プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

お風呂に プラナリアのようなヒルのような
5ミリ程度の黒い虫が大量繁殖してしまいました。

どうやら 夏場 シャワーしか使わなかったため
浴槽の下と床の空間に カビが生えて
そこから繁殖しているみたいです。

ちゃんとお掃除していなかったのが
ばればれの投稿でお恥ずかしいのですが
退治方法のアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは、もしかしてその黒い虫と一緒に小バエのような虫もいませんか?


もしそうだとすると「チョウバエ」の可能性が高いかと。
うちもついこないだ被害にあったばかりですが、マメに掃除をしていれば大丈夫なようです、もし参考になれば。

http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チョウバエいます・・・。
外から入ってきたのかと思っていました。

「ヘドロから発生」するみたいなので
間違いないようです。

お掃除方法も載っていました。
マメにお掃除するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 09:39

こんにちは。



それってコウガイビルじゃないですか?あまり気色いいもんでもないですが、以下のサイトで確認してもらえたら幸いです。

若しこれなら、我が家の浴槽(築100年の家屋です)にも出ますよ。見た目がグロいので私も駆除方法を調べたら、「害はないので駆除の必要ない」と言うコメントばかり・・・(苦笑)取りあえず水で配管に流すか、スプレー式漂白剤をかけると言う、かなり消極的な駆除をしています。別に不潔だから発生・・・とかじゃないみたいですよ。

駆除の回答にはならないかもしれませんが・・・一応そう言う生物だと言うことで、人伝に聞いてみたら、もうちょっと有効な回答が得られるかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/mizi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去質問でコウガイヒルの写真を見たのですが
そんなに大きくないので判別つきませんでした。

でも カビの生えている
お風呂の下からでてきているので
やっぱり 不衛生が原因だと思います。
どうにか退治したいですね

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 09:20

プラナリアはきれいな水でしか生きれません。



カビが生えてる状態なのでプラナリアではないと思います。

お風呂の掃除用の塩素系の洗剤でもかければ死滅するかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり 自己処理方法は強力洗剤洗剤しかないでしょうか。

こういうのが繁殖するのは我が家くらいなのでしょうね。。。

間違っても綺麗な水ではないので
違う生物ですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 23:37

っていうか、保健所の人に消毒をお願いするか、清掃業者に頼んだ方がいいですよソレ・・・


私だったら、とりあえず、消毒用アルコールを散布しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず・・・の事はしたのですが
浴槽の下なので 酸性溶剤の霧吹きも
奥まで届いていないようで気持ち悪いのです。
説明不足お詫び申し上げます。

業者だと費用が掛かりそうなので自己解決できる手段があればご教授願いたいと思い質問いたしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています