アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のことについてです。

引っ越しをするので、一般的な自転車を売ろうかと思っていたのですが、調べ不足で、なかなか取り扱ってくれる店舗が少ないことと、あっても、出張ができない店舗で、あること・・。

回収(廃車)だと別にお金がかかってしまうので、どうしようかと悩んでいます。

また、防犯登録解除理由として、売却という理由で、解除しているので、回収の際、防犯解除している書類を見せた時、「売却となっているからちょっと・・」
とはならないでしょうか?

色々、わかってないことだらけで
何かアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

ママチャリなら 値段が付きませんよ!


国産メーカー品で 定価5万位で 2年程度なら 数千円付くかもしれませんが
処分料を取られるだけでしょう。 安いママチャリは、1万位で売ってますから 中古価値が無いです。
売ってお金にするのも 難しいです。

不燃物ゴミ回収の際に 廃棄と紙を貼って置けば 回収してくれるのでは?
廃品回収業者は、色々ややこしいみたいなので 関わらない様にした方が良いです。

防犯登録は、地方自治体によって 5年から7年で抹消されてますので そのまま放置でも大丈夫です。 売約する場合のみ 有効期間内なら摩称して上げる必要があります。
性分なら 剥がして処分回収してもらえばOKです。
防犯ステッカー剥がさず処分に出して 誰かが持ち去り乗ってしまった場合 放置されたり 犯罪に使われると 登録者へ連絡が来ちゃいます。ここが重要です。

自転車店で購入なら 購入店へ処分の相談してみるのも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
全くの無知でした。

買った時は大体20000円ぐらいだったので、売れるだろうと思ってましたし、まだ普通に乗れるので、廃車にするのはもったいないと思っていました。

常識(?)を知らないと難しいですね(^_^;)

コメントありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 13:40

金にするのは難しいかな。



安い自転車なら一万円ぐらいであるからね。
タイヤ交換前後すれば・・・。
新品同様で綺麗な状態で、メーカー品(ブリヂストン、パナソニック、あさひはどうだろうね)なら、買う人はいるだろうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。

そのまま置いておくのは、大家さんに迷惑なので、回収に回します。

お礼日時:2018/03/21 13:41

ジモティってサイトで待ち合わせ引き取り限定で”無料であげます”って出せば1週間くらいで引き取り手見つかると思いますよ


https://jmty.jp/select

人に自転車譲るときには、譲渡証明書を一緒に渡してあげましょう
これが無いと、防犯登録の再登録が出来ないので
例)http://www.mie-u.ac.jp/students/Bicycletransferc …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!