プロが教えるわが家の防犯対策術!

A型とAB型のA型の親のAB型とO型のA型の親からできる子供は何型ができますか?

A 回答 (8件)

>AOのA型とO ABのA型の親からの子供でした!



ということは、子供の親は
OAとOAの組み合わせになるので、masterkotoさんの該当の部分でよいと思います。
    • good
    • 0

AABのA型とO ABのA型の親からの子供ですよ!


>AABの子がA型の場合 OA-AB または AA-AB の子ということになるので、
前者の場合の子は OAもしくはAA 後者の場合の子は AA となります。

O ABの子がA型の場合 OO-AB の子供という事になるので 遺伝子はOA という事になります。

よって孫(子供の子供)は OA-OA の子供の場合
OO OA AA となる可能性があり O型かA型
孫がAA-OAの子供の場合 OA AAとなる可能性があり A型
したがって、孫(子供の子供)は O型かA型 となると思います。
    • good
    • 1

A型とAB型のA型の親とは、A型(AOかAAかわからない)とAB型を親に持つ人型親の場合って意味であってます?



その人は、AAかAOになります。

もう片側の親はAOになります。

その両親から生まれる子はAAかAOかOOなので、A型かO型となります。


納得できないのであれば、今一度質問を書き直した方がよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AOのA型とO ABのA型の親からの子供でした!

お礼日時:2018/03/17 11:02

なお、「優性」という言葉がもしわからなければこの問題は理解できませんので、高校の生物を勉強してみることをお勧めします。

    • good
    • 0

>A型とAB型のA型の親


遺伝子型としてはこの親はAO型になります。A型という時点でBの遺伝子は受け継いでいません。

>AB型とO型のA型の親
同じくAO型になります。念のため言いますが、Bの遺伝子は優性なので、遺伝子を受け継いでいれば必ず発生します。
BもしくはABでない時点でBの遺伝子は受け継いでいません。

ですので、AO型のA型同士の親ですので、子供はA型かO型ということになります。
    • good
    • 0

子供の血液型が決まるのは親の血液型のみです。


親の親の血液型は関係ありません。
質問者さんの文章を見ると
A型とAB型の親から生まれたA型とAB型とO型の親から生まれたA型が結婚して子供ができたら、こどもは何型になるのか?という質問ではないんですか?^^;
もしその解釈であっているなら、子供に直接関わってくる血液型は親の血液型のみなので、A型とA型の子供はA型かO型と答えたのですが、私が何か間違えた解釈をしてるのかな?
    • good
    • 0

親の親というのは血液型が決まる上で関係ないので、この場合A型の親とA型の親から生まれる子供はAA/AO+AA/AOなのでA型かO型のみです。



文章だけではうまく説明できそうもないので、URLを貼っておきます。
こちらのサイトを見ると分かりやすいと思います。
http://dear-geneticist.jp/bloodtype.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AABのA型とO ABのA型の親からの子供ですよ

お礼日時:2018/03/16 19:48

AA/AO×AOなのでAかO。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

AABのA型とO ABのA型の親からの子供ですよ!

お礼日時:2018/03/16 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!