プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴキブリを、服と一緒に洗濯してしまいました。
洗濯機の消毒をしたいのですが、0歳の子供も同じ洗濯機を使うのでどのように消毒をしたら良いのか悩んでいます。
消毒の方法を教えてください。

また、ゴキブリと一緒に洗った洗濯物を入れた洗濯物入れのカゴも洗って消毒した方が良いでしょうか?
服は洗い直します。

A 回答 (3件)

洗濯槽クリーナー、この際、ついでにカビも退治しては。

「ゴキブリを洗濯してしまいました」の回答画像3
    • good
    • 0

ゴキブリはそれ自体が何らかの有毒物質を生み出し蓄えていると言うことではなく、不衛生な場所に生息し動き回るがために様々な雑菌を身体にまとい動き回っているがために害虫とされている物で、さらにはそれら多数の雑菌を身体にまといつつ平気でいるのは、全身が油の膜で覆われていて(別名アブラムシと呼ぶ地域もあります)、そこに雑菌を多く付着しているだけで、彼ら自身にあまり影響がないのもこういったことです。



で、そのゴキブリを衣類と共に洗濯してしまったとのことですが、ゴキブリを直接手で触った、衣類にしがみついているのに気付かず衣類を着用し、直接身体に触れてしまった、と言うことであれば消毒なり前述の多くの雑菌に対する対応は必要でしょうが、洗濯自体がゴキブリに限らず油汚れを洗剤で分解して汚れを溶かし落とす行為ですので、洗剤液に溶け出した段階で大半の雑菌は死滅するもの、洗剤液と共に排水された物なども含めてかなりに倍率に希釈され存在を軽減されているわけですので、あとは気持ちの問題のみ。実害はないとお考えいただいて良いかと。

上の説明で「それでもまだ残っているかも?」となりますと、洗濯・希釈もされていない、生のゴキブリが這って歩いた痕・・・家中消毒しなければならなくなります。
濃度から言ってそちらの方が濃いことは推測が付くわけですので。
考え出すとキリがないですよね?

多少のことは、赤ちゃんも含め「人間には常に衛生的な環境でなくとも過ごせる耐性、免疫が備わっている」とお考えいただくのも一考かと。
    • good
    • 3

洗濯機を重曹かオキシで漬けて回して、その水をながして、水のみで一回洗濯機回すのはどうですかね。


悩みますね(>_<)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています