人生で一番思い出に残ってる靴

当方22歳男です。
先日ピアノを習い始めました。

自分の好きな音楽の楽譜を3つほど島村楽器で購入しましたが、もう1冊ほど欲しいなぁと考えております。
初心者でも楽しく学べるおすすめの楽譜本はありますでしょうか?
ジャンルは問いません。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 勘違いをされているようなので補足します。
    どのような曲をひきたいのか先生に尋ねられたため何点か楽譜を購入したのですが、数量が足りないかと思いあと1冊ほど欲しい次第です。

A 回答 (3件)

先生は今弾く曲ではなくて、どのような曲を将来弾けるようになりたいか尋ねられたのだと思います。

楽譜は先生があなたに合った物を用意してくれると思います。
あなたは購入しなくても良いので、youtubeなどを聴いて好きな曲を先生にお伝えください。

https://pianeys.com/
    • 0

先々、本格的に弾きたいのか、この先も、簡単アレンジでいろんな曲を弾いてみたいのかで変わると思いますが。

まったくの初心者なら、最初は本当はバイエルレベルの練習曲集で基礎固めした方が、のちのち、弾ける曲の幅が広がると思いますが、そんな基礎は飛ばしたいということであれば「バイエルレベルで弾ける」を謳う、簡単アレンジの曲集がいろいろあると思います。
クラシック、ポップス、アニソン、結構なんでもあります。楽器屋さんの楽譜コーナーより、Amazonなどで探すと委員のではないでしょうか。

先生は、あなたが目指すものはどういう傾向の曲か知りたくて尋ねられたんだと思いますから「クラシックが弾きたい」「ジャズが弾きたい」「簡単アレンジでいい」「本格的に弾きたい」を告げるといいと思います。それに合わせた楽譜や選曲をしてほしいと言えば、先生が選んでくれると思います。
    • 0

先ずは今、手にされた楽譜をマスターすることです。

自ずと楽譜を見ながら演奏することに慣れるれるわけですから、その曲の中でも難しい、手こずった思い出、箇所なども頭に刻まれます。
となると次にまた新しい曲の楽譜を購入しようとパラパラ目めくって目にしたときに、「この譜割りは難しそうだぞ?」「あ、ここの数小節手強そう」とか経験が判断基準をあなたに持たせてくれているようになり、初心者向きであれ、もうワンステップ背伸びをして見るなり、あなたに曲選びの力がついているはずなのです。
もちろん「あ、これはとても無理!」もより具体的にわかるようにもなるわけですが。
    • 0