最近子供がリリヤンを始めたのですが、私が小学生の頃、リリヤンの編み機?は使わず、手で編んでいました。
マフラーなどを作るときの指編みとは違い、今思うと組紐に近かった(たづな組)ような気がします。
リリヤンを4本~8本くらい使って手のひらで編んでいました。
思い出しながらやってみましたがうまくいきません。
手のひらでリリヤンを使って、組紐のようなものを作る方法(本、HP)などをご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も小学生のころリリアン編みよくやっていました。


4本のリリアンを使うのとは違い、とても簡単な物ですが、私のやっていたものを紹介します。
左手の親指と中指で紐を2,3cm残してつまみます。人差し指を伸ばし、長いほうの紐を指先に引っかけ、残りは親指と中指ではさみ、長い輪を作ります。(これはずっと固定したままです)
長い紐を先ほどの輪の内側(手のほう)に回し、同じく輪を作ります。今作った輪の向こう側の紐を輪と輪の間から手前に引き出します。内側の輪を人差し指からはずします。先ほど手前に引き出した紐を引き絞ります。同じ事を続け、程よく組み上がったら紐を切ります。
模様がらせんになってのぼっていくように出来上がります。
長々と失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私がやっていたものとは違いますが、もうあきらめようと思っていた矢先の回答だったので、とてもうれしくおもいました。また、「棒編みの作り目のようなものが、らせん状にのぼっていくようなのをやっていたけれど、忘れてできない。」といっていたお友達のお母さんにおしえておげたら、「これ!これ!」と、とても喜んでいました。
とりあえず、もう少しだけ待ってみます。

お礼日時:2001/07/28 15:54

先日違うことで検索していてたまたま見つけました。


私も懐かしくて思わずお気に入りに入れたんですよ。
ゆびリリアンと書いてあったのでお探しのものだとおもうのですが・・。
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.itp.ne.jp/topics/ladies/culture/yubi_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ゆびリリヤンとはちがうようで、わたしの探しているものは、やはり限りなく組紐に近いような気がします。
しかし、教えていただいたHPは他にもつかえそうです。
もう少しほかの回答も待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 19:14

指リリアンの編み方を紹介しているページがいくつかありますが、



>リリヤンを4本~8本くらい使う

のとは、ちょっと違いますね。

http://www.tezukuritown.com/knit/yubi_lilian01.htm
http://www.propel.ne.jp/~hisatomi/palette/shugei …

参考URL:http://www.tezukuritown.com/knit/yubi_lilian01.htm,http://www.propel.ne.jp/~hisatomi/palette/shugei …

この回答への補足

リリヤンを縦横に2~3本ずつぐらい、くみながら、帯締めのような組紐ができるのですが・・・
組紐も風呂のいすやミシンの糸巻きを使って、簡単に組む方法もあるようですが、道具は一切使わずに作っていました。

補足日時:2001/07/13 19:21
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリリアンのCM

オカマのリリアンが出演しているコインパーキングのCMをご存知ありませんか?

「リリアンを隠せ!」というナレーションにのってリリアンの顔がロゴに隠されるという内容です。

5月の頭に1度だけ見たのですが、それ以来見ていません。時間は18時台のニュースの時間帯なのですが、チャンネルは確認していません。それ以降も、同時刻ぐらいにチェックはしているのですが見ることが出来ません。

リリアンファンとしては、どうしても再び見たいので、ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もそのCMは2、3回見たことあります~。
ABCテレビ(6チャンネル)の夕方6時のニュース「スーパーJチャンネル」をチェックしてたら、流れる可能性があるそうです。
実は私も密かにリリアンファンです♪あの声がたまりません(~o~)
あとラジオなら毎週MBS毎日放送でリリアンが出演してますよ!

こんなアドバイスしか出来なくてごめんなさい。

Qマフラー編んでます アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。 ①この編み方に名

マフラー編んでます

アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。

①この編み方に名前はありますか?

②編んでいるとマフラーがクルクル巻いてきます。コレは自然と直るんでしょうか?

③今この長さで1日二段しか編めてないのですが、クリスマスに間に合うでしょうか?間に合わない場合、1日何段くらいでいけばいいでしょうか?

長さは、130センチくらいで、女性用にしようと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

人編みずつ表と裏をやっているなら、横にビヨーンと伸びるゴム編みだわさ。

一段ずつ変えてるならメリヤス編み。そして写真を見る限りメリヤス編みですね。

裾が丸まっちゃうのはどうしようもないかな(*_*)メリヤスは丸まっちゃうんだ。

シンプルに130段だと考えると、1日2段で65日かかるね。間に合うと思うよー

ただ、自分で見てもわかると思いますが、幅がガタガタです(._.) 力加減に気をつけながらやってみてください。

Qリリアンについて

穂先のリリアンを買おうと思っているのですが、
リリアンはその釣竿の太さなどによってサイズが変わってくるものですか?

Aベストアンサー

はい その通りです

付けば良いのですが
元付いていたものと 同じ太さが良いでしょう
無ければ リリアンを売ってる釣具店に 竿を持ち込み 現物合わせで!
がまかつ などから発売していますが 竿先に使う少量でなく
結構な長さが入っており 無駄です(数百円ですがほとんど余る)
個人の 釣具店などなら 店主自ら修理に使った残りなどを 
切り売りも有るかと思います 相談して見たら如何でしょうか?

交換されるなら 回転トップに交換も一考して見てください
※竿収納時穂先 回転トップが 中に入らないと いずれ破損(折る)しますのでそういう場合は お止め下さい。

Qガーター編みの編み始めと編み終わり

最近編み物に凝ってる者です。

ネックウォーマーをガーター編みで最後両端をくっつけて輪状にする方法で作成しようとしているのですが、
編み始めはきつく、伏せ止めする最後がゆるくなってしまい両端の長さが合いません。。
(メリヤス編みでマフラーを作ったときも伏せ止めがゆるく、編み始めとのたるみ加減(長さ)が違いました。)

かぎ編みが得意な友達に聞いたところ
「そんなもんだよ。わたしもなったし。」
と言われましたがコツがあるのでしょうか?
編み始めをゆるめに編んだり、伏せ止めをきつめに編んだり試行錯誤してますが上手にできません。
よい方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

何通りかの解決法があります。

[その1](作り目をゆるくする方法)

編み始めは「指で掛ける作り目」でしょうか。
編むときの棒針よりも作り目のときの棒針は1から2号太い針を使います。
8号で本体を編むとしますね。このときなら作り目は号数の大きい9から10号ぐらいの針で作り目をしてみてください。
太い棒針を持っていなければ、8号の針に1号か2号の細い針を添えます。なければ料理に使う竹串(危ないから先は削って丸くして…)でもなんでもかまいません。

本番の棒針に、細めの棒針を並べていっしょに持って作り目をします。
作り目がすんだら細い方の針だけ抜き取ります。ゆるめに作り目をすることができます。

細い針を添えるのでは不十分ならいっそ本体を編む針を2本並べて持って少しきつめに作り目、でもよいかもしれません。


[その2](作り目をあとでほどく方法)

かぎ針を持っていれば「別鎖の作り目」にするという方法もあります。

本体を編む糸とは別の糸(出来れば色の違う、普通の糸)を用意します。普通の糸というのはモヘヤやスラブなどの変わり糸でないごく普通の糸という意味です。本体と同じ太さでもやや細めでもかまいません。

かぎ針はやや太めでゆるく鎖編みします。必要な目数より数目多く作ります。

http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/tukurime.html
詳細はこちらのサイト様の図解をどうぞ。

編みあがったら別鎖をほどきながら最後の段とはぎ合わせます。あとでほどいてしまうので作り目の調子が完成した作品に影響しません。

参考URL:http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/tukurime.html

何通りかの解決法があります。

[その1](作り目をゆるくする方法)

編み始めは「指で掛ける作り目」でしょうか。
編むときの棒針よりも作り目のときの棒針は1から2号太い針を使います。
8号で本体を編むとしますね。このときなら作り目は号数の大きい9から10号ぐらいの針で作り目をしてみてください。
太い棒針を持っていなければ、8号の針に1号か2号の細い針を添えます。なければ料理に使う竹串(危ないから先は削って丸くして…)でもなんでもかまいません。

本番の棒針に、細めの棒針を並...続きを読む

QMT車でヒール&トゥーやってる方お願いします(長文です)

ヒール&トゥーについて、疑問点があるので教えて下さい。
ヒール&トゥーなんですけど、使う時ってどういう時なんですか?

例えばカーブを曲がる時、ヒール&トゥーをするのはカーブの直前でハンドルを切る時でしょうか?
それともカーブを曲がる少し前でヒール&トゥーでシフトダウンをして少し走ってからハンドルを切るのでしょうか?
どっちが正しいんでしょうか?

あとヒール&トゥーする際はNで一回クラッチをつなぐダブルクラッチでやった方が正しいのでしょうか?
僕は普段、ダブルクラッチでシフトダウンしてるんですが、ヒール&トゥーをする時はNでつながずにシングルクラッチ(?)でやってしまってるんですが、正しくはどっちなんでしょう?

あと、皆さんはヒール&トゥーをする時はほぼ回転が合って、ほとんどショックなくヒール&トゥーできるのでしょうか?僕は3回に2回は失敗しそうです。
またその際はクラッチは’バンッ’と離してつないでいますか?
皆さんのやり方を教えて下さい。またコツみたいのがあったら、教えて欲しいです。

以上です、よろしくお願いします。

ヒール&トゥーについて、疑問点があるので教えて下さい。
ヒール&トゥーなんですけど、使う時ってどういう時なんですか?

例えばカーブを曲がる時、ヒール&トゥーをするのはカーブの直前でハンドルを切る時でしょうか?
それともカーブを曲がる少し前でヒール&トゥーでシフトダウンをして少し走ってからハンドルを切るのでしょうか?
どっちが正しいんでしょうか?

あとヒール&トゥーする際はNで一回クラッチをつなぐダブルクラッチでやった方が正しいのでしょうか?
僕は普段、ダブルクラッチでシフト...続きを読む

Aベストアンサー

使用するのは 減速時です。
ブレーキ ⇒ クラッチ切り ⇒シフトダウン この間に回転数が落ちますので 回転を上げておかないと 低いギアと下がった回転数で
強いエンジンブレキーになりますし スピン誘発エンジンブローとなりかねません
一番の目的は 減速シフトダウン後の立ち上がりに 適切なトルクピークからの加速が出来るようにする事です。

ショックを受ける様であれば 回転数が合っていない クラッチミートタイミングが合っていませ
どう行うかは 減速開始速度・回転数・ギア数で違ってきますが
大体高回転で開始の場合 アクセル煽りは軽く 回転数が低めの場合
レスポンスによりますが 多目に煽るのが ざっとした説明
クラッチ切 シフトニュートラル アクセル煽りシフトダウンが ギアが入りやすい(ミスシフト防止)と思います
クラッチミートも 実際に体感と経験ですねー
瞬間的動作なので ああして・こうして考えてやってませんね
体で思え無意識に連携動作を行なえる様に 練習です。

一つの安全なコナーで 何度も練習し習得が早いでしょう

ダブルクラッチは使いません やってみれば解りますが そんな時間掛けられません クラッチ切、ニュートラル空走距離が増え危険に感じます。  

使用するのは 減速時です。
ブレーキ ⇒ クラッチ切り ⇒シフトダウン この間に回転数が落ちますので 回転を上げておかないと 低いギアと下がった回転数で
強いエンジンブレキーになりますし スピン誘発エンジンブローとなりかねません
一番の目的は 減速シフトダウン後の立ち上がりに 適切なトルクピークからの加速が出来るようにする事です。

ショックを受ける様であれば 回転数が合っていない クラッチミートタイミングが合っていませ
どう行うかは 減速開始速度・回転数・ギア数で違ってき...続きを読む

Qトルネード模様のニット帽を編みたいのですが、編み図がのっている本を教え

トルネード模様のニット帽を編みたいのですが、編み図がのっている本を教えてください。
ネット検索するのですが、毛糸とセットではあるのですが本が見つかりません。
毛糸は別に買ってますので出来れば編み図(本)が欲しいのです・・・どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

おさがしの帽子が
棒針なのか、かぎ針なのか、トルネード帽子といってもいろいろあるので
分からないのですが。
とりあえず、見つけたものをお知らせします。

かぎ針のトルネードはヴォーグ社の本に載ってます。
ホームページ見てみてください。

トルネード帽子は10年くらい前に流行ったので新しい編物の本には
載っていないかも。。
昔の本にはよく載ってたんですけど。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/omura/keito/escargo-cap/escargo-cap-1.htm

Qリリアン編みのおまけ(携帯ストラップ)を探しています

リリアン編みのおまけ(携帯ストラップ)を探しています
コンビニ等のペットボトルやコーヒーに付いてくるオマケで、リリアン編み(・・・だと思うのですが)を輪にした携帯ストラップを探しています。
最近の物だと思うのですが、何のオマケか教えていただけますか。
記憶が曖昧でもしかするとオマケでないかもしれないのですが、諦めがつくので見たこと無いっていう返答でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

週に五回は仕事前にコンビニに行きますが、
どこのコンビ二もリリアン編みの携帯ストラップは見た事ありません。
シュシュなら一度見た事ありますが・・・

↓の方のブログで飲料水のおまけを載せていますのでご参考までに。

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/futagami/

Qニット帽を4本の編み棒で編もうと思っています。最初の毛糸のかけ方を教えてください

ニット帽を4本の編み棒で編もうと思っています。
一番最初の毛糸のかけ方?を以前、人から教えてもらったのですが、忘れてしまったので教えてください。
最初に3本の編み棒で三角形を作ってから(毛糸をかけてから)編み始めると思うのですが、三本にそれぞれかけたんですが、一本目と三本目の棒がそのままぶらんとなって三角形にはなりません・・・。
どうやったら三本がつながって三角形になるのですか?
わかりにくい説明でごめんなさい・・。
どなかたかわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

三本目の編み棒の最後の目を作ったら、二段目は一番目の編み棒の最初に作った目を拾って編んでいきます。
三角形になったでしょう?

Qリリアン編み、完成したらどうするの?

先日博物館の売店で、「リリアン」をみかけました。
とても懐かしく…おもわず買ってしまいました。昔よく遊んだ筒状のタイプと、もうひとつ「Y字リリアン」の2種類です。
どちらもやってみると、幅1センチ強のひも状のものが編み上がります。小さいころ遊んだ時は、これで「完成」でしたが、本来はきっとこのひもを使ってなにかを作るものなんですよね?きっと。
この先の使い道についてご存じの方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはり「ひも」としての用途だと思います。

袋物(巾着など)のひも。
洋服のフードなどに入っているひも。
ひも飾り。
ちょっとした額のひもにするのも良いですね。
或いは長いのを何本かゆるい三つ編みにしてベルト代わりに。

そのほかは自分のアイデアで使えばいいと思います。
長く編んだ物を机の上でぐるぐる巻きにして糸で離れないように留めつけて「鍋敷き状」のものを作ったことがあります。

Q編みもの初心者のスヌード手編

スヌードをプレゼントに作ろうと思っています。
間に合えばクリスマスで無理そうならバレンタインにでも。。

無料編み図をネットでいくつか見つけたのですが、
これは初心者でもできるものでしょうか?
難易度はどれが一番難しく、また簡単でしょうか?
詳しい方に教えていただきたくてリンクしました。

またその他何でもアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

(1)http://www.amuuse.jp/alacarte/files/pdf/dress/snood/n-838.pdf

(2)http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/210211/535-s.pdf

(3)http://www.geocities.jp/keitomaturi/_gl_images_/p_news_12_7.jpg

(4)http://la-mere.jp/kagiami/amizu/snood003.html

Aベストアンサー

4はかぎ針編みなので、編み地が少しフェミニンです。女性用ならいいけど、男性には向かないかな?糸にもよりますかね?
かぎ針あみの中ではかなり簡単な編み地だと思いますが。

1~3は棒針編み。
いちばん簡単なのは3ですね。ただの2目ゴム編みなので。
1と2はあまり変わりません。2のほうが、模様の入る位置が変わるので、ちょっと混乱しやすいかもしれません。交差編み(なわ編み)が理解できれば、難しくはないですが…。

いずれにしても、ネットだけではなかなか難しいかも?

あ、動画で編み方がわかるサイトができたようです。
http://www.tsukuru.tv/
これなら編めるものがあるかも?

頑張ってください!

参考URL:http://www.tsukuru.tv/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報