プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚調停中の夫婦です。
以前相談したことがあるのですが
相談させてください。

離婚調停中で、別居1年半での
不貞行為(彼女がおり、その後妊娠も)
妊娠の時期等はっきりした予定日などは
教えてもらえませんがまだ離婚成立していませんし
調停も彼女を作った後に離婚しない私に対し
性格の不一致で調停を起こされておりました。
妊娠などの事実を知ったのは2回目の調停後に
本人の口から聞きました。

そして第3回目の調停が終わり
次回を最後の約束にもう一度期日を設けられ
調停があります。

向こうは離婚に急いでいるために
私からの電話や話し合いには応じないのに
自分の都合で突然義母と私のいる実家に話をしろ。早く離婚届けをかけ。おまえじゃ話にならないから親を出せと言われます。
こないだ来た時家の中には入れないと私が行ったため外で大声で怒鳴られたり話していて帰ってくれと言っても帰らないため警察を呼びました。

今日もまた、来るとか私の親に連絡を入れたそうで
子供も風邪をひいているのでこちらの都合もあるので今日は話せませんと送ったものの
なら俺が今度は警察呼ぶから、とだけきて
結局家に来てしまいそうで怖いです。

両親も会いたくないと言っており
私は正直ずっと彼から本当のことを全て話してもらったり、私も彼の気持ちを理解してあげれなかったことなどしっかり謝り終わりにしたいと思っており、弁護士に相談は何度もしていますが、調停があるのでそのあとの裁判等なってからでも雇うのは大丈夫と話もあったので雇っていませんでした。
が、彼と彼の母親の突然の行動に私や私の両親が精神的苦痛のためみんな体調が悪くなり毎日ビクビクしながら生活するようになってしまいました。
決して悪いことはしてないのですが、、

彼はモラハラで言葉の圧力がすごく
私の父にもこないだ怒鳴りタメ口で
威圧しながら話していました。
彼のお母さんはなにも言わず見ていました。

私の気持ちの話したい、それで私も条件提示や弁護士に依頼は諦めるべきだと思いますか?
そんなことにこだわってもほしい答えは出ない可能性も高いですよね。
なら両親への負担を少しでも減らすため早くに弁護士を頼んだ方がいいと思いますよね?

彼は私に連絡を入れることはなく
彼のお母さんから私の実家に電話が基本で
知らない番号からかけて無理矢理話をさせようとしたり番号からのメールを入れて来たりしてきます。
私にしてこないのはなぜだと聞いても
おまえじゃ話にならねーからと彼に言われて終わります。

私は裁判になったとしても困りません。
結果もし私が負けて慰謝料なしになったとしても
それでも仕方ないと思っています。
弁護士もいま、私が急ぐ理由
全くないと言っておりました。


意見を下さい。

A 回答 (9件)

弁護士に相談しているなら弁護士さんの方針に従った方がいいです。



そもそもあなたと弁護士の方針がずれていないのに、
わざわざこういうサイトで意見を募るのは、
ただ愚痴を聞いてほしい以上の意味を見出せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずれてませんが
その私の話したいという主張が通らなくてこのように困ることが起きてしまうなら依頼してもらった方がいいかなとなっているのですがもう営業時間外でして都合もつかず頼むとしても来週になってしまうため、、
私の話したい気持ちは諦める
それが第三者から見て正しいと思うか教えてほしく相談させてもらいました。愚痴ではなく恐怖で相談してしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2018/03/14 17:37

質問は弁護士を依頼の件なんですかね?知り合いの弁護士さんの話ですと今は調停不調になり裁判になってからより、調停の時点でで依頼してるひとが多いそうですから。

この様子では調停不調で裁判になりますね。着手金も高額ですけど貴女もやる気なら勝負(裁判)するっきゃないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
私は働いてないので法テラスを利用している弁護士さんに依頼するので普通より金額は抑えられます。
彼は調停を取り下げまた明日話に来るそうです。話し合いで離婚届けを書かせると言われました。
前までは裁判を起こすとも言われていましたがそんなこと言ってない俺は裁判は起こさない。と言われてしまい私から裁判起こして平気なのか?と不安です。

お礼日時:2018/03/14 23:24

気持ち的にもの事を考えずに、調停に問題解決を委ねているのですから、事実と事実関係をもっと整理してご自分の主張が調停に反映されるようにすべきです。



ご相談の案件で次回で最後とは何も審議されていない、という意味に等しいのです。つまり、あなたの主張は具体的で無い。客観性に欠けている。と、いうことです。ただ、夫婦は崩壊している(現実的に)が離婚はしません。と、いう事しか調停委員に伝わっていないのです。失礼ながら、私から言わせてもらうと、話にならない対応の仕方です。あなたが急ぐとか急がないという問題ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調停委員は弁護士さん皆さんがいわゆるハズレと言うような調停員でしてまるで話は受け流し、そして弁護士と相談しているといえばその弁護士はおかしいと全否定されました。

条件提示も無理な提示とわかりますが伝えましたがそれは明らかにおかしいから話にならないと思いますよ。と言われました。
話にならない対応と受けられるんですね、すみません。私はどう対処すべきなのでしょうか。
急がないとと行っているのは実家に押しかけてきて離婚届けを書かせようとしている彼らの行動に困っているためです。調停があるのだからそこでと伝えても遅いのよ、早くして!とばかりで調停は取り消すから明日話しに行くからとだけLINEが入り返事がこないため焦ってしまいました。

お礼日時:2018/03/15 10:38

パワハラによる脅し行為でさぞ辛いことと思います。


まず、お互いに離婚の意思が固まっているのなら離婚はできますが、問題はその条件です。お子様もいるので養育費の問題、ご主人に離婚原因があるとあなたが考えていて、その離婚原因によってあなたが受けた苦痛に対して反省して慰謝料を払って欲しいと思っているが折り合いがつかない問題、財産分与などの問題、親権の問題など、様々な離婚の条件について、折り合いがつかないのですよね?そもそも条件提示すらまともに出来ていない様に感じました。調停員は相性の当たり外れも大きいですし、素人と変わりありません。論理的に交渉を進めるには、弁護士が必要かと思います。それよりも何よりも、弁護士はあなたが提示する離婚条件はコーディネイトしてくれないので、一番はじめにあなたの条件を明確にすべきです。それがないと、話し合いの場で、論点がずれて相手のペースに持っていかれます。辛かったこと、わかって欲しいこと、言いたいことは山ほどあると思います。それはそれでノートにまとめておけば、裁判の時、最後に何か言いたいことは?と聞かれた時に思いを言うことができます。それらのあなたの思いと、あなたの離婚条件(要求)は別物と割り切って、淡々とまとめてください。
あと現在の状況ですが、弁護士がいない時は相手と交渉しないほうがよさそうですね。そして、あなたへの脅迫じみたメールや電話、訪問の仕方は、全て記録に(スクショ、録音、録画、ノートに詳細をメモ)残して下さい。拒否しているのに敷地に入って来たら、またすぐに警察に通報してください。全ての証拠を時系列にまとめて警察に提出して、ご主人があなたに近寄れない様にしてする手続きを取ってください。でも警察では腰が重い対応をする場合があります。その場合のことも考慮して、今すぐにもう1つ手を打つ必要があります。県の女性支援センター(家庭支援センター)が必ずありますので、県庁や支庁に聞いて、相談に行ってください。そこで現状のご主人のモラハラ行為を説明し、子供を育てられるのは自分しかいないのに、ご主人の行為が精神的に恐怖で、育児や生活にも支障をきたしていると伝え、警察を呼んだこともしっかり伝えてください。緊急性があると見てもらえれば、ここでもDV証明を出してくれます。そしたら、離婚原因がご主人の性格にあることも裁判で客観的な証拠にもなると思います。
最後に、裁判となると長いです。3年くらいは覚悟しましょう。育児しながらです。相手がとても離婚を急いでいるなら、それをいいことに、相手が弁護士を雇う前に、あなたが雇った弁護士を入れてご主人と3人で話し合い、早めに離婚に応じる条件として、あなたの提示する条件を飲んでもらえる様に進めてもらうことも可能ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調停員は話になりません。
まるで私の意見を聞かず馬鹿にして聞いています。
慰謝料額も提示しましたが向こうは破綻後を主張するため払う気は全くないため話がすすみません。
向こうはお金を払うことなく私への脅し?や圧力で離婚届を書かせようと本気で思っていたみたいです。
離婚届に判を押すまで毎日伺わせてもらいますと私の母に彼のお母さんから連絡が入り私の両親も精神的に追い込まれて食事もできず体調を崩しどうしても来て欲しくないと言っていたため限界だと思い弁護士をお願いしました。なので連絡も家に来ることもなくなりました。
私の弁護士と話をしたそうですが
解決金としても払う気はなく出しても10〜20万。養育費は4万の18歳までと私の出す条件にはまるで合いませんでした。でも今の所それ以上出す姿勢はゼロだそうで親権を奪うと言えばどうなるのかなども弁護士に聞いたらしいですがただの脅しですよね。。
そして主に私や私の母に連絡をしてきたのも彼の母。弁護士の話を聞きに行くにも彼は母親と一緒だったそうで呆れました。弁護士に意見や質問も基本お母さんだったと、、
裁判にならないためには私も100まで条件金額を下げなければいけないしそれでも払うと言うのかは不明ですがここまでされて100は全然私も納得が行かずに悩んでいます。

お礼日時:2018/03/17 18:40

再度です。


夫婦間の紛争が裁判所に委ねられているにもかかわらず、相手方が、あなたの住居及び関係先を訪問して紛争事案を受け入れよ。と、言う行為は犯罪行為です。警察に事実関係を言ってその場をとりあえず納めましょう。

次に、ご主人の行為を文書にして調停を担当している書記官に送りましょう。もちろん相手方に裁判所から注意をしてもらう様に書きます。前回、あなたの主張が伝わっていないと言ったのは、主張の方法が間違っている。と、言う意味です。相手の出方を気にしながらの主張ですので、調停委員には、よくある話。と、いう感じの伝わり方なのでしょうね。自分のペースに引き戻しましょう。そのためにも調停を担当している書記官に前記のように文書にして送るか届けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

限界だったため弁護士を依頼しました。そのため連絡も来ることもなくなりました。

調停は彼が取り下げすると言っていました。。
そして彼が私の弁護士と話したそうですがまたも母親と共にで母親が主に質問などをしていたそうで私の条件はまるで飲めない。払うとしても10〜20万。との回答だったそうで困り果てました。

お礼日時:2018/03/17 18:43

回答を読ませていただきました。


とんだご主人と母親ですね。ですね。
    • good
    • 1

すみません途中で送信してしまいました。

まず慰謝料は、ない人からは取れませんが、養育費は取れます。夫がダメなら相手の女性にも慰謝料を請求してはいかがでしょうか。
あと離婚すると、元夫が払う義務があるのは養育費だけですが、離婚しないとあなたと子供の分の生活費を婚姻費用として支払う義務がありますので、婚姻費用請求をした方が良いと思います。収入に応じた額にはなりますが。一定の手続きを踏めば、相手が会社勤めなら給料の差し押さえも可能です。
あなたから親権を奪えるはずもありませんので、安心して下さい。
養育費も、20歳まで請求した方が良いですよ。お子様の将来に関わることなので、きちんと理由を説明できれば余程でない限り通ると思いますよ。
気をしっかり持って頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ない人からは取れないですがそこそこの給料を貰っているので全く払えない訳ではないはずなんですけどね。
婚姻費用は調停で貰えるようにしてあります!
20歳までは絶対譲らないようにと思ってます。
彼と彼女の幸せそうな写真を見てしまいすごく落ち込んでしまいました。
結局彼女と幸せなんだよなーと思うと本当に悲しくなります。

お礼日時:2018/03/18 10:01

とりあえず、弁護士さんに依頼できたようで良かったですね。


凄い旦那さんと義母ですね。

貴方もご家族も精神的に参る気持ち
本当に良くわかります。
なぜなら、私の元旦那と義理両親もそうでした。
回答なども読んでフラッシュバックで胃が痛くなりました…。
貴方の気持ちが痛いほどわかります。


本来、貴方の旦那さんのような人と離婚するときは居場所を隠すのが一番いいです。
何故なら、後にも「○○が納得いかない」だの「急に子供に会いに来た」だの
「勝手に保育園の向かえに行ったり」
自分勝手に約束と違うことをする可能性があり、脅されたり命の危険も伴ってくるからです。
向こうがしていることは、
完全に脅しや威圧で自分の思い通りにさせる事です。

警察が入っても気にせず圧力をかけたり、お前たちおかしいみたにい何度も言ってきたりヤバイ奴らです。
出来れば逃げてほしいです。
逆恨みで何するか分かりません…。

また、弁護士を雇っても
とんでもない金額をいってくると思います…。
(私の元旦那は財産分与を月3000円の分割払いしたいと言ってきました(笑))

きっとまだまだ、ビックリすることが起きると思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇の方からのコメント、有難いです。

彼は新しい相手と子供にしかもう気持ちが向いていないため離婚後に勝手に迎えに行ったり等はないと今は思っています。
その彼女と結婚し離婚したらわかりませんが彼女と離婚するつもりはないと言っていたのでないのでしょう。

今していることは脅しや圧力で離婚届を書かせようと必死でしたがそれももう弁護士がいるためできないので。。

逆恨みも彼女とうまくいかなくなった可能性を考えたら少し正直気にしています。

私の弁護士と話した際
私の条件とは全て離れた事を言ってきたそうです。離婚を急いでいるが慰謝料は破綻後だから絶対に払わない。解決金は払っても10〜20万。

弁護士との話し合いにもお母さんと来そうで質問もお母さんの方が多くしていたそうで、親権を奪うと言ったらどうなりますか?と聞いていたらしく多分親権奪うのは脅しで金額下げさせようとしたんだろうと思いますがびっくりですね。
彼は彼で弁護士はお金を払って契約してるんですか?と聞いてきたと言われましたがもはや質問が意味不明ですよね。。

お礼日時:2018/03/18 23:19

調停が進行中なので、当事者やその関係者と法廷外で、あなたの弁護士のいないところで話をするのは絶対にダメです。


向こうの親がなんと言おうと、です。向こうのアプローチを弁護士に伝えて、弁護士の指示通りにしてください。
不貞行為は、逆にあなたにとってとても有利なことなので、弁護士のいうとおり、急ぐことはありません。慰謝料なり養育費なり、たっぷり取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がかなり急いでいるようで調停取り下げられました。
なので恐らく弁護士をつけて条件を下げさせて早くに示談でと望んでいるのかな?と思います。。
慰謝料も少ししか貰えないので納得いきませんが仕方ないですね。。

お礼日時:2018/03/24 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!