電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チワワです。胆のうの胆泥(内服中)が少しずつ胆石になって来たようで、診察の際に胆のう摘出の手術の話が出ています。

「胆のうを摘出すると、術後の肝臓機能に影響が出る場合があるため、その様子を見るために入院期間は2週間くらいになります。術後特に問題がなければ、現在飲んでいる胆石肝臓系の薬は、術後は飲まなくて良くなると思います。手術入院の費用はおおよそ30万円くらいになります。
緊急ではないので、手術は今日明日ではありません。
手術をしないという選択肢もあります。
だだ、胆のう炎が発症してから手術になると、術後の状態は、良くなく経過すると思います」
と、話がありました。

通院している獣医さんは、どの先生も丁寧で腕もよくて患者さんも多く遠方から通院してきます、お友達の柴犬も肝臓腫瘍の手術で、前よりも元気になるほどです。

麻酔をかけるにしても、小さな体に痛い思いをさせてたくはないと思う気持ちと、また薬で何とか現状維持ができないか、胆石がひどくならないうちに手術して、少しでも良くなればと思う気持ちが入り交じって、なかなか踏ん切りがつきません。

チワワの胆石症で手術された飼い主様や、その他いろいろなご意見やお考えがありましたら、どうぞ、お聞かせください。

A 回答 (2件)

沢山チワワの親です。

こんばんは

5匹のチワワがいます。
5年前に胆のう摘出した子がいます。その子が胆のう炎になっていたのを知らずにいました。夕方 多量の胃液を吐いたため病院へ行くと今日来なければ死んでいたとのこと。
その日のうちに手術となりました。

手遅れ寸前でしたので費用が当時で34万程になりました。それに懲りて全員血液検査をしたところ胆石になりかかっている犬が1匹いたので
摘出手術をしていただきました。

その時手術をして良かったと今になって思うのは チワワは年をとると心臓が悪くなるんですね。心臓が悪いと麻酔が出来ない事から手術が不可能になります。

摘出した2匹は今15歳で心臓病になってしまいました。
若いうちに手術を受けさせて良かったと思っています。

年をとると いろいろな事が起きて手術不可能になります。悔いのないようになさって下さいね。

ワンちゃんの回復は早いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

今年8歳なるので、やはり早めに手術をした方が良いみたいですね…。

皆様のご教示を参考に、また主治医に相談してみたいと思います。

うちもチワワ(13歳)が胆石症になり

6年前に胆囊と胆管の切除をしました。

うちの子の場合、胆泥症や胆石症と判明するまでに、誤診や適切な治療をされなかったため、黄疸が出たりして、病状が酷くなってしまいました‥。

色々あり、通っていた病院に不信感を持ったので、セカンドオピニオンを受けたのですが、その時点で、胆石がかなり出来ていて、破裂の恐れもあり、直ぐに処置が必要だということで、大学病院を紹介してもらいました。

うちの子は、癒着していたこと、肝臓にも炎症が広がっていたこと、これらの理由により胆嚢と胆管を切除しました。

そのお陰で今も元気に過ごすことができています。

手術以降は、セカンドオピニオンを受けた病院に通い続けていて、毎日ウルソとリバフィットを飲ませています。

術後2年くらいは、ロイヤルカナンの肝臓サポートを食べていたのですが、肝臓の治りが思わしくなかったため、今は無添加のフードとベジタブルサポート、鹿肉など、肝臓に負担がかかりにくい食事やサプリメントを摂らせています。

一時は、ALT 1000U/Lと、測定不能になったりして心配でしたが、今はそこまで上がっていません。

2月に測定した肝臓の数値ですが参考になるかどうか‥(^^;)

・ALT(GPT)→ 232U/L
・AST(GOT)→ 35U/L
・ALP→ 101U/L
・ALB→ 2.9g/dl
・GGT→ 13U/L

うちの子のように重病でなければ、投薬や適切な食事で抑えられることもできると思いますが、胆石を溶かす薬は無いようなので、経過をちゃんと見て行かないといけないかな?と思います。

あくまでうちの場合です!
不安なことや治療方針は、しっかり獣医さんと相談なさったほうがいいと思いますよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

ロイヤルカナン消化器サポートを長く食べていますが、美味しくないようで、あまり食が進みません。
現在は肝機能は悪くないのですが、ALP値が正常値上限に近くなって来ています。

そうですね、判断のしどころが難しいところですね。

次回、主治医とまた相談をしてみます。