電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店でパンとサラダ付のハンバーグソテーセットを頼みました。
こういう時って、ハンバーグを食べ終わって、お皿にソースが残っていたら
パンをちぎってソースをふき取るのはマナー違反ですか?

A 回答 (10件)

高級レストランのシェフは料理とソースのバランスも考えているので、ソースが残るようであれば客の食仕方が下手なのです。



パンは一口大に手でちぎっていただきます。

すみません。本題です。
ソースは最もシェフがこだわるところですから、パンにからめて残さず味わえばシェフには喜ばれることでしょう。スーブもそうだと聞きますね。
ただ、マナーとは一緒に食事をする人に不快感を与えない為に存在しています。
そこを考慮するのが正しいマナーとなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 23:18

ふつう。


です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 23:18

うーんと


改まった席でならマナー違反です。

改まったというのはホスト役の方がいらして
ディナーに招待されたような席でならば、という意味で。

ホストに対して「料理が物足りない」といったような意味にも
なってしまう場合があるので。

そんな場所でなく、普通にお友達や家族との食事なら
問題にならないと思います。
ハンバーグソテーセットならカジュアルなお店でしょうし
OKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 23:18

パンはそのためにある、でよろしいかと。



パンは手でちぎって食べるもので、フォークなどで食べたら、それこそマナー違反ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 23:18

格式の高い食事の場ではマナー違反です。


本来は、フォークあるいはスプーンで口に運ぶものとされていますから、行儀が悪い行為です。

そのような場合でなければ、まったく問題はありません。
「楽しく食べる、おいしく食べる」ということからすると、「おいしいものは最後まで」っていう気持に正直な振る舞いだと思いますよ。

また、シェフにも喜ばれることですね。
「食材をいかにおいしく食べさせるか」は、ソースが決め手ですから、そのソースまでもがきれいになっていれば、「お客さんはそれだけその料理に満足した」という証になるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 23:18

「パンをちぎってソースをふき取る」からお行儀悪いのです。


パンは手でなく「フォーク」で、ソースを「ふき取る」ではなく「からめて」いただきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 23:19

マナー違反じゃないと思います。



むしろ、シェフにこの皿は、ソースも含めて全てとても美味しかった
と知らせるマナーだと聞いたことがあります。

追伸
ナプキンをしわくちゃにしてテーブルに置いて帰ったら、
美味しかったのサイン、
綺麗にたたんで帰ったら、
不味かったのサイン、と聞いたこともあります。

間違えそうだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 23:19

正式なマナーです。


残さず食べる。特に新鮮な素材が手に入らなかったのが理由で発展したソースが命のフランス料理は是非頂きましょう。

ただ最近は徹底しなくても見逃されますので、綺麗にしないまま下げてもらっても「お残し」にはならないでしょう。
結果どちらでもよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 23:19

多分


マナーに適っているよ

俗物たちが小さい脳で捏造してきたことだもの
真剣に考えないで良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 23:19

女王陛下主催の晩餐会ではやらない方が良いと思いますが、それ以外なら気にするほどのバッド・マナーでは無いとおもいます。



西洋料理の基本マナーは音を立てないことです。
食器の音(ナイフやフォークが皿に当たる音)、唇の音(すする音)、口内の音(くちゃくちゃ噛む音)、喉の音(ゲップ)、足の音(貧乏ゆすり)などを避けることが第一です。

後は、食物を(食器の外に)こぼさないように注意すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!