アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ピアスを開けてきたんですけど病院では消毒はしないでくださいと言われました。でも、ネットを見るとケアしないと膿むし異臭を放つようになると書いてありました。お風呂で石鹸で洗ったりとかしたほうがいいんでしょうか

A 回答 (5件)

まだ開けたばかりは炎症が起きてるので洗ってはいけません。


炎症が治まってからケアすれば大丈夫ですよ*
    • good
    • 0

昔は消毒をちゃんとしないといけない、だったそうです。


でも今は、し過ぎるとかえってよくないことがわかったそうです。

消毒は穴が安定してからで良いかと私も思います。
    • good
    • 0

消毒は消毒液を使って行うことを言うのではないですか?


石鹸を使うのは洗浄です。
ただ今日空けたばかりならば、洗浄もすべきではないです。
ピアスの穴は傷です。
怪我をしてその日のうちに傷口を石鹸で洗いますか?という話です。

ネットのケアは当日の話はほとんど書かれていません。
普段のケアと当日では違います。
当日は動かすのもダメです。
洗髪も辞めて起きましょう。
お風呂に入ると血行が良くなってジンジン痛みますから、シャワーにしておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

血が出たりしていなければ


普通に軽く洗うだけでいいです
膿んだり血が出るようであれば
軽く消毒した方がいいと思います
ケースバイケースですね
    • good
    • 0

ケアは一日2~3度クレアラシルマイルド泡タイプ(ピアススタジオのプロ推奨)で洗うことです。


最初にお湯でよく耳を濡らし、固まった体液などをとかします。
次にクレアラシルマイルド泡タイプでホールを泡で包み込むようにして洗います。
ここで回したり前後に動かしたりはしなくていいです。
次にお湯でよく洗い流します
最後にティッシュや清潔な綿棒などでよく水気をきります。

因みに化膿させたくないなら、手で弄るのは厳禁です。触るのはケアの時だけにして下さい。
一日2度なら、朝の洗顔時、夜の入浴時にすると良いです。

因みに消毒してはいけないのは、傷を治すための菌まで殺菌してしまうからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!