アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行の口座開設について。
未成年(妹)がゆうちょの口座を作りたいみたいなのですが、親との休みが中々合わずに口座を作る事ができません。
未成年が口座開設をする場合は必ず親じゃないといけないのでしょうか?
成人した姉ではダメでしょうか?

A 回答 (3件)

ん?


ゆうちょでも銀行でも未成年でも写真付き身分証と保険証と銀行印にする印鑑を持って行って、口座開設したいと言えば一人で一円から開設できますよ。
娘は高校生ですが冬休みからバイトを始めたので、印鑑だけ貸して、一人で近くの郵便局で開設してきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/07 23:08

ゆうちょ銀行の口座開設に、年齢制限はありませんし


未成年者であっても、本人が窓口へ行けば特別な物を用意する必要はありません。
印鑑、身分証明書があればOKです。
身分証明証は写真入のものがないでしょうから
2つ必要になります。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin …

逆に親だと親の身分証明書が別に必要となります。(子供同伴不要)
兄弟でもいいという回答をみたのですが
HPには
”名義人と同居している配偶者、または名義人の親権者やその他の法定代理人であれば名義人以外の方でもお申込みいただくことができます。”(中略)”上記以外のご家族が、ご本人さまの委任状をご持参になった場合でも、原則、お申込みいただくことはできません” とあります。
最寄の郵便局へ確認してから行った方がいいと思いますよ。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/kat_koj …

しかし、同じ質問多いのですが、ゆうちょのHPはもう少し何とかならないのかな~って思います。
モックン嫌いじゃないのにモックンの顔見るたびイラってするって・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/07 23:08

大丈夫ですよ!


念のためお姉様の身分証明書も持参されたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/07 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!