アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汗かき…
高校生の息子が汗かきで悩んでいます。
汗の量が普通の人より多く、頭から汗が出るため髪も濡れてしまうほどです(泣)
授業にも集中出来ず、何をしていても汗が気になって楽しめないと…
何か良い治療法やお薬があったら教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

汗だく人です。



1 フェイスタオル(ハンドタオル)常備。
2 顔に使える制汗クリーム
3 交感神経の処置(脇の手術で日帰り)
4下あごを出し口から息を吐く
  

私は1、4です。対処だけ。
今の環境と費用などで決定されてはどうですか。

2 3は最近知って、ちょっとガッカリ。
    • good
    • 1

多汗症は保険が効く治療が出来ます。


また多汗症はストレスが関係している事も多く、多汗症が悪化→再びストレスを感じる→多汗症が悪化という悪循環からひどい場合気にし過ぎてウツ状態になる人もいるそうです。
早急に対応してあげたほうがいいかもしれません。

漢方などの薬もあるようですが、病院や美容クリニックなどに行く方が、その人にあった治療法を教えてくれるので、早く解決できると思います。
薬で治す方法から手術で治す方法まであります。

とりあえず自分で出来る方法を
ネット調べですが、載せます。
● 帯を胸の高い位置で結ぶと、顔から汗が出るのを抑えることができます。(舞妓さんとかがやるみたいです)
● 合谷・復溜・百会という三ヶ所のツボを押す。
● 自律訓練法という数分でリラックスする方法を身につける。(交感神経が過敏になる事で汗がでるので身体をリラックスさせる)
●冷やしタオルで首を冷やす

息子さんの悩みが軽減されるといいですね!
    • good
    • 0

わたしも人の倍くらい汗がでて悩んでました。


でも、それは病気の症状の一部でした。
処方された薬をのみ、治療していくうちに今では汗は普通になり気にならなくなりました。
だから、病院に行ってみるのをオススメします!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!