電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここにつりあわない質問ならすいません。

寒さがとても苦手なのとハイキングにたまに行くようになったため、アウトドアウェアを主にタウンユースで使用したいと思います。
ダウンがいい、というのは承知で持ってはいますが、あまり重々しくないスマートな防寒でしたら皆さんは何を選びますか?

セーターやフリース+薄手(中綿なし)のゴアテックスパーカーくらいの装備ならいいなぁ・・と思っていろいろアウターを探してますが
やはりゴアテックスがいいでしょうか?
巷ではヒートテックなども聞きますが・・・。

ゴアテックス=防水性・透湿性がすばらしいともありますが防風性もいいと聞きます。
それかゴアウインドストッパー(R)がよいでしょうか。
お詳しい皆様、お知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

ゴアウインドストッパーは フリースみたいなもので


雨には強く無いと思います
ゴアテックスのジャケットやパーカーなら 雨具の代わりになります(

ゴアのジャケットの下に トレーナーが 薄手のフリースで良いと思います
雨が降らない状況なら ゴアウインドストッパーのジャケットで良いでしょう

透湿素材も様々沢山出てますが ゴアが一番です
脇にファスナーが付いていて 換気が出来るジャケットが良いデス
ゴアも パックライトと言う2レイヤー(2層)の軽く柔らかく収納し易いです。(但しコケたら穴開くかも)
3レイヤー(3層)はチョットごあ付き感が有るかも知れませんが 丈夫です

自分は日頃から ゴアのジャケットをアウターとして着てます 最近はファッション性が向上し 
アウトドアーウエアーがメインです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ~。
防水も防風も透湿も備えて1枚持っておきたいのはやっぱゴアかな・・と思います。
最近はタウンユースでのデザインも多いのでそういうのを考えてました。
いろいろ見てきましたが、3レイヤーの軽量のゴアジャケットをアウトレットで買ってきました。
そんなにごわごわしていず、フードも収納可ですし、丈も長すぎず満足です。
これでアウトドアライフと、防寒ライフで冬を乗り切ります。旅行時にも活躍しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 10:40

ゴアのジャケットは街で着るにはハードじゃないですかね?


素材自体に保温性な無いですが、まったく風を通さないのでポーラテックなど、良いフリースと合わせるととても暖かいです。(安いフリースは目が粗く、ぜんぜん暖かくありません。)

3レイヤー(中綿無しの一枚地)のジャケットをスキーで着ていますが、ミッドウエイトのインナーとポーラテックのフリースで丁度良い感じです。
お住まいがどちらか分りませんが、気温がプラスの地域であれば、フリース+ゴアジャケットだと歩くと汗をかくかも。
また、暖房の入った室内に入るときに、ジャケットとフリースの2枚脱ぐのは面倒です。
価格も数万はしますので、ゴアウインゴストッパーのフリースで良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アウトドアにも使いたいし、タウンユースでも使いたいのです。そういうデザインも最近ありますよね。
住んでいる地域はそれほど冷える地域でないのですが、寒いのは苦手で・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 10:34

用途(機能)を優先するか、デザイン(着心地)をゆうせんするか、じゃないでしょうか。

ハイキングでしたらどちらかというと好みで選んでよさそうです。

ゴアテックスは、やや厚みがあるので着心地が軽いとはいえないと思います。コートほど重いわけではありませんが。コンパクトにもならないのでバッグの中では大きい存在ですね。
ゴアテックスは防水・透湿に優れているので雨でも快適です。最近はアウトウェアメーカー(EddieBauerなど)からゴアテックスに近い品質(ウェザーエッジなど)のフィールドパーカーなどが出ています。値段も手ごろだと思います。
ヒートテックは軽いですがかさばると思います。値段は手ごろですが。

私はウェザーエッジのジャケットを買いました。ハイキングは行きませんが、タウンユースには十分と思っています。まぁ、他にコートとかも持ってますけど(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございました。
ウェザーエッジですか・・なるほどー。調べてみます。

ブレスサーモも発熱素材というのと値段も手ごろでよさそうですが・・・アウターとして使ってみてゴアとはどちらが良いのか・・。
ブレスサーモのウールの女性用の下着もあるみたいなので+ゴアジャケットとか・・。

お礼日時:2004/10/09 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!