アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日メガネ○-○-へ行ったのですが、全ての店員がメガネをかけていました。これは会社の方針なのでしょうか?それとも偶然そうだっただけなのでしょうか。なかには視力のよい店員さんもいらっしゃると思うのですが、やはりメガネを販売しているだけに、店員自らがカッコよくメガネをかけていることで広告になるとか・・・?
本当は店員さんにこれらのことを質問したかったのですが、聞けませんでした。

また、店員が男性ばかりだったのも気になります。

A 回答 (6件)

確か以前、トリビアの泉で社員全員がメガネをかけている。

というのを放送していたと思います。ちなみに、その時は女性社員の方もおられましたよ。
    • good
    • 1

メガネ○ラッグの社員は全員メガネをかけている、と


いつかのトリビアの泉でやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネ○ラッグの社員、というよりも「販売員」に限っては全員メガネをかけているのでは・・・と思いましたが、そのTV番組ではそこまで詳しくは言っていなかったのかな、と疑問に思いました。
ありがとうござました。

お礼日時:2004/10/08 20:51

#1です。

申し訳無いです。会社が違いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が違っても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 20:48

テレビCM(関東だけ?)が流れている、駅前にお店を


構える事が多い桃太郎のキャラの某眼鏡屋さんは
社員の方皆様眼鏡着用なのだそうです。
会社の方針だとか…トリビアの泉という番組で
言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしその会社の方針で、販売員でない社員の方々にも眼鏡をかけることが求められているとしたら、その狙いはなんなんだろうと思ってしまいます。
社内勤務で接客しない社員にも眼鏡着用って、すごい方針だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 20:55

会社によるでしょうね。



基本的には「義務付けているところ」「できるだけ掛けるように」というところがほとんどでしょう。

メガネを売っているのにかっこいいメガネのひとつも掛けないでどうするんだ?ということですよ。
さらに「このメガネはいいですよ~」なんて言われてもメガネを掛けてないアンタに言われてもなぁ・・・ということもありますしね。

視力のよい人であっても勤務中は伊達メガネ(度数ゼロ)を装用しますね。

販売員以外にも掛けさせることのメリットは、「内需」でしょうね。
無料で与えたり原価で販売していれば別ですが。
とくに大手チェーン店には膨大な数のスタッフがいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「内需」ですか。
それとめがねに限らず、販売員が売ろうとしているものを、販売員自らが使用しているというのは、顧客に対して説得力がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 13:53

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。



「メガネドラッグ」
http://www.meganedrug.com/

皆さんおっしゃっているようにメガネドラッグでは社員全員メガネ着用で,視力の良い人は伊達メガネだそうです。harvest_libraさんはご覧になったかどうか不明ですがフジTVの『トリビアの泉』でも特集されていましたが『会社の方針』だそうで,やはりメガネを売る人間がメガネを使用する人の気持ちを理解する為の着用義務付けだと,いつぞやメガネドラッグの社員さんと話す機会があってそう申していましたね。

それではよりよいメガネ環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいにくあまりTVを見ないもので、その番組を見たことがありません。
社員全員にメガネを着用させるといのは、メガネをかけている人の立場にたって今後のメガネのあり方を改良していくことに大きく貢献しますよね。と考えたら、すばらしい方針だと思えるようになってきました。

皆様からの回答によって、さらなる好奇心が出てきちゃいました。(笑)また機会があれば質問をさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!