プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりにビギナーすぎる質問で「^^;」と思われそうですが >_<
今度自転車(数万程度の予定)を購入します。
カギは2つ以上つけるつもりです。

で、そこそこのカギってけっこう重たいんですね!びっくりしました。
60cm位のワイヤー錠2本か、U字と両方かにしようと思うのですが、
乗って走ってる間はどこにつけておくんでしょうか。
「危険なので本体にぶらさげないで下さい」と書かれてますが、
普通はカゴの中でしょうか、カゴが無ければカバンの中??
本体に、つけておいても危険の無い部位があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

ちょっと話がづれますが・・・鍵は2個づけと警察など推進してますが


長いワイヤー使って前後ホイールフレームを絡ませてロックしてます
時間を長く置き時はサドルにも通します 鍵を持ってく時はメッセンジャーバックですね メッセンジャーも肩掛け+ウエストベルトでホールドできるのもありますから安全です

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ypk/klept …
    • good
    • 7

メッセンジャーバッグが、最近、流行していますが、


走行中、ぶらぶらして危険です。また、サドル下も
サドルバッグなどで、つけられないことがあります。
細いワイヤーは、日曜大工のワイヤー切りで、簡単に
切られてしまうので、太いワイヤーでなければ、
意味がありません。そういった状況を考えると、
軽めのリュックに入れるのが、もっともお勧めです。
約300グラムで10リットル収納などもあり、
人の安全、自転車の安全を考えれば、リュックに
収納です。
    • good
    • 3

僕はMTBのサドル下、シートポスト(サドルを留めるパイプ)にワイヤーロックを止めるブラケットで留めてあります。



自転車雑誌に出ているメッセンジャーさんとかは長く肩からたすきがけしたり、メッセンジャーバックにくくりつけたり、カラビナで腰の辺りにくくりつけたりしているようです。
自分は走るときは結構走りっぱなしなので、走りに邪魔にならないよう心がけています。
    • good
    • 7

ちょっと昔の話ですが、NYのメッセンジャーは大型の錠と太いチェーンを組み合わせたものを首に巻いて乗っていたそうです。


わたしも短距離であれば長めのワイヤー錠を首に2重巻きにして乗ることがあります。
U字ロックまたは定型のものはメッセンジャーバックかウェストバックなどですね。
    • good
    • 1

ロード乗りです。


車体に取り付けたバッグの中に収納してますよ~
脚に触れることもないし、
見た目もスッキリしてていいです。
もし頻繁にロックするならこういうのがいいかもですね~
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/crops/key/8b …
    • good
    • 1

マウンテンバイク?


ロード?
ピスト?

まぁ、なんでもいいですが
僕は、長い鍵なら肩掛けにします。
ちいさいU字なら
ズボン?ベルト?よく分かりませんが
引っ掛けるのが若者には流行っているようです。
    • good
    • 3

私は・・・20年くらい昔のことですが


自転車の構造(基本は同じでも長さが違うとかあると思うので)
サドルの下と後ろの荷台のどこかに通しておいたり、
ハンドルと タイヤに下りていく軸(名前わかりませんけど)に
ブラブラしないように八の字に巻いてたりしました
(前カゴにも通せるならそのほうがいいかも)

ぶら下げる=走行中にタイヤなどに絡まる・挟まると危険 なので
ブラブラしないように 邪魔にならない場所に巻き付ける わけです

サドルの下だと タイヤからの距離や
ハンドル=サドル下へのパイプ(?)のつき方で
やめたほうが良い場合もあるような気がします
    • good
    • 2

ワイヤーはサドルの真下の支柱に緩まないようにグルグルに巻き付けてロック。



U字は前カゴか、ハンドルの支柱に、ロックして落ちない状態で固定。
    • good
    • 3

わたしは1本ですが、サドルの下に巻き付けてますね。


なるべく動かないように巻き付ける感じで。
あとは鞄に巻き付けれるような場所があれば、そこにぶら下げてたこともあります。鞄のホック部分とか。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!