人生のプチ美学を教えてください!!

コンビニ等のお釣の渡し方について、質問したいです。

最近、お釣を渡される際に、小銭を私の手のひらに5cmぐらいの高さから、ポトッと落とす渡し方をされるのですが、お釣の渡し方のマニュアルが変わったのでしょうか?

些細な事なのですが、気になってしまいました。

A 回答 (7件)

なるほど!でも、なんで分かっちゃったのかな?


うちは、周りにいくつもコンビニあるので大丈夫です笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その頃、脚の骨折で松葉杖使っていたのですが、会計するときに松葉杖をカウンターに、立て掛けた時に杖が倒れて、私がなかなかとれずにいたのを、店員さんがムスッとした表情で面倒くさそうに、投げて渡され、捨て台詞が「早く、取れよ!」と言われました。
なので、松葉杖使ってるお客が私しかいなかったみたいでバレてしまいました。(本社にクレーム入れたんですけど)

いいですね!ばれる心配なさそうですね(笑)

お礼日時:2018/03/15 18:31

本当にそうです!


今度こそ、本部にクレーム入れてやります。
あまりにも酷いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回クレーム入れた事、ありますが、逆に私がクレーム入れた事がばれて、従業員の人達に敵視されるようになったので、気を付けて下さい。

お礼日時:2018/03/15 17:04

いえ、感情的とは違いますよね。


接客する上での「姿勢」の問題じゃないでしょうか。
何もね、飲み屋のお姉さん並に愛想よくしろと言ってるわけじゃないんですから、そんなに難しいこと(出来ない事)なんですかね…
うちの近所のコンビニ女は、笑顔すら見せない上に、先に書いたような態度で、本当に最悪ですよ。
ポトっは、嫌ですねー
私なら、聞く?言うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!何も一流の接客を望んでる訳でもなくて、マニュアル通りの接客で、満足なんです。

笑顔もない、挨拶もない、そのままカウンターに置いた状態ですと、完全にやる気ないですよね!
アンドロイドの方が、いいですよ。

お礼日時:2018/03/15 14:20

それ分かります!すごく感じ悪いですよね。

うちの近所のコンビニ女店員もそうなんです。いらっしゃいませ、ありがとうございましたもないし、会計後もまだ客がいるのに、さっさとレジ前からいなくなりますし、商品入れた袋も手渡しするでもなく、そのままカウンター?に置いた状態で、勝手に持ってってね~のような感じの時もあるし、そうじゃない時は、袋の持ち手を親指人差し指で摘んで渡される・・・
本当に感じ悪いですよね。
そのうち本部に通報してやる、と密かに思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情的になることは、心が小さい人間じゃないかと、思っていましたが、回答を拝見してやっぱり感じ悪いですよね!
そう!女の店員なんですよ。

ポトッは、わざとやってますよね絶対。
私の住む地域では、近場に4件あります(笑)

お礼日時:2018/03/15 11:26

その地方の習慣かな?


ウチらの所では、普通に、手のひらに乗っけて呉れますが。
人によって色々ですよ。
プラに入れ物?に乗っける人も居るし。
(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうなのでしょうか。
特に女性に、多いような気がして、でも今後は意識するのやめます。

お礼日時:2018/03/15 06:30

直前に咳をした際に、口を手で覆っちゃったとか…無かったですか?


あるいは、店員さんが実は潔癖症とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、アクションは起こしていません。
田舎に越して来たけど、多いですよ。

お礼日時:2018/03/15 04:11

私は片手で手の下側を覆われて、手のひらにお釣りを挟むように渡されます。


ある意味セクハラですよね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手には、触れてほしくないですよね。
上から落とされると、どんだけ不潔だと思われているのかと考えてしまいました。

お礼日時:2018/03/15 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!