プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動自転車は、急な坂も登れますが
膝が痛くなります
自転車にこがされているように思うのですが
そんな経験ありませんか?

A 回答 (3件)

多分サドルが低いんでしょうね。


ペダルが下死点にきた時、膝がくの字に曲がってるんじゃないかな。
これだとサドルが低すぎる。
ペダルが下死点にきた時、ゆるく曲がる程度にまでサドルを上げると、ペダリングが楽になる。
但し、足が地面につかないほど、サドルを高くすると、漕ぐ時楽は楽なんだけれども、慣れないとと咄嗟のとき、足が地面につかないので、転倒の危険があるので、高過ぎはやらないように。
因みに、私の2台の自転車は足がつかないくらい、サドルを高くしている。
もう数十年この高さで乗っているので、止まるときはそれなりのテクが身についているので、転倒の危険を感じたことはない。
最近、年寄りになったので、アシスト車を買ったが、サドルが足がつかないほど上げることができないので、漕ぐ時、ちょっとかったるい。
アシスト車はサドルをを上げ過ぎる危険を避ける為にか、サドルポストにストパーがついていて、サドルを180度回転させないと抜けない仕組みになっている。
だから、アシスト車のサドルの高さが私的にはチョビッと不満。
アシスト車だから楽は楽なんだけれどもね。
    • good
    • 0

サドルの高さ、ハンドルの高さなどが合っていない(調整できていない)のではないでしょうか。

    • good
    • 1

そんな経験はないですが、スピードギアが3段階あるので、ギアが合っていないから、こがされているのと感じるのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!