アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■フランスでしばらく生活した時のことです。フランス料理などでソースがおいしいお皿がでたら、現地の人はその料理を食べた後、かなりの人がパンをちぎってそれでお皿の残りのソースをつけて楽しんでいました。(人によっては皿をパンで拭きあげる感じ!)
■それで私もなにげなくそのようにする習慣ができてしまったのですが、先日友人とおフランス料理で会食した時にそのようにやってたら「下品だからやめろ」といわれちまいました。
■日本人の感覚だと確かにそうだとも思いますが、意外と許されているマナーなのかも知れないと思っています。
■この行為はやはり外でやっちゃ、恥ずかしいのでしょうか??? 洋食マナーに詳しい方、お導きくださいませ。

A 回答 (7件)

フランス人って、本当にお皿を洗わなくて済むんじゃないかと思うくらいきれいにしてしまいますよね。

フランス人にとって、ソースをパンに付けて食べるというのは、「それがとてもおいしかった」という表現であり、シェフに対する賛辞の表われだと認識しています。ですから、そうすること自体は間違った作法とかいうものではないでしょう。

ただ、ここは日本であり、日本人とフランス人は価値観も自ずと違うわけで、フランスではそれが正しい、フランス料理はこうして食べるものだと頭で理解していても、実際にそのようにさらりと出来るかと言えば、フランス料理など普段から食べ慣れていない人が多いでしょうから、「違和感」を感じざるを得ないということになるのでしょう。

日本に住んでいるフランス人などが多く訪れるレストランなどではそのようにしても何のことはないと思いますが、日本向けにアレンジされたような亜流(?)のフレンチレストランでは浮いてしまう可能性のほうが多いのかも知れないですよね。

私の結論としては、すべてそうなのでしょうけれども「ケースバイケース」なのだと思います。すなわち、フランスのそういう文化が分からない人と食べるときには「やらない」がベターだと思います。

この回答への補足

《この場を借りまして皆様に》
■ご回答ありがとうございました。いずれもありがたく拝見しました。ポイントは勝手ながら otasuke009様 と sooh68様 に差し上げたいと思います。またお見かけになりましたらよろしくお願い申し上げます♪

補足日時:2004/10/10 16:00
    • good
    • 4
この回答へのお礼

> 日本に住んでいるフランス人などが多く訪れるレストランなどではそのようにしても何のことはないと思いますが、日本向けにアレンジされたような亜流(?)のフレンチレストランでは浮いてしまう可能性のほうが多いのかも知れないですよね...私の結論としては、すべてそうなのでしょうけれども「ケースバイケース」なのだと思います。すなわち、フランスのそういう文化が分からない人と食べるときには「やらない」がベターだと思います。

■そうです、その通り...。友人の反応もそういうことなんですね。これからは大人らしくスマートにまいりましょう(笑)

お礼日時:2004/10/10 15:59

フランス人にとってのフランス料理と日本のフランス料理の位置づけが違うのではないでしょうか?



フランス人がフランスでフランス料理を食べるのは日常のことです。日本でフランス料理はその日常とはちょっと違うかもしれません。

料理の種類や店の雰囲気というより、卓の雰囲気で考えた方がよいかもしれません。うちの家族はドイツでもイタリアでもおいしければこれをやります。

#3も書いていますが、おいしかったということですので、シェフがにこにこしながら出てくることもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

■ご回答ありがとうございました。ヨーロッパではごく普通ですよね、うんうん♪
■フランスにいた頃は、確かにちょっとしたレストランではシェフがでてきたこともありました。そうでなくても普通はサーバーの人が料理の感想とか訊いたりしますよね? 日本ではあまりないのでしょうか? 恥ずかしがり屋さん?

お礼日時:2004/10/10 15:55

テレビで見ましたが、


フランス料理には ”日本人のフランス料理のマナー”
というものが 出来あがってしまってるそうです。

わざわざ ご飯を ナイフを 使って
フォークの背にのせて、外国の方は 食べませんよね?

料理番組をみると、芸能人の方は 普通に
ソースを パンにつけて食べてますから、
一緒に食事する 相手の考え方に よると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■ご回答ありがとうございました。
■基準というもののブレがあって難しいもんですね。マナーには結構悩みます。

お礼日時:2004/10/10 15:45

最近の私立高校などではホテルでフルコースを食べて


マナーを知るとゆうのかあるんですが
ちゃんと お皿に残ったソースはパンがあれば
つけて食べてもOKと教えられてきますよ。
(費用は親持ちです(泣))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■ご投稿ありがとうございます。
■高校生のマナー教室ですか。すごいですねぇ! でも正式に習うことはいいことですね。何事も体験ですし。

お礼日時:2004/10/10 15:43

同席する人の感覚によるかもしれませんが、店側からすると普通のことです。


フランス料理に限りませんが、ソースを使う料理はソースに味のポイントがあるわけですから、ソースを味わうのは料理本来を楽しむことです。
シェフにすれば、ソースを食べてもらえるほどおいしかったという賞賛にもなります。シェフや店の人に「おいしかった」と伝えればなおよいのですが、照れて言いにくいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

■ご投稿ありがとうございます。
■普段やらないことをいきなり目の前で始められるとびっくりするもんですが、友人も「ちょ、ちょっとやめなよぉ~!」という感じで顔に「やだぁ」と書いてありました。こんどはシェフに賞賛の言葉を伝えてもっと驚いていただきましょう♪

お礼日時:2004/10/10 15:41

フランス人の友人はそうしますね。

そのほうがマナーとしていいというか、おいしかったというのを表してる動作ですよね。マナーとしては問題ないでしょうが、日本ではあんまり行われないので「恥ずかしい」と言う人が結構います。

インド料理を食べに言って、何気なく手で食べていたら、白い目で見られたこともありますし。

そういう人を気にしないか、「フランスじゃこうするのよ」と言ってみるか、周りに合わせてみるか。。。日本で暮らすってややこしいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

■ありがとうございました。

> 日本で暮らすってややこしいですね。

■そうですねぇ~! 最近はトリビア流行りで薀蓄好きな人が多いです。言い張られるとすぐに自信なくすんです、あたし。

お礼日時:2004/10/10 15:32

参考URLによると


多少行儀は悪いが、やって悪いこともないということらしいですね。
一緒に食事する人に合わせる方がいいかもしれません。つまり、注意されたら「ごめんなさい」ですね。

参考URL:http://www.french.ne.jp/question/relish.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■早速のご回答ありがとうございます! 参考のサイトはとっても役にたちました。
■こういうのって難しいですね。「あたしは知ってるのよ!」って意地張るつもりももともとないですから、相手によってはやめときます♪

お礼日時:2004/10/10 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!