プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。このたびWindows10での履歴書をサイトで作成したのですが、どうしても、履歴書を登録しないといけなく、登録できるのが、5MBまでらしいのですが、自分が作った履歴書のサイズが、大きいらしくで文字化けみたいな感じになって表示され、登録できずに非常に困っています。自分でも、いろいろ調べて、縮小サイズのサイトなどを探して試して、やってみたりしましたが、どうもうまくいきません。パソコン初心者なので、どなたか、パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。初心者でも、わかりやすい回答をいただければ助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・履歴書を作成してパソコンに保存。

・履歴書を登録するサイトへファイルを登録しようとしたら「無理です。そんな大きい物入りません。壊れちゃう」などと拒否された。
・圧縮ソフトなどでファイルサイズを圧縮して小さくした。
・ファイルの拡張子が変わってしまったので、エクスプローラでファイルの拡張子を変えて「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」のPOPアップに「はい(Y)」と答えた。
・その圧縮したファイルを登録しようとしたら文字化けして表示される。

なんて流れと読んだ。

履歴書を作り直すことを勧めます。

・・・
てかさ、作成した履歴書のファイル形式すら分からないのに、
これ以外のアドバイスを求めちゃダメですよ。
当てずっぽうの憶測で答えることになってしまいます。

どこのサイトで履歴書を作り、
どこのサイトでサイズを小さくしたのか、
またどのサイトへ登録しようとしたか、
を明確にしてみましょう。
適切なアドバイスをもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。フムフム。。そうなのですね。。いやー、そういう書き方をしないとわからないですよね。。確かに。。勉強になります。わたくしのために、分かりやすい回答ありがとうございました。

情報不足が多々ありますが、パソコン初心者とのことなので仕方ないのかな。

・とあるサイトに履歴書を登録する必要がある。(※1)
・履歴書は、履歴書作成サイトなど、外部のサイトで作成した。
・作成した履歴書は5MBを越えるサイズになりました。(※2)
・使用しているパソコンはWindows10である。

という感じでしょうか?

で、
※1 作成した履歴書って、どういう形で登録するの?(何を登録するの?)
※2 5MBになってるというのは、そ履歴書がどういう状態のものなの?

と、この辺の情報が不明です。

===============

とりあえず、現時点で解決できるかもしれない情報を。

【登録する履歴書が"PDFファイル"でも可能な場合】

作成した履歴書をPDFに出力します。
手順は、履歴書を印刷するように操作し、
印刷するプリンタを「Microsoft Print to PDF」にします。
これで、紙へ出力されるのではなく、PDF形式のファイルで出力されます。

参考までに、文字と写真や絵が満載の教えてgoo!のトップページをPDFファイルにしたら、1Mをちょっと越える程度のファイルサイズになりました。
線や文字それに顔写真込みの履歴書なら、相当小さくいファイルサイズになるはずです。

画像つきの手順は、こちらのサイトがわかりやすいかも。

Windows 10 で PDF に変換する方法 - フリーソフト100
https://freesoft-100.com/beginner/windows10-pdf. …

PDF形式の履歴書が登録不可なら、また別の方法を考えないとですが。
    • 0