電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツキを呼ぶとはどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

「ツキ」とは勝負事などで「好運」を意味すると思います。

だから「ツキを呼ぶ」=「好運をもたらす」という意味ではないでしょうか?ちなみに日常会話でも、良い事等があったとき「今日はツいている」などと言いますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/17 16:19

付き(ツキ)とは、何かが付くという意味。


主にオカルト的ななにものかが付く状態をいいます。
「ツキがある」「ツキに見放された」のように「ツキ」と単独で
用いられる場合は、主に幸運の神様がくっついている状況。
従って「ツキを呼ぶ」とは幸運の神様を呼んでくっついてもらう
よう願うことを意味します。
    • good
    • 1

ありていに言えば「ラッキー、幸運を運んでくる」ってことですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!