マネキュアは何日くらいで落とすのが一般的なのでしょうか?
私は全然上手に塗れません。昨日なんて2回も落として塗りなおしました。
も~疲れた。イヤになりました。コツとかってあります?やっぱ慣れなのかなぁ。
ベースコートとかトップコートって塗った方がいいのでしょうか?
塗ると指先が重くなるとか言いますよね。
私は爪が弱そうなのでベースコートは塗ってます。でもベースコートを塗ると
さらに上手に塗れない気がするんですよね。

たすけて~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も爪が弱く、よく二枚爪になったりすぐに爪が割れたりします。

だけど、マニキュア塗るのは大好きです。ネイルアートも自分でします。うまく塗るコツは、私はベースコートは塗らないのですが、必ず2~3度、重ね塗りをする事。そうすると、色もはっきり出ますし、落ちにくくなります。その後にトップコートを塗ると、なおGOODです。(発色がよくなるし、はがれにくい)でも、やはりマニキュアの種類にもよりますね。見た目に比べて実際塗ってみると、色が違っていたりとか・・。まずはハケの大きいものから、慣らしていったら、どうでしょうか?塗っていくうちに絶対うまくなりますよ。
    • good
    • 0

私もベースコートはさぼりぎみです。


通常は
マニキュア2回、速乾タイプのトップコート1回です。
mimi1504さんと同じで
私もおしゃれと持ちをかねて
2度塗りの後
透明ラメで爪先だけぬったりしています。
透明ラメはアレンジに一本あると便利ですよ。
それとパールタイプのカラーのほうが当然むらは目立ちませんし
乾きが早いので、失敗しにくいのでは?

乾きが早くて有名なのは ケサランパサランです。
両手終わる頃にははじめに塗った指の表面は乾いています。

私はこれらをつかっても
爪の伸びる速さを考えると1週間から10日が限度です。
    • good
    • 0

マニキュアのもちはメーカーによっても全然違います。


最近はよく雑誌なんかでネイルの特集なんかをやっているので、それを参考にしてみたらいいと思います。
ベース・トップは塗ったほうが絶対いいです。
塗ったほうがネイルが綺麗に見えるし、長持ちします。
それでもできないと思うならネイルサロンへ行ってみてください。
プロに直接自分の爪をお手入れしてもらってみるのが一番でしょう。
私は2週間に1回のペースで通ってます。アートなんかもしてもらって大満足です。
自分で塗るのも上達しました。
    • good
    • 0

マニキュアは除光液で落とす時に爪にすごく負担がかかるそうです。


最近アセトンフリーの爪にやさしい除光液もありますが、
やっぱり爪にはよくないらしいです。
落とす時に擦ったりしてもよくないですよ。
だから私は出来るだけ除光液は使いません。
そこでどうするかというと、
トップコートは必ず塗ります。
2~3日に1回はトップコートのみ重ね塗りします。
(私は指先が重くなるとか感じないですけどねぇ。。。)
爪が弱いのでしたら、ベースコートも塗った方がいいかもしれませんね。
マニキュアが剥がれやすい原因の一つは、爪の表面凸凹なので、
ベースコートが面倒だったら、爪磨きでみがいてツルツルにすると
持ちが良くなると思います。
それでも、どうしても爪先の方から剥がれてきますよね。
私はいつも、剥がれてくると爪先だけラメのマニキュアを塗ります。
これは絶対お勧め!
ラメだと、剥がれた時にもそんなに目立たないし、
重ね塗りしてもムラが目立たないし、
ゴージャスにも見えますよ♪
    • good
    • 0

若かりし日には、衣類に合わせ色を変えたいので毎日どころか


日に2回も塗り替えることがありましたが
現在は塗ったら塗りっぱなしで過ごしております。

濃い色だと、一日もたせるのが限界だと思います。
淡い色だと、状況にもよりますが2~3日はもつのではないでしょうか?

>ベースコートを塗ると更に上手に塗れない…
 確かに手間が掛かります。
ベースコートをよく乾かした後マニキュアは手早く塗り、
ゆっくりと乾かして下さい。

私は面倒なので、ベースはやりません。
長持ちさせたい場合はトップを塗ります。

化粧も、お洒落も、マニキュア塗るのも慣れですね
手を抜けるとこは手を抜きながら頑張って下さい。

美容部員さんや、専門家のみなさんは
トップコートもベースコートも塗ったほうが良い!!
と、言われるかもしれませんが、私の周りには塗る人はいないです。
たまに、暇な時にはやる程度の人はいますが…。

女性は、朝から髪のブローや化粧、衣装決め。寝る前は顔や髪の手入れ
そして無駄毛の処理やら足の手入れets…
かなりの時間を費やしますよね。
あなたが、ここだけは手を抜けない!!と、いう部分を念入りにし
残りの部分は程々に。
でないと、せっかく綺麗にしても出掛ける時間がなくなりますよ!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q終身医療保険。キュア?健康のお守り?

終身医療保険をオリックス生命のキュアに変更しようと思っていたのですが
最近、ひまわり生命からでた健康のお守りもいいかと悩み中です
キュアは七大成人病120日 所定の障害状態該当 保険料の払い込み免除が基本プランに付いてますよね。
ひまわり生命は先進医療保障が基本プランに付いていて七大と保険料免除(三大疾病)は特約で、つけたらキュアのほうが安いですよね。
保険に詳しい方、アドバイスお願いします
(31歳 男 )です

Aベストアンサー

終身保険のメリット:保障が一生涯続く デメリット:インフレに対応できない

これはひとつの考え方として読んでいただければと思います。
例えば、31歳で入院給付が日額5000円の保険に入ったとします。65歳で怪我をして入院する事になってしまいました。
保険を使うことになりますが、40年以上前であれば日額5000円で充分まかなえていた入院給付ですが、物価の上昇やインフレでお金の価値が目減りしてしまったため、5000円では到底足りない。。という可能性もあります。(保険金の支払いは、契約時(31歳)に提示されていた金額です。)

子どもの頃に100円で買えていたチョコレートが、今は120円になっている、と考えていただければわかりやすいでしょうか。特に、今の社会は一寸先は闇の状態です。インフレになるとは断言できませんし、インフレにならなかった場合、終身はお得な保険です。が、そういったリスクもあるということも頭の片隅にとどめておいても損はないと思います。

万が一入院する事になっても、社会保険からも高額医療費や傷病手当が支給されます。余分な保険料を払わないためにも、こちらもよく研究されればよろしいかと思います。

あと、高度先進医療保障はいいと思います。高度先進医療は、社会保険の高額医療には該当せず、おおむね数百万円単位の出費となります。実費でまかなうことはなかなか難しいと思いますので。

終身保険のメリット:保障が一生涯続く デメリット:インフレに対応できない

これはひとつの考え方として読んでいただければと思います。
例えば、31歳で入院給付が日額5000円の保険に入ったとします。65歳で怪我をして入院する事になってしまいました。
保険を使うことになりますが、40年以上前であれば日額5000円で充分まかなえていた入院給付ですが、物価の上昇やインフレでお金の価値が目減りしてしまったため、5000円では到底足りない。。という可能性もあります。(保険金の支払い...続きを読む

Q兼用でもOK?トップコート&ベースコート

こんにちわ。最近ネイルにはまっているのですが、ネイルのベースコートとトップコートは別々に買ったほうが良いのでしょうか?
ドラックストらに行くと兼用で使えるものが売っているのですがどのように違うのか分からず困っています。
どなかた教えた下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
まずベースコートというのは、マニキュアの爪への色移りを防ぎ、なめらかなベースを作ることでマニキュアのつきをよくする、トップコートはマニキュアにつやをあたえ、はがれにくくする役目を持ちます。

ベースコートによっては、直接ぬるということで爪の弱い人用に爪にやさしい成分(ビタミンとか)が入っていたり、伸ばした爪を折れにくくするように繊維入りのものもあります。

トップコートは文字通り仕上げに塗るものなので、つやのでるクリアなものが基本です。ですから、兼用のものだとクリアなものが基本でベースにもつかえますというかんじではないかしら。

ただ、感覚としてはやはりそれ専用のものを使ったほうが、マニキュアがはがれにくくもちもいいような気がします。まあ、これはメーカー、商品にもよるのでなんともいえませんけど。。。

マニキュアはトップコートを毎日ぬってやるだけで随分もちがちがってきます。ネイルにはまっているなら、それ専用のものをそろえられてもいいのではないかしら。
ちなみに私が持っているのは1000円前後のものです。一度300円ぐらいのかってすませたことあるのですが、マニキュアのもちがいまいちでした。トップやベースなんた安いので十分と思っていましたが、やっぱモノによってはハズレもあるんだなと知った次第です^^)

こんにちは、
まずベースコートというのは、マニキュアの爪への色移りを防ぎ、なめらかなベースを作ることでマニキュアのつきをよくする、トップコートはマニキュアにつやをあたえ、はがれにくくする役目を持ちます。

ベースコートによっては、直接ぬるということで爪の弱い人用に爪にやさしい成分(ビタミンとか)が入っていたり、伸ばした爪を折れにくくするように繊維入りのものもあります。

トップコートは文字通り仕上げに塗るものなので、つやのでるクリアなものが基本です。ですから、兼用のものだ...続きを読む

Qプリキュアの「キュア」ってどういう意味ですか?

プリキュアの「キュア」ってどういう意味ですか?
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

「プリキュア」というタイトルの由来は「プリティー(PRETTY=かわいい)」と「キュア(CURE=癒す・治す)」という女の子らしいイメージを合わせた造語。

Qトップコートを塗った後に・・・

昨日とても安いネイルサロンを見つけたので
行ってきたんですが、ストーンを付けたくなって
ちょっと付けてもらいました。
お金があまりなかったのでケチってしまったんですが、今見てみるとなんだか寂しいのでドラッグストアでストーンを買ってきて付け足そうかと思っています。
あまり自分でネイルをしないので詳しくないのですが、トップコートを塗ってある爪にさらに何かするのって汚くなってしまいますか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ☆
私はよくやります。
いったん乾かさないとよれてしまったり、キズが入ったりしちゃいますから。

「何日か置きにトップコートを塗るとネイルが長持ちする」
ってよく言いますし(*^_^*)

Q医療保険 見直し キュアW→キュアS

現在33歳の主婦です。
家族構成は、夫(34歳)・妻(33歳)・子供2人(4歳・2歳)です。
私(妻)の医療保険の件でお願いします。

現在の医療保険
キュアW 日額 5000円 保険料 終身 年21850円
これは3年ほど前に加入したものになります

先日保険屋さんに 掛け捨てにならないしということで キュアSをすすめられました
来月誕生日を迎える前に加入するとトータルでもお得なようです

キュアS 日額 5000円 死亡保障 250万円 保険料 55歳払込 年79985円 

私が亡くなった時のお葬式代としてこれくらいでちょうどいいかなと思いますし 解約しなければとても条件としていいように感じますが なにか注意点などありますか 詳しい方にご教示頂ければと思います よろしくお願いします 

Aベストアンサー

皆さんそれぞれいろんな回答がありますが、私はキュアSでぃいと思いますよ☆
いろんな意見がありますが、全部間違っていないですし言っている事も一利あります!


でも、
キュアWは月々の払い込み料は安いですが一生涯払い続けなければなりません。。
もし、将来年金生活で全く年金がもらえなくなっても払い続けていかなきゃいけないですもんね。
将来年金が受け取れないかもっとゆう世代ですしそれこそ不安ですよね…。
それでいて掛け捨てである。
老後払えなくなった時、そこで保障も終わってしまい何ものこりません。


それなら、今多少保険料が値上がりしてもキュアSなら
死亡保障250万(貯金)+医療日額5000円の保障が55歳まで払ったら終身で一生涯保障が続きますよね☆
老後保険料を払い続ける心配もないし、安心だと思います!
考え方なんて人それぞれで掛け捨てがぃいとゆう人もいます。

もしこれで今後不安なら、これに+プラスして掛け捨ての日額3000円の安い医療保険入ればぃいですし☆
同じオリックスでキュアレディやキュアサポートの医療保険(終身型)も日額3000円なら60歳代で加入しても月々3、4000円以内で全然入れます☆


キュアSは年齢が高い方にはかなり保険料高くてむかない保険ですが、33歳で入られたらかなりお得だと思いますよ☆
将来掛け捨てで一切なにも残らなくて損した!!って思うより何か残った方が魅力的だと思います。
注意点があるとするなれば、女性特有の病気に手厚くないので医療の部分はキュアレディの方が女性はぃいかもしれないですね☆

主婦だからこそ高い保険金は必要ない!葬式代だけあれば!な考えでも私はぃいと思いますよ!

私は色々な保険会社を扱っている代理店をしています☆
私みたいな意見もあるので少しでもこの意見がお役にたてれば嬉しいです!

皆さんそれぞれいろんな回答がありますが、私はキュアSでぃいと思いますよ☆
いろんな意見がありますが、全部間違っていないですし言っている事も一利あります!


でも、
キュアWは月々の払い込み料は安いですが一生涯払い続けなければなりません。。
もし、将来年金生活で全く年金がもらえなくなっても払い続けていかなきゃいけないですもんね。
将来年金が受け取れないかもっとゆう世代ですしそれこそ不安ですよね…。
それでいて掛け捨てである。
老後払えなくなった時、そこで保障も終わってしまい何...続きを読む

Qトップコートの塗りなおし頻度

爪にケアとしてトップコートを塗っています。
あまりこまめに塗りなおしすぎると、爪に負担をかけてしまう気がするのですが、トップコートはどれぐらいの頻度で塗りなおせばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

3日に一度塗りなおしてます。
2週間に一度くらい除光液してから塗りなおしてます。
会社の決まりで、ネイルはきんしなので、でもつめが弱いのでトップコートしてます。
ネイルよりも徐行液のほうがつめに負担を掛けると効きました。
そのかわり、安物は使わないほうがいいです

Q新キュアのガン特約のみではがん保険としては保証が足りないですか?

主人(24歳)のがん保険加入について悩んでいます。
ガードエックス、チューリッヒのがん保険までしぼったのですが、新キュアのがん特約でも十分かなと思いました。
金額のことを考えると新キュアにしたいのですが、これのみでは保証が不十分だったりしますか?

また特約をつけて、後々はずすことはできるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

特約ってのは、主たる保険+オプションって意味ですから

オプションだけの加入はできませんn

Qネイルに塗ったアクリル絵の具のトップコート

エアブラシを購入したので、ネイルチップに水性アクリル絵具で書こうとしています。
そこで、手順として
1.ベースコートを塗る
2.アクリル絵の具で吹く(書く)
3.トップコートを塗る

の手順かと思うのですが、この時のベースコートとトップコートは、通常のマニキュア用のもので良いのでしょうか?
それともアクリル用のものでないとダメなのでしょうか?
(その場合、トップコートとベースコートの品名も知りたいです)
また、模型用のアクリル用のクリア塗料でも良いのでしょうか?
何が相応しいのかお教え下さい。

Aベストアンサー

元ネイリストです。
しかしながら昔の事で、ネイリストだった期間も短いので、商品名などはあまり覚えていません。
まず、エアブラシはエアブラシ用のインクがあるので、アクリル絵の具は使用しなかった気がします。
そしてトップコートもエアブラシ用のがありますが、こちらは普通のトップコートでも代用可能でした。
エアブラシ用のは『Aコート』だった気が…。
覚えてなくてすみません。

Qオリックス生命キュアシリーズで悩んでます。

現在私39歳男性、妻34歳女性です。
入院日額5,000円でキュアエス(60歳払済)にするかキュア(60歳払済)+ファインセーブ(死亡保障300万円、80歳満了)にするか悩んでいます。
キュアエスは死亡保障が死ぬまでありますが、ファインセーブは80歳までしかありません。
キュア+ファインセーブの方が恐らく金額的に安くなると思います。
キュアエスの場合、死亡保障期間以外で何かメリットになる部分はあると思いますか?
またキュア+ファインセーブのデメリットなどありますか?
ご回答者のみなさまはどちらを選びますか?

Aベストアンサー

保険を考えるとき、最も重要なことは、目的をはっきりとさせることです。

なぜ、医療保障が必要なのですか?
なぜ、死亡保障が必要なのですか?
保障が必要な期間はいつまでですか?
なぜ、その期間の保障が必要なのですか?
なぜ、その金額の保障が必要なのですか?

医療保障と死亡保障は、目的が異なる保障ですから、
保険も別々にした方が良いと思います。
医療保障と死亡保障を一体化させるということは、
死亡保障に使うお金を塩漬けにするということです。
例えば、医療保険単独と死亡保障付きの保険料が5000円だとします。
30年で払済になるとして……
5000円×12ヶ月×30年=180万円
というお金を使うこともできず、塩漬けにするということです。

医療保険と終身死亡保険を別々にしておけば、老後に万一、
100万円の資金がどうしても必要なったとき、死亡保険だけを
解約すれば、100万円の解約払戻金が使えます。
しかし、一体化していれば、死亡保険を解約すれば、
医療保険を解約することになり、
それができないならば、目の前に資金がありながら、
使えないということになります。

また、数ある医療保険から、どうしてCUREを選ばれたのでしょうか?

今一度、基本に戻って、
「なぜ」という質問を突き詰めることをお勧めします。

保険を考えるとき、最も重要なことは、目的をはっきりとさせることです。

なぜ、医療保障が必要なのですか?
なぜ、死亡保障が必要なのですか?
保障が必要な期間はいつまでですか?
なぜ、その期間の保障が必要なのですか?
なぜ、その金額の保障が必要なのですか?

医療保障と死亡保障は、目的が異なる保障ですから、
保険も別々にした方が良いと思います。
医療保障と死亡保障を一体化させるということは、
死亡保障に使うお金を塩漬けにするということです。
例えば、医療保険単独と死亡保障付きの保険料が...続きを読む

Qトップコートを塗るとマニキュアが溶ける

トップコートを塗るとマニキュアが溶けるって経験ありませんか?
私は色々なメーカーのマニキュアを使います。
しかし、トップコートはメーカーごとに変えている訳ではなく、1つの瓶を使い切るまで一種類です。
そうすると、成分の相性の問題なのか、
トップコートを塗ると下のマニキュアが溶ける場合があります。
同じメーカーのカラーとトップを必ず使えば
こんなことはおこらないとは思うのですが
なかなか、全種類のトップを買い揃えるわけにはいきません。

そこで、どうしてこんなことが起こるのか(溶けるのか)?
成分表示を見て、溶ける組み合わせが分らないものか?

どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マニキュアやトップコートには、塗りやすい粘度にする為の「溶剤」と言う物が含まれています。

この「溶剤」が揮発する事によって、マニキュアやトップコートが固化し、剥がれなくなります。

古くなって固くなって来たマニキュアを元に戻す「希釈液」や、マニキュアを剥がす「除光剤」にも、同様に「溶剤」が含まれています。

トップコートはマニキュアの上に塗る物ですから、同じタイプの溶剤は使えません。溶剤が同じだと、後から塗った塗料が最初に塗った塗料を溶かしてしまいます。

そこで、マニキュアとトップコートの溶剤は、お互いに相手を溶かさない溶剤を使います。例えば、エナメル系溶剤とアクリル系溶剤の組み合わせであれば、お互いを溶かしません。

また、除光液は、エナメル系とアクリル系のどちらも溶かす必要があるので、溶剤の主成分はアセトンが使われます。

ここで問題なのが、マニキュアとトップコートの溶剤の組み合わせです。

ここで、2社の化粧品で違う組み合わせを採用している場合を考えましょう。

メーカーAマニキュア=アクリル系
メーカーAトップコート=エナメル系
の組み合わせでは溶けません。

メーカーBマニキュア=エナメル系
メーカーBトップコート=アクリル系
の組み合わせでも溶けません。

ところが、
メーカーAマニキュア=アクリル系
メーカーBトップコート=アクリル系
の組み合わせだと、溶剤が同じなので溶けてしまいます。

メーカーBマニキュア=エナメル系
メーカーAトップコート=エナメル系
の組み合わせでも溶けます。

(上記例ではアクリル系とエナメル系のみ取り上げましたが、その他の系列の溶剤もあります)

主成分に溶剤の名前が書いてある筈なので、マニキュアとトップコートで溶剤が同じ物、同じ系列の物か確認してみましょう。

同じ物、同じ系列の物であれば、確実に溶けます。

マニキュアやトップコートには、塗りやすい粘度にする為の「溶剤」と言う物が含まれています。

この「溶剤」が揮発する事によって、マニキュアやトップコートが固化し、剥がれなくなります。

古くなって固くなって来たマニキュアを元に戻す「希釈液」や、マニキュアを剥がす「除光剤」にも、同様に「溶剤」が含まれています。

トップコートはマニキュアの上に塗る物ですから、同じタイプの溶剤は使えません。溶剤が同じだと、後から塗った塗料が最初に塗った塗料を溶かしてしまいます。

そこで、マニ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報