式と違うと判断させるための処置ですね。

口座番号の場合は大量に自動収集しても、あまり使い道が無いような気がしますから、上記の場合とも関係ないように思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。ヤフオクの「かんたん決済」(元ヤフーペイメント)の宣伝だと、口座番号を知られたくないひとにおすすめみたいな文章があったり、また、いろんな決済方法があるのに、最初のメールでは、どれか選んで下さったら、その口座の情報だけお知らせしますみたいなメールとか来るので、何か不具合があるのかなと思っていました。

• 0