人生のプチ美学を教えてください!!

4月から遠距離になる彼氏との事です。

一年ほど付き合っている彼氏がいます。
しかし、4月からお互いが新環境になり、
さらに遠距離になります。
そして、ここ1ヶ月ほど2人とも忙しく
満足に会えていない状況が続いていました。
先日彼から連絡があり、
やっぱり遠距離になると続くか分からない。
別れてほしい。次に会うとき(来週会う予定です)に
話そう。
と言われました。
はっきり言うと、私は別れたくありません。
彼のことを嫌いになったわけでもないし、
向こうも私を嫌っているわけではありません。
理屈で恋愛がスムーズになる訳ではないのは理解していますが、
どう話し合えば、別れずに続けられるのでしょうか。
本当に悩みに悩んでここで相談させていただきました。
よろしくお願いしますT_T

A 回答 (4件)

彼氏さんと質問主さんはお若いのでしょうか?



私の彼は転職先を探していた時、○○県に転職したいと考えているんだけど
にしおかま も一緒に来てくれないか?って言われました。
でも付き合ってまだ3ヶ月だったので、私は断りました。
付き合いが浅いのに、彼氏について行って苦労したことがあったので今の状況ならついて行かない。
遠距離恋愛になるなら、続ける自信もない。と伝えたところ。

彼は私が住んでいる県内で転職先を探し、アパートも私の住まいから歩いて20分の所に引っ越してきました。私と結婚したい、一生一緒にいたいと思ったのは私だけだと言っています。たまに喧嘩もするし、別れようと言ってしまったこともありますが、絶対に別れない!って彼は行ってきます。なんでここまで私を好きなのかわからないぐらい…

今ではほぼ毎日一緒にいます。付き合って8ヶ月目になりましたが、ラブラブです。

遠距離恋愛になるならついて行くという選択肢もあります。その話はしてないのですか?
    • good
    • 0

んー。

こういう場所で回答してくれる男性達は誠実で女心を熟知している方が多いですからね、普通好きならば遠距離位で別れは選ばないだろうというアドバイスが殆どでしょうが。。。

転勤や転職の引越しがキッカケで別れを選択する男性って結構多い気がします。

実際、転勤や入社などの引越しシーズン(2月〜4月)にそういった相談を職業柄よく受けますし私自身も同じ経験があるくらいです。

どうやら男性は転勤や転職など環境がガラリと変わる時期になると不安感から恋愛をストップさせてしまう習性があるようです。

恋愛至上主義の女性にとって理解し難いことですが、女性に比べ恋愛優先順位が低い男性は仕事や生活への不安が勝ると恋愛をストップ或いは排除させようとするんですね。

更に物理的距離が離れると心の距離も離れやすいという男性が苦手としている「遠距離」というのが重なり別れに拍車をかけたのだと思います。

じゃあどうすればいいか。

ちょと荒いですが

「まともに話し合うな」です。

男が不安になってるだけ。一緒になってネガティヴになるなです。

彼がネガティヴ発言を言ったら

「なーに言ってんの^ ^。私の事は気にしないで。私もこっちで仕事頑張るからあなたも頑張って。忙しくて会えなくても大丈夫。私の事は気にしなくていいから安心して仕事に打ち込んでね。陰ながら見守ってる、落ち着いたら連絡ちょうだい。応援してるわ」

とでも言って、この後用事があるからと「またね!」といって帰って下さい。

ここで大事なのは、あくまでそっと見守ってるということを伝えることです。

頻繁に応援メールや電話をするのではなく、遠くからそっと応援しているというスタンスでいること。

彼から連絡くるまで待ち続けること。貴女は貴女で私生活を楽しむこと。
そして彼の存在を一旦忘れて下さい。

これって付き合ってるの?という疑問は捨てましょう。

付き合い方も色々です。

私にはそんなの耐えられないのであれば彼は諦めて新たな恋を探しましょう。
    • good
    • 2

たこおじさんです。



お互いに好きであれば、例え遠距離になっても、このさき結果的に別れることに
なったとしても、まだ今の段階で、「遠距離は続くとは思わないから、別れよう」
なんて言わないものだけどね。
好きであればイケルところまではいこうと思うのが普通ではないかな。

今の段階で貴女と会う時間が少なくなったことで、貴女とは会わなくとも
平気だということが、彼のなかでわかってきたのではないかな。

もうひとつは、とても合理的な男で、遠距離になれば、互いに会うためには
それだけの時間と、ある程度のお金も使うわけですよね。
交通費としてね。
そこまでしてまで、会う必要もないことだと思っているかもしれない。

更にもうひとつは、遠距離になる、この機会をもってして
今までのことは、なしにしよう。心機一転女性のことも含めて
新しくいくんだという気持ちなのかもしれない。

私達は1年付き合っていると書いていますが、
それはただの月日であって、ふたりの仲がどれほどの絆が強く
付き合っていたという中身の問題なんだけどね。

貴女のほうはそうではないとしても、貴女の彼からすれば
かたちだけは付き合っているようにみえても、彼の気持ちは
それほど貴女にあったわけではない場合もあることですよね。
今までのふたりの仲のことも、こういう質問するときは書かないと
わからないものですよ。
ただ私は別れたくないのですだけではね。

片方は別れたい、もう片方は別れたくない。
こういうのは話し合ったからといって解決するものではないよ。

仮に彼から「わかった、今のままでいこう」なんて言葉を引き出したとしても
彼のほうは別れたいのだから、遠距離になったら、貴女のほうは付き合っている
つもりで「会いたい」とか、連絡したいとラインなどしても
貴女の思ったとおりにならずに、シカトされたり、気持ちのないかたちだけの
ラインが貴女にきても、そんなのは貴女がヤキモキするだけでしょう。

はやいか遅いかの違いだけで、来週会って、その場を凌いだとしても
結局別れることになってしまうよ。

おじさん最初に書いたように、男も貴女のことが本当によいと
思っているのであれば、遠距離になったとしても、それなりのイケルところまで
ベストを尽くすと思うからね。
もう遠距離になる間際だけど、間際の段階のうちに、もう別れようと
言えることは、もう既に貴女に気持ちがないのか、冷めていることでも
あるのではないですか。

>どう話し合えば、別れずに続けられるのでしょうか。

とんな話し合いの方法を用いても、相手にその気がない場合は
別れずに続ける方法なんてないですよ。

すがろうが泣こうがお願いしようが、男のもう気持ちがなければ
何をしてもダメです。

唯一あるとすれば、すんなり別れることを了承することですね。
そして、離れたことで、貴女に対し貴女のよいところがたくさん見直されて
「もったいない女と別れてしまったな」と、彼がそう思うようになることしか
ないよ。

こういうのは一旦離れてみないとわからないからね。
それには、男のほうがもう別れたいと思っているときは、縋ったり
お願いしたり泣いたりすると、逆効果だからね。
面倒くさい女だなと、離れてよかったなと思わすことになるからね。

離れてみて、貴女のことを見なおさないかもしれない。
しかし、別れるのはイヤだイヤだと言うより、ずっとそのほうが
貴女にとっては、いいことなんだけどね。
そこまでできる女性は少ないけどね。
    • good
    • 4

遠距離になることが理由で別れようというのはおかしな話だと思います。


大変かもしれないけど遠距離恋愛にチャレンジすれば良いだけでしょう。
結果がどうなるかはわかりませんが、それで上手く行かなくなった時に別れることを考えれば良いだけの話。
上手く行かなくなる可能性は、遠距離かどうかじゃないはずなんですよ。
だって同棲している人達だって別れる時は別れるのです。
距離の問題じゃないことは明かです。
逆に言えば、彼の気持ちはその程度のものだったということかもしれません。
それを指摘してあげれば、その程度のものなどではないことを証明するために別れ話を撤回するのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!