MTBの購入を考えているものです。
主に街乗りを考えています。
ですので、なんちゃってMTB(かっこ重視で)でもいいと思うのですが、
サスで、wサスのものと、リアのみのものとではどうちがうのでしょうか。
肩がこるとか、重くなるとかいろいろ調べては見ましたが、
具体的に今ひとつわかりません。
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

フルサスのMTBに乗ったことは無いので、参考まで


に。

街乗りとのことですが、よく走るであろう場所の
路面状況はどんな感じなんでしょうか?

坂だらけのようなとこならフロントサスのみ、も
しくはサス無しのMTBの方がいいでしょう。

路面状態のよい車道を中心として走るのであれば
MTBではなく、クロスバイクやロードレーサーなど
を検討してみるのもいいかと思います。

きつい言い方かもしれませんが、なんちゃっては
なんちゃってです。他の方も書かれていますが、
フルサスMTBで快適なのが欲しいのであればそれな
りの出費は掛かります。なんちゃってだと、却っ
て買ったことを後悔するかもしれません。それで
したら7万~からFサスのみのMTBの方が品質もよく
、長く楽しめると思います。

近くにMTBを扱ってるお店があるのなら、実際に足
を運んで自分がいいなと思うMTBを見つけて、眺め
たり(許されるのであれば)持ってみたり試乗して
みたりするのが一番自分が納得出来る方法ではない
でしょうか。

自動車ほど高くないにしても、決して安いものでは
ないですから、よく検討してみてください。

最良の相棒が見つかるといいですね。
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私も、サス付きはあまりお勧めできません。


トライアルやツーリングもずいぶん遣りましたが、
サスで解消するストレスよりも、
その金額が、周辺パーツに振り分けた
自転車のほうが、サクッ、サクッと、変速できたりで、
気持ち良いかもしれませんよ。
もし、どうしてもリアサス付きが欲しいのなら、
クランク軸(漕ぐペダルの軸)の少し上で、リアを支えている、
タイプなら、踏み込んだ時の力の逃げが改善されているそうです。
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なんちゃってフルサス(Wサス)は、全体のパーツのグレードが非常に悪く、前後ともサスペンションの機能はほとんどありません。

ただのバネがついているだけです。一番の欠点は重量が非常に重い事で、これだけでも後悔することは必至です。自転車の命は軽いことですので、見た目だけで選ばれることはお勧めできません。大雑把に言って20万円以下のフルサスは見た目だけです。
最初にMTBを選ばれるなら、「自転車メーカー」のFサス付きMTBがいいでしょう。予算的には最低でも5万円程度はみてください。それ以下ならママチャリを候補にしたほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/
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リアサスはペダルを踏み込む力を吸収してしまうので疲れます(^_^;


(長距離走らないならあまり気にならないとは思いますが)
街乗りならフロントサスだけで十分だと思いますよ。
段差なんかも普通はお尻を浮かすのでヒザで衝撃を吸収しちゃいますし。
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この回答へのお礼

なーるほど、リアサスは確かに吸収しそうに想像できす。

Fサスだけのものって、しらないのですが、どこでみれますか?
できれば教えてください。

お礼日時:2001/07/14 03:13

私も買いました。

カッコ重視で(爆)
しかし、イメージしていたほどの変化が無く、今一つといった感じでした。
ミニサイクルも持っているのですが、そちらの方が全然疲れないし、荷物もイッパイ積めます。
リアはスプリングの強弱を多少の調節が出来るのですが、原チャリのような路面のオウトツを吸収するような良いものではありませんでした。
これなら、折りたたみ自転車を買ったほうが使い道があったかも…と少し後悔などしています(^^;)

>肩がこるとか、重くなるとかいろいろ調べては見ましたが…
そうですね、前傾姿勢になるので肩がこりますし、サス等で重量は増えます。

私的には、毎日乗る自転車としては、あまり向いていないような気がしました。
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この回答へのお礼

>
ミニサイクルも持っているのですが、・・・荷物もイッパイ積めます」
(笑)そうですよね。


birさんのご意見もあわせると、リアサスのみはあまり期待(想像より)
できないようですね。

参考になりました。

お礼日時:2001/07/14 03:33

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総じて高価な方のサス付きはアリですが、安物のサス付きはお勧めできません。
カッコだけのサスだと頑張って立漕ぎしてもその勢いをばねが吸収してしまいます。
重量も重くなるので見た目以外のメリットはないでしょう(メーカー的にはフレームの強度不足をゴマかせるので美味しいらしいですが・・・・)

代替案ですが、サスなしにシートポストサスペンション、要はサドル下にばねをつけるタイプを装着する
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タイヤをより太く、ショック吸収力のあるものにする
https://www.amazon.co.jp/SCHWALBE-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%99-%E3%80%90%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E8%A1%97%E4%B9%97%E3%82%8A%E3%80%91/dp/B006HFA20A/ref=sr_1_fkmr2_2?s=sports&ie=UTF8&qid=1469191647&sr=1-2-fkmr2&keywords=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%80%80%EF%BC%A8%EF%BC%A520%C3%972.00

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問題としてはタイヤが幅、外径ともでかくなるのでフレームによっては入らなくなる可能性があること(泥除けを外すぐらいで収まればいいのですが)
タイヤの価格自体が高価になることです。
またシティサイクルよりも指定空気圧が高いので人によっては空気入れもスポーツ車用のものを用意してもらう必要がありそうです。

サスといってもいろいろです。
総じて高価な方のサス付きはアリですが、安物のサス付きはお勧めできません。
カッコだけのサスだと頑張って立漕ぎしてもその勢いをばねが吸収してしまいます。
重量も重くなるので見た目以外のメリットはないでしょう(メーカー的にはフレームの強度不足をゴマかせるので美味しいらしいですが・・・・)

代替案ですが、サスなしにシートポストサスペンション、要はサドル下にばねをつけるタイプを装着する
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B...続きを読む

QMTB と クロスバイク

今度、MTBか、クロスバイクどちらかを購入しようと思っています。しかし、2つの違いがよくわからなく、ご意見をおねがいします。

主な使用用途
・舗装された道です。
・砂利の道など、舗装されていない道でも、使います。
・丈夫で、修理回数が少ない方がいいです。
・スピードも出して走りたいです。

・坂が多い場所に住んでいます。

Aベストアンサー

>2つの違い・・・
MTBはその名の通り「山など不整地を走る競技用の自転車」です。
また、同じような競技用自転車でも舗装路の競技自転車をロードバイクと言います。

クロスバイクは、それらをクロス(交差、合わせる)したものです。
英語ではハイブリッドバイクとも言います。
多くの場合、両者の要素を混ぜ合わせ、かつ非競技用に設計したものです。
つまり、クロスバイクの中にもMTB寄りの物、ロードバイク寄りの物など様々です。

>・舗装された道です。
MTBである必要はありません。
しかし、重さがデメリットですがMTBでも問題ありません。

>・砂利の道など、舗装されていない道でも、使います。
程度によりますが、ロードバイクでも空気圧が適正に管理されていれば
そう簡単にパンクするわけではありません。
しかし、タイヤは細くなるほど不整地で不安定になります。

>・丈夫で、修理回数が少ない方がいいです。
強度が高いことと、メンテナンスフリーなのは別です。
先に挙げたすべてのスポーツバイクは、基本的にママチャリよりも
かなり頻度の高いメンテナンスが必要です。
サスペンションが付いていればさらに増えると思ってよいでしょう。
強度に関しては、一番華奢なロードバイクでさえ、普通に乗っている限りは壊れません。

>・スピードも出して走りたいです。
>・坂が多い場所に住んでいます。
エンジンであるあなたの性能と、継続的なメンテナンスが一番影響があると思いますが、
軽ければ軽いほど、スピード感を得やすく、坂道が楽です。
重量は一定の強度(品質)を保ちながらですので、ほぼ金額に比例します。
同じジャンルの物なら、高いものほど軽量になりますし、
同じ重さであるなら、高いものほど強度があると言えます。

>2つの違い・・・
MTBはその名の通り「山など不整地を走る競技用の自転車」です。
また、同じような競技用自転車でも舗装路の競技自転車をロードバイクと言います。

クロスバイクは、それらをクロス(交差、合わせる)したものです。
英語ではハイブリッドバイクとも言います。
多くの場合、両者の要素を混ぜ合わせ、かつ非競技用に設計したものです。
つまり、クロスバイクの中にもMTB寄りの物、ロードバイク寄りの物など様々です。

>・舗装された道です。
MTBである必要はありません。
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QMTBのタイヤ交換

最近MTBのタイヤを舗装路ではスリックにしたほうがいいということを聞きましたそこで、私も今のブロックタイヤからスリックタイヤに交換しようと思うのですが、その際タイヤとチューブを軽くするために少し細くするといいそうですが、今のタイヤサイズが26×1.95で新しく26×1.50のタイヤサイズのタイヤとチューブはホイール変更無しでそのまま履き替えることができるのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はMTBに700c・23cのタイヤを履かせて乗っています。軽量タイヤやチューブなどを吟味して選択しますと、走行フィールは激変します。同じバイクとは思えないほどです。

また、オールラウンド(ツーリング)用のMTBを他にも所有しており、それには26×1.50のスリックを履かせています。この仕様でもノーマルのブロックタイヤから比べると、走行の軽さは雲泥の差がありますね。舗装路を走っても軽いし、少々の未舗装路でも走れます。MTBのフレームだとこのぐらいの太さがベストかと思います。

ノーマルタイヤが1.95程度のホイールにはそのまま装着が可能だと思いますよ。上記のオールラウンド用のMTBもノーマルは1.95のブロックタイヤでしたが、そのまま1.50のスリックを履いています。

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私はMTBに700c・23cのタイヤを履かせて乗っています。軽量タイヤやチューブなどを吟味して選択しますと、走行フィールは激変します。同じバイクとは思えないほどです。

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ちなみに、Wサスペンション付きのMTBでサドルの下が切れてるとはこういう事です。
http://www.curio-city.com/torepa/7054/94593.html

Aベストアンサー

MTBにも色々あります。
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また、95キロの体重でしたらサスペンションいっぱいにしなってしまうと思います。

悪路走行にも耐えられるようなWサスのバイクは最低でも7万円以上は出さないと買えません。

ご友人は山道を走りたいのでしょうか?

もし、舗装路を走行することが目的であればWサスのバイクはお勧めできません。漕ぎ出しや走行中にロスが発生するからです。また、重量も快適な走行を邪魔します。

街中を走ることが目的でしたらWサスはお勧めしません。


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