プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

画像ビュアーEMIRUをダウンロードしました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se104931. …

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …

このソフトで大きめの画像を定型サイズに縮小する場合メニューのイメージの画像解像度を選びピクセルを指定します。

1.どうも希望のサイズ丁度のピクセル設定ができないのですが何故でしょうか?

2.またピクセル変更時、アルゴリズムというのを選択できるのですが知らないことなのでご存じの方お教えいただけませんでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1.たとえばどんな風にうまく設定できないんですか?



2.単純に画像を縮小するといってもいろいろな方法があります。
 ここでいうアルゴリズムとは、画像を縮小する方法のことです。
 新幹線のチケットを買うという一つの目的の為に、
 緑の窓口で買うか、金券ショップで買うか、ネットで買うか
 ダフ屋から買うか、などいろいろありますよね。
 つまるところそれと同じことです。
 方法を選べるわけです。
 もちろん、それぞれのアルゴリズムにはそれぞれの特徴があります。 

  上 : 処理が早い/画質が荒い
        ↑
        ↓
  下 : 処理が遅い/画質がいい

 という認識でいいと思います。
 個々の具体的な特徴については、参考URLに

  バイリニア法
  ニアリストネイバー法(最近傍画素法)
  バイキュービック法(積分法???)

 の違いがわかりやすく説明されています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=238

この回答への補足

お返事ありがとうございます。例えば横200ピクセルにしたいと思って200を入力しようとしても204しか入らなかったりして自分の思う数値がそのまま入力できないんです。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2004/10/11 20:38
    • good
    • 0

すみません。


思いっきり間違えました。
参考URLはこちらです。

<<画像を縮小するときにモアレを防ぐには>>
 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/ …

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/ …
    • good
    • 0

ん~自分のところではそういう現象は再現できないんですが


たとえば「縦横比を固定」にチェックが入ってると
たとえば幅・高さのうち片方のピクセルを指定すると
もう片方のピクセル値が勝手に決まってしまいますよね。
そういうことなら「縦横比を固定」のチェックを
はずすようにと指示ができるのですが。

そういうことではなく?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

うーん、違うんです。

今、メニューの「イメージ」で画像解像度を選ぶと579と382になってるんです。

それで上を579を削除キーで消して280と入れると「027」になってしまうんです???

置数の仕方が間違ってるのでしょうか????

お忙しいのにすみません。

補足日時:2004/10/11 23:55
    • good
    • 0

教えていただいた画像サイズで確認できました。


なんか変なバグがあるみたいですね。
バグ=プログラムが意図した動きをしないという不具合のことです。

縦横比を固定がオンになってるときだけ起こるようです。

解決方法はありません。
めんどくさいですが、指定したい値になるまで
ひとつ数字を消し数字をつけたしするしかないようです。

作者さんのホームページのBBSにでも「バグ報告」として
投稿してあげると、次のバージョンアップのときに
治していただけるかもしれません。

<<kazina.com(EMIRUの作者さんのHP)>>
 http://www.kazina.com/

参考URL:http://www.kazina.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事をいただきましたのにお礼が遅れてすみません。何度も回答ありがとうございました。ホームページもご紹介くださってありがとうございました。ちょっと風邪をひいたようで微熱が続いてメールの返事やお礼の書き込みが遅れてしまいました。注意しますのでまた是非教えてくださいませ。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!