アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 もう20年以上前に巷に蔓延した噂なのですが、最近ふと思い出し、その真偽を確かめたく思い質問させていただきます。
 
 昔、ダイヤル式の黒電話で電話をかけるとき、例えば電話番号が「123-4567」だとすると、「123-456」まではダイヤルを廻して、最後の「7」はダイヤルせずに受話器を置く部分を7回押しても電話がかかり、こうすれば通話料金がタダになるという噂が、私の周辺で出回りました。
 この噂は本当だったのでしょうか?まあ、もし本当なのだったら、当時の電電公社が何らかの対策を採ったでしょうから、多分ガセだと思うのですが・・・。
 
 ヒマな方、もし良かったらご回答下さい。

A 回答 (4件)

 7回押すじゃなくて、叩くとまれにそうなる


事があるということです。

 昔の電話の交換機は、プラスとマイナスの電気的
極性を反転させる回路があって、その極性が
反転したときにだけ課金する仕組みになって
いたので、交換機がわで反転させた極性
信号を、電話器がわで妨害すると課金されなかったんです。

 電話を叩くとまれに電話機側の回路が
誤動作してこの課金信号を妨害する
ことがあったんです。

 1980年代だと思うのですが、この
仕組みを意図的に悪用した商品が出回り
ました。
 電話線の途中に特殊な装置をつける
もので、この装置が課金信号を妨害
するものです。
 これを使っていると、電話の使用料金が
ゼロになるので、電話局がわにばれて
しまうことがわかり、その後の
改良版では、最初の1回だけ課金して
後はただという仕組みになりました。

 特殊といっても、内部はダイオードと
抵抗類といったブリッジ回路と呼ばれる
もので、高価な部品などなかったのですが、
電話料金が格安になるということで
2万、3万、10万でも飛ぶように
売れたんです。

 この装置を作った人がこれがまた天才的な
人で、一時期はやったパチンコの電子回路を
妨害して大放出させてしまう方法の
生みの親です。


 また公衆電話をただでかける方法というのも
ありました。それは電話器の回路を
ショートさせてしまうというものです。
電話のケース部分と受話器の喋る部分の
金属部分をショートさせると、硬貨を
投入したときに発生する信号が交換機に
伝わり、お金を入れなくても公衆電話が
かけられたんです。

 ですから1980年代後半には、
公衆電話の金属部分は全て覆われ、
受話器部分の穴にも、透明のプラスチック
が付けられるようになりました。

 あと、これはアメリカだけの話ですが、
笛を使ったただがけというのがありました。
当時、遠距離津通話用の交換機を動作
させるために機械のよる電子音が使われて
いたのですが、この装置が犬笛で誤動作
することがわかったんです。
受話器に向かい、犬笛を吹いて遠距離
通話をかけると、料金がかからなかった
んです。

 今はもう通用しない手口ですが。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>叩くとまれにそうなる
 なるほど、何となく判って来ました。
 ひょっとしなくても、電話を叩くと課金されない場合があった事実と、最後の一ケタの回数だけ受話器を置く部分を押せば電話が掛かった事実がごっちゃになって、噂を呼んだのかも知れませんね。
 どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 06:14

>20年以上前に巷に蔓延・・


その頃、ひろまった噂で記憶していますのは、
末尾が「1」ならダイヤルの最後は受話器を置く部分を軽く押しても、「1」をダイヤルまわす代わりになって、つながるというのでした。
これは実際、つながりましたよ。おそらく、「1」を
まわすのと受話器を置く部分を軽く押すのと同じ信号を
発するのではないでしょうか?♯2さんの様に「2」以上は試しませんでした。料金はかかったと記憶してます。

ただ、疑問に思いますに、ご質問の様に「受話器を置く部分を7回押し・・」だと、押した時点で回線は切れた状態に戻ってしまうことに成るのではないでしょうか?
軽く「半押し」というか「半タッチ」でないと
かからなかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「半押し」や「半タッチ」でなく、「全押し」ですぐ離せば掛かったように記憶しております。でも、料金は掛かるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 06:08

受話器を押した時の信号音と、ダイヤルの信号音が同じなので、かかることはかかります。


「1」は1回、「2」は2回、タイミングよく押すと、繋がります。
実際に「4」位まではできました。

但し、ダイヤルを回しているのと同じなので、当然通常通り料金はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、噂は噂ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 06:06

全くのデマです。



子供の頃、親が同じ事を1ヶ月続けた事がありますが、普通に電話料金が請求されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱ、そうですよねー。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!