ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

テレビで「すべってころんで大分県」といっているのを子供が聞き、興味を示したので都道府県を覚えさせるのにいい機会だと思いました。ほかに「山がなくても山梨県」「島があっても島根県」「桜がさいたよ埼玉県」はみつかりましたが、ほかのを知りたいのす。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

*バラの木はイバラ危険(茨城県)


*ハンガーには服をかけん(福岡県)
*この問題は熊も解けん(熊本県)
*お誕生日祝ってけん(岩手県)
*このおもちゃには飽きたけん(秋田県)
*鹿を見るなら奈良県
*ほかに移るよ、ほか移動(北海道)

なんかただの駄じゃれみたいになってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供とダジャレを考えて覚えると
楽しいかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/23 14:19

「山があっても山なし県」とむかし覚えました。

山梨県には山がある。
ちょっと品がないですが 「馬のしょんべん,長野県」 いまの子供には実感が無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「馬の・・・」は子供は食いついてくれそうですね。

お礼日時:2004/11/23 14:20

「日本列島どっこいしょ」という歌の歌詞の一部ですね。


47都道府県を北から全部歌っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速「日本列島どっこいしょ」を
手にいれたいと思います。

お礼日時:2004/11/23 14:18

香川県のキャッチフレーズで「輪で和を結ぶ、わがかがわ」というのを聞いたことがあります。


「わがかがわ」が回文になってるとこがミソです、(^-^)

タレントの松本明子氏(香川県出身)が、
「もう「高松県」なんて言わないでね」なんて言ってましたが、うどんブームで理解度は多少上がってるでしょう。

県名は正しく覚えましょう...。

#質問の趣旨とズレてたら申し訳ないです...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の県名くらいきちんと覚えておかないといけませんね。子供たちにもちゃんと教えたいと思います。

お礼日時:2004/11/23 14:16

病気をしたときの続きもので以下のようなものを子供のころに聞きました。


 お顔が青いよ青森県、おなかも痛いよ大分県、お薬飲めと岩手県(言われたということらしいですが少し苦しい気も‥)やがて効き目が三重県で、大喜びで沖(起き)縄県。
 アメリカ人(外国人)は長崎(名が先)県‥てのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろあるのですね。
おもしろいですね!

お礼日時:2004/11/23 10:57

「鉄砲かついで鳥取県」てのを聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
島根県に色をいれさせていただきます。
ほかにもありましたらまたお願いします。

お礼日時:2004/10/10 15:34

子供に 都道府県を 覚えさせるのが 目的でしたら


ミニモニの 「ロックンロール県庁所在地~おぼえちゃいなシリーズ~」 という曲が おもしろいとおもいます。

都道府県とその県庁所在地が 歌の中に入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな曲があるんですね。
聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/10/10 15:32

質問の趣旨とは少し違うかもしれませんが、都道府県を覚えさせるという目的であれば下のページのような方法もアリかと思います。


http://www.d1.dion.ne.jp/~ygotoh/todoufuken.htm

以上、すべりもころびもしない「大分県民」からの回答でした(笑・・・)。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~ygotoh/todoufuken.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたページ見ました。
これは勉強になりますねー。
やってみたいと思います。

なんのダジャレにもならない「大阪府」から感謝いたします!

お礼日時:2004/10/10 15:27

 北海道はでっかいどー


 CMで使われてましたね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CMでありましたね。こういうのは自分で考えても面白いですよね。
白地図の北海道に色をいれさせていただきます。

お礼日時:2004/10/10 15:15

「佐賀をサガそう(探そう)」



があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白地図の佐賀県のところに色を
いれさせていただきます。。
全国色をぬれるでしょうか・・・。

お礼日時:2004/10/10 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!